goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

マッサージいらず!?

190711

東京では18日連続(多分更新中)で日照時間が3時間未満とか、なかなかふざけた記録を更新中です。いい加減お日様出せや! と言いたい気分ですね(´・ω・`) 相変わらず、漢方薬をはじめ、いくつかの頓服で何とかこらえています。毎月、三鷹まで遊びに行く当事者会もお休みしたし、マッサージもお休み頂きました。受け入れる体制になれない。


昨年もこの時期は休みが多いと言っていましたね。マッサージのお姉さん。でも今年ほど引きずることはなかったと思うのです。いつまで経っても梅雨が明けないというのは、ただただ萎えます。何度も言っていることだけど、週末にカメラを持って散策を楽しみにしているものとしては、曇った空を撮っててもあまり面白くないわけで...(´・ω・`)


せっかくの3連休、ただの引きこもりと化している自分が居ます。湿度が70%超えているとアパートの階段を降りる気力さえ無くなります。目と鼻の先にあるスーパーですら買い物に出かけませんから。必死に出前館眺めて、悩み、また太るからと自制しながらこらえてみたり。マックデリバリー1500円からとか、一人で食べ切れる量じゃないから…。


体調はずーっと良くないです。梅雨さえ明けてしまえば、青空のように心の中がパーっと明るくなってスッキリするはずなんですよ。ただ、ここ最近続いている利き手の痙攣は未だ原因はわからず…。結局、先週の水曜日はバタバタと大騒ぎになりました。最近ぐらつきを感じた前歯の治療、そしてMRI(5回の寝落ちw)MRIは即診察で確認ができます。



ドクターが隅々まで確認をしていくのですが、相変わらず綺麗な脳だって。血管も血栓のような白くなっている箇所もほとんどない。ひーるさん、痙攣のようなものは脳が原因じゃないよと。正直な話、脳に問題が無かったということでホッとはしたけど、なら何が原因なんだよと…。流石に仕事中でもビクッビクッとなり、作業中はかなりイラつく。


じゃー、後はどこで診てもらうか。とりあえず脳波図って、確認してみようと。問題なければそれでおしまい。何かあれば、大学病院で神経内科のドクターに診てもらうという感じ。一駅分歩いて別の病院で脳波だけの検査を受けてきました。トータルで1時間。脳波が記録された分厚くなった紙を持って、またかかりつけの脳外科へ向かいました。


MRI持ってて脳波計持ってないんだと思ったけど、あれはクリニックで出来るものではないな。手間かかるし、個人経営のクリニックでは採算が合わないのだろう。早速、脳波を見てもらうのですが、光の刺激を与えだり、大きな呼吸を指示された場所以外に何箇所かいくつか気になる計測結果が出ました。ちょっと気になるから紹介状書くねと…。


また、今週の水曜日は大慌てだ。朝イチで大学病院、一度帰って午後から歯医者。今度こそ労務省に電話しないと。17時ギリギリに電話したら担当が居ないと逃げられたからな。水曜日はゆっくり休みたい。隙きあらば、カメラ持って撮影しに行きたいのに…。事務的に動くのは嫌なんだよ。いつになったら自由に動け回れるようになるのかなー。

f:id:healxheel:20190716203204j:plain
てんかん波も、かめはめ波も出ていないってさ(´・ω・`)

ボーナスが出ましたわ。いつもありがたいです。でも最近は仕事をしている、会社のために働いているという自負がありますので、最高利益を出した今回のボーナスは少なからず期待はしていました。うちの会社は明細を社長自ら手渡しをするシステム。実は朝の出社時に、振込先の銀行からメインバンクに切り替えるので、すでに金額はわかっている。


銀行で引き下ろした金額は思わず、え? コレじゃ前と変わってないじゃん、むしろ少なくね?? と。正直、なんだよー、クルーザーでフレンチとかいらんわーとなったわけです。で、社長さんから頂いた明細を見ると何かと控除されまくっていた。総支給金額は求めていた数字でしたが健康保険と厚生年金でごっそり惹かれてましたん…。まじかよ。


