goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

素敵なおねーさん(*´ω`*)

190705

先週の水曜日も忙しく出かけてきました。歯医者行ったり区役所行ったり、そして先週のblogに書いた重度障害者通勤対策助成金のことを調べに出かけて来たのです。私が見つけた書類は厚生労働省のものということがわかり、早速、重度障害者通勤対策助成の問い合わせようとしたところ、どこに電話して良いのかが分からなかった…。困るよねー。


仕方がないので厚生労働省のHPの中で相談できそうな場所を探したところ、総合労働相談コーナーというのが見つかりました。その中から一番近そうな場所を探すと、区役所から目と鼻の先のビルに入っているのがわかりまして、国民健康保険を返納するついでに寄って、詳しい話が出来そうなところ、窓口などを教えてもらおうと思ったわけです。


総合労働相談コーナーということもあり、明らかに場違いの雰囲気。行政指導や労働問題、そして労災と、よほどブラック企業にでも務めていなければ、縁のない場所? まー、そんなところへ杖突いたおじちゃんが入っていったわけです。区役所で暴れたじーさんの影響をモロに受けて、11:30には着けると踏んでいたのに、すでに12時を回っていた。


そういえばキレてましたねー。キレッキレでしたわ(~_~;) 役所のねーちゃんも初めは丁寧に抑えようとしていたみたいだけど、ますますエスカレート、うるせー黙ってろ、パチーンとやったわけ。その瞬間、大きな声でぶたれましたー、警察呼んで下さーい! はいアウトー。その後はね。警察呼ばれるまでブチ切れですわ。職員がすみませんねーと。

190706

全く、困ったじーさんだったな。キレる高齢者が増加中を絵に描いたような人だった。何訴えていたのかな。健康保険のところで…。そうそう、総合労働相談コーナーでした。お昼すぎに入ったので、待たされるかなと思ったのですけど、奥から若いおねーさんが出てきまして、先週書いたblogを見せて、このことでお聞きしたいことがあるのですがと。


そのおねーさん、筆記用具取りに行き、私が話すことを全てメモをしていく。ちょっと感動した。区の障害福祉課の奴らに爪の垢を飲ませてやりたいわ。まじで。ここにたどり着いた経緯を話し、完全な場違いかもしれないけど、同じ厚生労働省の窓口ならなにか連絡先でもわかれば嬉しいと伝えたところ、わかりました、お時間ありますか? はい、あります。お休みのところ大変申し訳ありませんと伝え、後ろのベンチで暫く待つことに。


数箇所に電話を入れて話しているのが聞こえてきた。5分もしないうちに、資料を手にして私の元へやってきました。その資料には担当部署と直通の連絡先が手書きで書かれていた。こちらへ電話、直接していただければ詳しく教えてくれるそうです。17時まででしたら本日でも大丈夫です👍 何この天使。まじ区役所とは大違いじゃん。惚れるね。


多分、自分の顔を見ていたら満面の笑みで『ありがとうとございます』と言っていた。想像通り顔にはなっていなかったかもしれないけれど。気持ちは満面の笑み(・∀・) 実は区役所の障害福祉課でも駄目、東京都も駄目でちんぷんかんぷんなことばかり言われて諦めかけていた。本当にありがとうと。失礼ですが、ここの管轄は何処になりますか? おねーさんはどこの部署の方ですか? と訪ねたところ、国の管轄で私は労災課ですって。


私も先月から晴れて正社員になりましたので、今後なにかありましたらお世話になることもあると思うのでそのときはよろしくお願いします! って言ったら、なにもないほうが嬉しいですかねって。あっ、労災課だから。そうでしたね、では何も無いようにがんばります。お礼をして外へ出ました。この気持ちよさは何でしょうね。ホント元気を貰えた。

190707

連絡はこのblogが更新される水曜にする予定。当日は間に合いませんでした。総合労働相談コーナーのあとは川崎へ向かい、新しく出来たモンベルへ。この時期は流石にエドウィンの暖パンでは耐えられません。通勤時はベージュのWILD FIREで仕事していましたから。未だに寒さと戦っていますが、外で歩くのは流石にしんどくなっていまして…。


薄くて通気性の良さそうなパンツを探しに行ってきました。ある程度HPでめどを立てて向かったのですけど、種類が多すぎてちょっと混乱します。ストレッチ ライトパンツを買おうとして探していたところ、ちょっと仕事で使うのには見た目的に違うなーとなりまして、別のものを探します。ビジネスパンツっぽいやつにしないと意味がないのでね。


コレなら良さそうと見つけたのがハイキングパンツです。早速試着をすることにしました。モンベルのパンツはMサイズでも入るのですけど、ボタンではなくてパチンと止めるスナップボタンがほとんど。Mサイズだと片手だと閉じるのがけっこう大変でして余裕を持ってLサイズに変更。単に太っただけなんですけど(^_^;) ずいぶんと楽になりました。


無理やりだったんだろうな。Mサイズだと利き足の太ももがきつくなってきたし。こっちは筋力が付いたから(^_^;) Lサイズで正解。モンベルはL-S、L、L-LとLサイズでも長さが3種類あります。ウエストに余裕があったのでL-Sにしてみると、裾上げしないでちょうどよかった。お買い上げ決定です。普段用としてカーゴパンツも購入してきました。


