goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

おぉ! 神(ラッコ神)よ!!

240201

今年も無事にうなぎを食べました。うんうん。美味しかったです。まーいつからの行事になったのかは忘れてしまいましたが、この時期と土用の丑の日前後は必ずここに来ると決めて、いつも特上をお願いして食べています。まぁ、年に2、3回程度なので必ず特上。回数的には全然ですが、店主ご夫妻とも仲良くさせていただき、贔屓になっています。


この時期とは言わずもがな、緊急搬送された日です。今年で12年となりました。以前は第二の誕生日とか言っていましたが、最近違うんじゃね? って。生死をさまよい目が覚めたのが4日後とかそのくらいだったかな。むしろそっちが第二誕生日だろと。緊急搬送で死にかけた日。実際死んでいたようなもんだしね。面倒なのでひっくるめて復活の日


南極基地で生き延びようとした物語じゃなくて、片麻痺で高次脳なおじちゃんが美味しいうなぎを食べてご満悦になる日のことですw 本来なら出会うことのない店でした。家からも遠いし。何年か前にネーサンの希望で江戸東京博物館に行った際、予約したのがきっかけ。結構な数のお店の中から選んだので、ある意味で運命的な出会いでした\(^o^)/


そして夜営業時にお邪魔して閉店まで店主とその時居た大阪のお客さんと、オーディオ&カメラ談義で盛り上がったのが決定打となりました。そもそも、言葉もうまく出てこない状態でもあった時期。にも関わらず話をのんびりと聞いてくれて盛り上がるなんて、想像を超えていたんだと思う。それからはずーっと。店を畳むまで通い続けるのだろうなと。毎回一口目を頬張ると、言葉にならない気持ちが込み上り『生きててよかった』となる。


このカラダとなった私を受け入れてくれた、という感情がプラスに働いているかもしれないね。だって浜名湖近くの親戚に浜松でご馳走になったうなぎ、あれれって感じだったし、出張先で美味しいと言われてるとこ連れて行かれたときも、うん、普通。とか…。自分の口にあったうなぎを見つけられたのはホント良かったと、つくづく思うわけですな。

240202

先日、事件が起きました。人生で二度目。このカラダになって初めての事件です。1件目は盗難でした。犯人は想像ついてます。留年してて年齢的に一つ年上の林くんですw 今くたばってくれたらいいのですけど、しぶとく生きていることでしょう…。そして今回は自分自身。まぁ、このカラダで今までなかったのが嘘のよう。財布を無くしました(^_^;)


その日はネーサンに送るEMSの準備で仕事終わりにオーケーストアに寄って、頼まれていたもずくスープ購入。荷物の配達時間が迫っていたこともありそのままタクシーで帰宅した。珍しく個人タクシー。黒のクラウンだったかな。ゆっくりでどうぞ、と、気を使ってもらい。レシートを受け取る際にも、忘れ物はないですかと。ありがとうございます。


って言って、出るとき席の上になにもないことを確認してクルマを出ました。そのままマンションのロックを開けて部屋に戻りました。その後はEMSの梱包をしたりしながら過ごして就寝。そして運命の朝を迎えます。土曜日ということもありゆっくりと目覚める。寝ぼけながらトイレに行き、済ませてまたベッドに入ろうとした…。違和感を感じた…。


あれ? なんでカバンのポケット開けっ放しなんだ?? 部屋戻ってから財布取り出したっけ?? となった。まったりモードから急に叩き起こされた感覚になる。慌ててダウンのポケットを確認。入ってない。玄関の手袋置き場…。机…。無い。無い無い無い無い無い、心臓が急激に動き始めて過呼吸一歩手前。フラフラして手も足も硬直してくる。


これはいかんと、深呼吸。部屋のエアコン入れてカラダがあたたまるまで待つ。自分がここに置くと決めて置いた場合は記憶が薄っすらと残るのですが、自然体でふぁさーっと置いたりしたら、全く記憶が残らない。そもそも置いたのか置いていないのかすら記憶が消えているという…。暖かくなったので重装備で外に行く。道路上に無いかなと探します。


そうだレシートもらったはずと、部屋に戻り探すのですがそれすらも消えてしまっている。そもそも、無くしていなくて、部屋に誰かが侵入してこっそり盗んでいったとか思い始める始末。混乱しまくっていた。一旦冷静になるまで落ち着く。30分くらい何もしないで我慢。まず、どこで無くしたかを考え始めた。タクシーでチケット取り出すまでOK


レシートもらう際に定位置に財布をしまったか、膝の上に置いた状態でもらったか。思い出せない。いつもそうならないように先に閉まってからもらうようにしていたので、その可能性は低い。じゃあ、いつからバッグのジッパーが開いてた? 無理だな思い出せない。そのあと、もういいやと、すべてを失う覚悟になる。面倒くさい。考えたくない、と。


今の財布に入っているもの、銀行のカードすべて。診察券すべて。マイナンバーカード、記念のもの少々、大事な名刺などなど。考えだしたらゾッとした。とりあえず銀行に電話。口座を止める方法、ネットバンクは止める必要があるのか。止めたら復活出来るのか、公共料金の引き落としは、と、たらい回しにされながらもーいいっ💢ってなった。


一つの銀行でこれだけ。残り2つ…。絶望的だな(T_T) そしてマイナンバーの再発行など。有給足りるかなと考え出す。無くなった体で考えるのは一旦中止。タクシーのレシートを探すけど見つからない。だんだん怒りがこみあげ、ものに当たり散らす。どいつもこいつもよ〜💢と八つ当たり。誰にだ?? 一通り怒り散らかしてから検索を始める。


