goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

思い立ったが吉日です。

240101

遅ればせながら、あけましておめでとうございます...。月の半ばで言うことでもないですけども、今年初投稿となりますので書いておかないとスッキリしませんw いやー、今年はいい年になる予感しか無いです。昨年と違って、いきなりキレさせられることもなかったし。自分の中ではいいスタートが切れたのではないでしょうか。あくまでスタートは。


今年の正月は毎日散歩をしました。天気も良かったですし、新居にもなったとこともありのんびりと散策、と言っても、全く知らない場所ではないので新鮮さはありませんでしたが、何よりも三が日はとにかく歩くと事を考えて行動しました。気持ちが良かったです。寒さを感じることがなく、ダウン着ていて暑くて脱ぎたくなるくらい。変な気候やね...。


今年の初詣はまた会社の近所で済ませようと、元旦から行ったものの、アホみたいに混んでいた。なのでそのまま遠回りしながら帰宅。境内では収まらず路上でも手前の交差点まで行列になっていた。子供の頃連れて行かれた鶴岡八幡とか川崎大師みたいに大行列になることは無いけど、街の小さな神社でも元旦はとてつもなく混むんだなと、驚きました。


初詣は2日の午後遅くに変更。ガラガラとは行きませんが待ち時間もほとんどなくお参りすることが出来ました。自分とネーサンの健康を祈願。毎年変わらないですね。神頼みするのってそれくらい。宝くじ買わない、ギャンブルもしないし。正月からの行動はやけにテンションが高くなっていました。5日は出勤でしたが6、7、8、9と四連休(9日有給)


なんか物足りなさを感じていました。遊び(歩き)足りなかったようなんです。でも、何も考えず、だらだらと行くのもなんか違う...。なんかないかなーって。ネット見て探すのです。私、ニュース系はgoogleニュースをよく見ていまして。自分の嫌いなメディア媒体を片っ端からブロックして、興味あるものだけ見れるようにしていたりします\(^o^)/

240110

そんなときに、ある記事が目に入りました。ラッコ神社が云々と。ラッコのメイちゃんの写真が載っていました。こ、これは(*´ω`*) かわいーことやってるなと。5日の仕事終わりに調べると、ラッコ神社は7日が最終日とわかり、そのまま最寄りのみどりの窓口へ向かいました。翌日の6日は名古屋まで席はあったが、その先の指定席が確保できず...。


ちょっとがっかり。えきネットで名古屋までは予約できたけど、その先がどうしても表示されず、仕方がなくみどりの窓口へ問い合わせを兼ねて行ったのですが、駄目でした。あーあ、残念と帰宅します。一段落したあとまたネットを眺める。はぁ、ラッコ神社行きたかったなーって。鳥羽水族館のHPを眺めていた。ページの下までスクロールすると...。


そこには正月イベント限定の『ぼのぼのオリジナルおみくじ付きステッカー』が記載されていた。ニュースサイトにはそんなことは書いていなかった。それを見た途端に、行きたい行きたい行きたい行きたい・・・と。30代の頃どっぷりと、いがらしみきおさんに沼っていました。「ぼのぼのだもの」とかまた見たいなー。カレンダー。1999年製でしたか。


一部のグッズはネーサンにあげていたのが幸いし、まだ見ることが出来ますが、コミックス等の私の荷物は、入院時、知らぬ間に処分されていました...。まぁ、他界した人に文句を言っても始まりませんので言いませんけどね。まー、好きだったんです。ぼのぼのちゃん。で、7日最終日行かねばと(^_^;) 目的が変わりつつあるも再度鳥羽へチャレンジ。


特急券はえきネットで予約と支払いを済ませた。今度は指定席取れました。乗車券はみどりの窓口障害者手帳を使い半額で購入。全席指定にしたので2万円弱の出費。私は品川から名古屋までのぞみ、名古屋から鳥羽まで快速みえを利用。近鉄買えないと言われたので全てJRで済ませました。途中、伊勢神社も考えましたが、ネーサンと来ればいいと。