考課分は私の貰える範囲ではほぼ満額。いい評価を頂いている。その点はとても嬉しいのですが、まさかの控除とは…。一般職になったことで新しく追加されたもの。悔しいけど、それが普通なのだから仕方がない。頂けるだけ感謝しないといけません。今回は大きな買い物をするつもりもなく、貯金する予定。ちょっとknogの新しいやつ買うぐらい。


でしたが(^_^;) 、ちょっと買い物をしてしまいました…。キッカケはドブに捨てるつもりだった、更新料の助成金。満額で返却されることがわかりました。それとダゾーンで二重に引き落とされていた分が戻って来ることがわかりまして(自分のミス。返金すると言ってくれました)それらの金額を合計すれば、半分の出費で済むことになると(^o^)


買ってしまいましたわ。カメラではなくて…。カラダへの負荷が軽減されるであろうアイテム。ちょうど一年くらいになる枕のメンテナスをすることになりました。たった一年で中の物が減ることはないにしても、分散されて両端に追い詰められる。その結果、本来の高さではなくなり、寝心地が若干よろしくない。私の購入した枕は一生涯調整が可能。


電話予約すればその日のうちに再度調整してくれるのです。もちろん無償で。そのとき事前にアイテムを用意してもらい、試してみたいと伝えていたのです。その試したアイテムは『西川エアー』。ムアツ布団で有名な西川がアスリート向けに出しているマットレス。私のベッドは退院後自ら買いに行ったイケアの脚付きマットレスマットレスパッド。


言うことの効かなくなったカラダをしっかりと休ませるためにセミダブルのサイズを選んでいました。昨年枕を購入してから、睡眠に対する意識が高まっていて、いつか少しでも良いマットレスを買いたいとね。オーダー枕のおかけで首周りが格段に良くなりましたから。たぶん腰痛とか肩こりなどはマットレスで変わるのだろうと思っていました。


今年の春先、枕のヘタリが少し来て考えていた。このマットレス、異常に柔らかすぎやしないかと。低反発でも高反発でもない普通のクッション。横になってみると明らかに沈み込みが激しい。枕は改善できたけど、マットレス欲しいなと。でも、ツァイスの眼鏡とレンズ、そして旅行と。とても買える余裕は無くて、どうやって生活しようかと考えた。


そして今回の助成のおかげで購入することが。念願が叶ったわけです。購入するためにネット検索しまくりました。『西川エアー』で検索するだけなのですが、ヘタリ具合や効果の程を自分なりに解釈して『エアー03』に決めました。最終的な確認として枕を購入した『ピロースタンド』でベーシックとハードの違いを確認するために試しに行きました。

f:id:healxheel:20190716203659j:plain
f:id:healxheel:20190716203846j:plain

エアー03は中間層にブリヂストンソムニフォームというウレタンを採用していて、コレが購入の決め手になりました。BSさんはお仕事でお世話になりましたから、恩返しのつもりです。まーそれだけではなくて、もちろん耐久性の面でも優れていると思ったからです。ベーシックは女性向き、ボンキュッボンのカラダには柔らかめが良いようです。


私のような明らかなおデブさんにはハード一択ですね。実際、春先に西川に問い合わせしてらハードですときっぱりと伝えられました。身長と体重伝えたら(T_T) 西川のHPに悩んだときの目安になるパーソナルチェックがあります。確認が済み代金を支払おうとしたら、ひーるさん、当店で自遊自材(枕)を購入されていますから、こちらと送料をサービスさせていただきますと。専用パッドシーツ(¥12000+税)を持ってきた。


枕高いやつ買っといて良かったー(^o^) 納品は今の時期は1週間前後、配送業者は佐川急便です。馬鹿でかいですからね。ジーさんが配達する軽には入ったとしても他の荷物が入らなくなる。マッチョなトラックドライバーがやってきます。見慣れないスマホベースの端末使ってたな。私も昔、個人的にE03CA使ってましたわ。懐かしいな\(^o^)/


ダンボールをたたむのに小一時間。片手で切っては小さくして、ペットボトルの箱に小さく入れていく。途中入り切らなくなってきたので、くるくるとまとめて無理やり押し込む。ハンディラップを使ってぐるぐる巻きにして、雨の中なんとかゴミ出しに成功。あんなモノいつまでも置いておけませんから。要らなくなったマットレスは粗大ごみ待ち。