「個人タクシー 忘れ物」 すると東京都個人タクシー協同組合がヒット。早速電話してみることにした。残念ながらそれらしい財布は無かった。ただ、個人タクシーのドライバーは警察に届けるのが一般的らしく、必ず警察に行って届け出を出すように念を押されて電話を切る。交番あるけど近くない…。どうぜ行くなら警察署に行くかーと準備をする。


自宅に数万円現金があったので1万円だけ持ち、あとはPASMOとPayPayでなんとかなるなと。バスに乗って警察署へ向かう。警察署…。行きづらい(^_^;) 悪いことしてないのに、なんでだろう…。恐る恐る入っていく。制服着てないジャージ姿の人が数人。なにこれ怖い。あのー拾得物が届いてないか来たのですけど…。少々お待ち下さいねーと。


あれ、ヤクザの事務所みたいな雰囲気(行ったこと無い)だったのが、打って変わって丁寧に接客してくれた。いい人達だった。あたりまえだよw 無くした時の状況を説明、時間と場所、財布の色、入っていたカード類をなどなど。それぞれをPCに入力していく。しばらくして、ひーるさん、それらしきものが届いてます。今から行きますか? と。


えぇ!! まじか。やったー(TдT) 築地警察に届けられてるんだけど、今から行かれますか? と聞いてきたので、すぐに行きますと伝えました。築地警察は鶏肉を買いによく通った宮川鶏卵の直ぐ側。場所わかる?って聞かれてわかりますと即答。やはりタクシーで落としてたか…。確認したはずなのに…。なんでだ? なんでだろー? (´・ω・`)


多分、膝に置いたままレシートをもらい、そのまま出てしまった。シートは外装同様黒のレザー。18時過ぎていたので暗くて見えなかったか足元に落ちてしまっていたのだろう。それをお客さんかドライバー本人が気が付き、近くの築地警察に届けてくれたんだね。ありがとうありがとう(TдT) いい人で良かった。それとラッコ神社のご利益かもしれんw


無くしたときはネガティブな気持ちになってたけど、見つかったと同時に都合のいい話にしてくる自分が嫌いw 上向いて行かなきゃ\(^o^)/ 中身を確認し、無くなったものもなし。現金は入れてないので。お礼を伝えたいと言っても、拾った方が拒否をしてて、一切問い合わせることが出できず。ありがたいね、ほんとに。お礼は言いたかったけど。


もう二度とこんな思いはしたくないので、対策を考える。はじめに考えたのが財布を現行の長財布ともう一つ最小限の財布を用意…。これだとリスクは減るけど、結局、あーあっちの財布持ってくれば良かった、と必ずなるのが目に見える。それとただでさえ忘れることが多いのに、アレ何処しまった? と探し切ることが出来ないカラダなのでむしろ危険。


私の長財布はウォレットチェーンが付けられる。イキってるチェーン買ったところで常にポケットに仕舞う訳ではないので無いなーと。基本バックに入れておくのでね。ただ、今まで使ってたバックは縦型のジッパーを下げて財布を入れている。今回のようにジッパー閉め忘れてると簡単にポロッと出てしまうんですね。この説もあったかもしれんな(=_=)

240203
THULE Paramount Backpack

240204
今度のは上から蓋ができ、すっぽり収まる

240205
KEYBAK SIDEKICKとAirTagでしっかり守ってもらお

で、まずバックを変えることにしました。絶対条件のロールトップで検索します。相変わらずろくなのヒットしませんね。グーグル検索終わってる。すなわちネット検索終わってると行っても過言ではない。上位に来るのは得体の知らないランキングサイトばかり。興味ないんだわ。右へならえしたくない人なんでね。仕方ないので画像検索で探していく。


で、気になるのが見つかったら、値段を調べて予算に合うか確認。今回はAmazonで見つかったのでタイプ別と色違いのもの二種類を「Prime Try Before You Buy」を使ってお試し購入。タイプが決まったが色はこっちだなとなった時点で、即返品依頼をして決まったカラーをオーダー。チェックしたのは財布の収納の確認とフック類があるかどうか。


フックの一つはウォレットチェーン、じゃなくてキーバックを繋げられるか確認。財布はポケットですっぽり入るか、取り出しやすいかの確認でした。いきなりキーバックが出ましたが、これは随分前から愛用中でして、強靭なケブラーで固定、取り出しやすく、引っ張る際のテンションもいい具合。これを長財布とバッグの間にかませるスタイルを採用。


そしてもう一つ。カバンを変え、キーバックを使っても無くす可能性は十分にある。オレ(高次脳)を舐めるなよ\(^o^)/ そう、その万が一のためにAirTagを購入しました。これはお守りみたいなもん。優秀過ぎて説明しきれん(^_^;) まー、簡単に言うとiPhoneの「探す」で見つけられます。小さいながらも音が出せるし。部屋の中で方向と距離も。


金属探知機みたいに近づけると音が大きくなったら面白いんだけど、画面上でリアルに教えてくれます。これで安心ですかね。結局のところ全て持ち運ばなければ心配なのです。何処しまったか思い出せないので全部大事なものは持つ。全財産までは行かないけど、普段必要なものは全て。面倒だけど仕方がないの。襲われたところで高が知れてますので。


襲わないでください…。それにしても、年明けからバタバタとうるさい感じで動いています。次から次へと。今年はネタには困りませんね…。ただ、これも上向きな気持ちでいるのはやはりいい。うん。基本前向きなんだけど、前だけじゃ飽き足らず上まで向いちゃってるんだから。困ったもんですわ(^_^;) あー…、またうなぎ食べに行きたいですね…。

240206
刻印入れられるというからなんとなく\(^o^)/