それはそれで楽しみが増えました。当日は朝5時半に起き、最寄りのバス停で始発バスに飛び乗り品川へ。新居のこの辺が唯一の欠点ね(^_^;) あとは名古屋まであっという間。ただ、このあとは長かった。快速みえ。非電化区間を走るためディーゼル機関車...。乗車した途端にだるーってw 美浜サーキットもこんな感じだったよな。でも今度は2時間。

240102
240107

鳥羽に着いたときは、足がうまく動かなかったね。しばらくストレッチしましたもん。駅から10分くらいで到着。朝一で出て12時の到着...。ぼのぼのたちのタペストリー? がお出迎え。来たわよーって興奮。テンション爆上がりのまま館内へ。あ、入場料は手帳提示で2000円でした。早速向かったのはプラザショップへ急行。ステッカーステッカー...。


店員さんにステッカーどこ!って凄む困ったちゃん(^_^;) こちらにも、あちらにもございますよと案内していただいた。そのステッカーがあったことに安堵。ありがとうございますと3枚ほど購入。次はラッコ神社はどこにありますか?って。出口を出た先にございますと。お礼を伝えてすぐさま向かう。うんうんこれね。ペコリと頭下げてお参り終了。


いよいよメイちゃんにご対面...。てか人で溢れかえっている(;´Д`) これ見えないパターン。少し移動してると、車いす用スペースなるものを発見。まだ空いていたので、車いすのお客さんが見えるまで、そこに待機して写真を撮りまくる。もぐもぐタイムまで30分以上待機。人も更に増え身動きが取れず。後ろの方を見たとき車椅子ユーザーを発見!


こっち空いてるよとおいでおいでアピール。押しているばーさんまで入り込んで来たのは予想外だったけど、なんとか無事に撮影ポジションを確保できた。ただまだ遠いのよ。85mmをAPS-Cモードに変えても約130mm。それでも遠いのよ(;´Д`)  帰ってトリミング祭りだなと。ひたすらシャッターを切る。残り10分のアナウンス。10分(;´Д`)


正直、始まる前から移動で4時間30分。そしてその後、身動きも取れない混雑具合、カラダもずーっと変な体勢のまま。かなり厳しい。きらとメイちゃんの動きが変わり、いよいよもぐもぐスタート。飼育員さんが投げ入れたパイロンをしっかり掴み、水面から上がって飼育員に渡した途端、一斉に『カワイイ!!』の連呼。ホント可愛かった(*´ω`*)


その後は色々とやってくれましたね。一連の流れの動作、全てが可愛かった。水槽から5列、6列目くらいなのでAFを動物検出にしたけど85mmじゃ反応しないほど遠かった。フォーカスモードをシングルAFからコンティニュアスAFにしたら水槽の水滴に反応してる。動きのある被写体はゴミだね7R3。止まってるものはとてもキレイに撮れるけど。


iPhoneで動画も撮りたかったけど、撮る余裕がなかった(;´Д`) 開始後30分を過ぎたあたりで限界が来て、一旦離脱、座れるスペースを探しに行く。上のフロア(屋上?)でベンチがあり少々休憩。戻ったところで撮影ポイントは無くなってるので、別の魚や海獣などを見て回る。奇跡の森にはなんとスナドリネコがいた。ここにもぼのぼのの仲間がw

240111
240112
240104
240105
240106
240103

西日が強くアクリル板に反射していて眩しくて中をうまく覗けなかった。かろうじて眠っているのを確認できたのでシャッターチャンスと連写しておいた。結果は現像したときにわかりましたが、顔じゃなくて肉球にピントが来てました( ;∀;) 他にもたくさん見たいのあったんですけど回り切る気力なし...。最後にメイちゃん見て帰ろうと...。ん?