昔、レカロシートを購入して暫くの間は、カラダがガチガチに痛くなったことがあった。これはカラダとシートをなじませる工程の一つ。今はわからんけど(^_^;) 多分、マットレスもそうではないかなーと。カラダをなじませることが大事。初日は違和感しか無かったけど。連休中は横になってれば睡魔がすぐにやってくる。そんな感じになっています。


横向きで寝たときの腕のしびれとか減った気がする。体圧分散が優れているのだろう。そして何よりも驚いたのが、毎朝起きてトイレに行く際、2、3步歩くと必ずクローヌスが起きる。全身が激しくガタガタと。立ってるのが大変なので、壁に寄りかかっていますが...。それがどーゆー訳か出てこないのです。寝る体勢が良くなったのか血行なのか...。


通勤で歩いてみたら、麻痺側が違和感ありまくり。3日間ほとんど出歩かなかったにしても、麻痺側、特に足の軽さがちょっと考えられない。これまでは踏み出すたびによいしょって感じで持ち上げているイメージ。田んぼのぬかるみから足を引っ張り上げるような感じ。ちょっと大げさだけど。それが日照りでカラッカラになった田んぼのよう。


異常なほと軽やかなんです。この梅雨なのに。自分が書いていて胡散くせー事書いているのはわかっています。ウソつけと。大袈裟だよと思われるだろう。たぶん自分が人のblogで同じことが書かれていたら、まず疑うことから始めます(^_^;) でも私に起きたことは事実。まだ一週間も経っていないのでなんとも判断ができないでいますが事実は事実。


ハードを選んだことで、マットレスに横になるとしっかりと浮いているような感覚。マッチと明菜...。あれ飛んでるだったか!? いつの人ですか、おじーちゃん(T_T) それよりも低反発と違い高反発で姿勢保持に特化してて、点で支えているのが分かるという。後は耐久性がどこまで持続するのか...。今の所熟睡ができています。買ってよかった!!


f:id:healxheel:20190716202802j:plain
NEWアイテム 驚異の110ルーメン&330°  ヤバイっす\(^o^)/

って、コレで今回は終わるはずだった。でも終われないのよ。それは昔々、某ボッタクリ輸入販売代理店が販売を終了させてしまったハンズフリーアンブレラが別の代理店で発売されていることがわかりました。その素晴らしい販売代理店は『株式会社アウトリンクス』。Amazonでも在庫があれば購入可能だし、自社のHPでも購入が可能です。


先に言っておきますが、片麻痺のためと謳ってはいません。あくまでもハンズフリーというだけ。工夫は必要になります。でも、私は約6年前に出会ってから、片麻痺の傘はコレがベストだと愛用しています。某クソ代理店が販売を辞めた後はamazon.com個人輸入。かかった費用は今の販売価格と大差ないですが、英語出来ない。google翻訳大活躍!


ホント大変だった。購入したけど届くまでひと月くらい待ちました。もし途中で壊れていたら...。返品はどうやればいいの? とか。まじで人柱でしたわ。それが2年保証で日本語で対応できるのです。素晴らしい! これまでオススメしても購入を躊躇していた人も多かったと思います。それが普通に購入が出来るという...。感無量っす(T_T)


あ、そうそう、ハンズフリーアンブレラは通常のスウィングと比較的小さなテレスコープの二種類があります。構造も若干違いますが、それぞれ説明が上がってるので分かると思います。なんかね、亜脱臼している肩の荷が降りた感じがするのです。勝手な話ですけど。これで片麻痺ユーザーの雨対策が改善されると思うとね。ほんとに嬉しいのよ(T_T)


最後に私の使い方を載せた過去のblogを掲載しておきます。そうそう、この会社がどのような対応するかは私にはわかりません。購入していないので。あくまでも購入は自己責任でお願いいたします。私に文句言われても知りませんので。ただ細かな情報がしっかりと掲載さているので安心はしています。まさかプライムデーでこんなの見つけるとは...。


ちなみに私、スウィングとテレスコープ(+予備)、そしてハンズフリー・キャリア(専用ハーネス)持ってますので、当分買うことはないと思います\(^o^)/ そういえばハン”ズ”フリーではなくてハン”ド”フリーだそうです。ちょっとそれだけは頂けない\(^o^)/