未だやってましたねw メイちゃんとのコンビで一世風靡した飼育員のおじさん(石原さん)のほぼワンマンショー的なことやってて可愛くて少し見てた(*´ω`*) 最後にもう一つやっておきたかったこと、千円を100円玉に両替しておもむろにガチャを回す。はじめはキラ...。次は...おぉ! むにっとメイちゃん。やったね! 3000円分使うつもりだった。


あとは腹が減ったので遅い昼食を済ませて、帰る準備をする。なんだかんだで見るものがたくさんあって楽しかった。今度は繁忙期じゃないときの平日に来よう。鳥羽駅までゆっくり戻る、駅の手前げサザエストリート(10店舗くらいの飲食店)で伊勢うどんが食べたかったけど、どこも満席...。次来るときはサザエと伊勢うどんを食べようと心に誓う。


また快速みえに乗るんですが、私の席が対面シートでした...。嫌だなと。車掌さんに込み具合をお聞きすると、帰りは満席なので場所の変更は無理と言われました。諦めていると、もし車いすの乗客が来なければ優先席(同じ指定席車両)に変更されても構いませんよと。助かりますと場所を変更してもらった。約2時間、足が伸ばせないとか怖いものね。


帰りは異常に長く感じたな。ちと苦痛だった。名古屋駅に着いたとき乗り換え時間に自信がなかったので、一時間ほど遅い新幹線にしておいた。会社へのお土産を探しつつ、栄に行って写真撮りたいとも思ったのですが、予想以上の寒さで震える。ニット帽、鳥羽駅で置き去り(;´Д`) きしめん食べて帰る? 外並んでるじゃん...。新幹線行っちゃうな。

240108

気がつけば新幹線まで30分になる。おもむろにgooglemapで『ななちゃん人形』をルート検索。6分と出た、ギリだなと。でも足跡残したい。行くしかねーと震えながら歩き出す。昔は車で何度か来た名古屋、電車ではほぼ初めて。右も左も分からずに確信の無いまま歩いている。いざとなったら泊まればいいだけと開き直る。無呼吸症候群怖いけど。


地下鉄の入り口が見えてここか? 何階なんだ!? わからん(^_^;) iPhoneで確認するともう少し先。そして歩き出す。しばらく歩いて確認を繰り返し、少し右側に・・・。ありましたね。ドロンジョ様。残念ながらポートレート向きなレンズである85mmでしたが被写体がデカすぎてどうにも収まらんww 足の長さがわかるように撮りたいからiPhoneの広角でパースを効かせて撮っておいた。記念記念。無事足跡残せたな。ささ帰ろう帰ろう。


発車5分前に着き無事乗って帰ることが出来ました。それにしても寒かった。東京もこんなに寒いのかと、考えただけでゾッとした。1時間半で品川に到着、山手線に乗り換えて五反田まであとはバス乗り継いで帰りました。6時に出て21時半帰宅。15時間半の日帰り旅行(^_^;) 疲れはあるものの達成感もあり満足しています。思い立ったが吉日です。


新年を迎えたことで良い行動が出来ました。そもそも、ラッコ神社の何が良かったか。『〜いつも上向き〜幸せ運ぶラッコ神社』 この、いつも上向きってのがいいじゃない。メイちゃん、ぼのぼの、そしてラッコ神社。この3つがあったからこその行動でした。まだ始まったばかりですが、もう満足して今年もよく頑張ったと錯覚してますw アホww


まぁ、今年は引き籠らないように、なるべく外に出て行動しよう。行きたいとこたくさんあるし、真岡鐵道行きたいし、また名古屋行きたいし、越後も行きたいし、みんなに会いに行きたいしね。お金貯めないと。今年はこのカラダで再就職して10年目となる。ほんとよく頑張ったと思うわ。これからも程々にテンションかけて頑張りましょう\(^o^)/


本年もよろしくお願いいたします!

240109

ps
ぼのぼの最新刊にメイちゃんきらちゃんが出てますよw アレがやばいw