お会計の際に財布を取り出そうとキャプチャーに付いているカメラをテーブルの上に置いたところ、店員さんが、変わったレンズ付けてますねーと言ってきた。聞けば、EOS-5Dと富士フィルムのX-T1持ってるとか。5Dはプロも使う高い機種。あんたこそ変だよと言いたかった…。左手で撮るにはこのボディ、ツァイスは60mmで軽いし寄れるからと。APS-Cでフルサイズのレンズ付けてるのがよほど珍しかったのだろうな…。

190708

ここ最近、ずーっと左手がピクピクとよく痙攣している。ちょうど肘から下の辺り。多いときは一日中、ピクピクとかなりうざったい。手先がプルプルするほどではないにしても集中している時にピクピクされると、気になって腹が立つ。先週の金曜日、朝起きたときはなんとも無かったのだけど、会社に着いてしばらくしていると、首から背中にかけて変な違和感を感じた。左ひじもピクピクが始まると、一気に気分が悪くなる…。


気分が悪くなるのは不安からくるもので、痙攣だけなら良かったものの首周りがどうもよじれるような感じで、顔が持っていかれそうな感覚になる。その時思ったのが『てんかん』。そーなると駄目だな。不安が一気に押し出してきた。職場でてんかん発動したら、同僚は対処できるだろうかと、対処法を調べる。その間、左手の痙攣は続いている…。


頭の中がパニックになり、落ち着きというものが無くなってしまった。上司にちょっと大学病院行きたいのですが、ちょっとてんかんのようでもあるし、痙攣も止まらないので、ちょっと行って午後出社に変更できないかと。このところ欠勤や早退もないので、部長さんはてんかんというキーワードにちょっと驚いたようで、すぐ行ってきてくださいと。


タクシーを呼び、大学病院へ直行しました。初診ではないけど、紹介状が無いと5400円取られるというので、慌ててかかりつけ医に行くのですけど、よりによってスゲー混んでます。11時までに大学病院に紹介状持って戻らないといけないのですけど、可能ですか? と。無理と言ってくれればよかったのに大丈夫ですと言われたので待つことに。


自分の中でリミットは10:30。電車に乗って一駅、そこから歩けばギリギリで11:00。10:30になっても呼ばれる気配がしない。仕方がない実費で行くか診察断って大学病院に戻りました。肘がアイ~ンとなるくらいまで猛ダッシュ(~_~;) マジふざけんなあのハゲ野郎。無理なら無理と言えよな。すみませんじゃなくてさ。そのための確認だったのに。

190710

まさに並んだ瞬間に受付終了。危なかった。大慌てしていたせいで痙攣は収まらなかったけど、首周りのねじれる感覚が無くなっていた。ほらまただ。診てもらいたいときに症状が収まるという嫌な状態。受付で脳神経内科脳神経外科の両方にチェックを入れていたので確認された。過去に一度てんかんで気を失い、なんとなくそんな傾向が出まして。


どっちが良いのかがわからないと。はっきりとしたてんかんの症状であれば、かかりつけ医に紹介状書いてもらって予約を取ってからのほうがよろしいのではと。看護師からの意見だそうだ。今から受け付けてもかなり遅くなるしお金もかかってしまうから、かかりつけ医が近所だとわかっていたので、まずはそちらで診断を受けてからと説得された…。


たしかに、疑いは自分の感覚だけでしか無いから仕方は無い。だけど痙攣に視覚障害もたまにあり、あとで調べると予兆として十分有り得る話じゃんか…。このまま会社に戻るわけにも行かず、再度かかりつけ医へ。一番最後でいいからと伝えて席に座る。しばらくしてから呼ばれ、開口一番、スタッフの指導の徹底をお願いしました。怒ってます(-_-;)


結論から言うと、てんかんは逆の脳、右脳なら左手に痙攣が出てくるのなら分かるけど、左脳だから可能性は低い。MRIは一年経つのでやっておきましょうと。右の大脳半球に所見がないのか、脳波に異常がないかを調べてみましょうと。痙攣していたり視覚障害の原因が分かるかもしれないのでと。もう一年もMRIやってなかったか。それも驚きだな…。


京都の某女史と違って、ヘッドホン付けずにMRIで寝る男ですから。ワタクシ。本当は寝るのは良くないみたいなんだけど、ついつい寝てしまうこともあるんだよねー。もしも何もなければ脳波のチェックとなる。あれ確かスゲー長かった記憶があるんだけれど。いつやったんだっけ? やってなかったっけ?? 記憶があったのか無かったのか。わからんなー。blogに書いていれば検索かければ出てくるのだけど、てんかん波しか出てこない。


とりあえず、本日は歯医者行って差し歯作り直しをしてから、MRIです。そして帰ったら重度障害者通勤対策助成のお話を聞いておかないとね。せっかく素敵なおねーさんに教えてもらったのだから。助成が利けば嬉しいけど、多分無理そうな気がするんだよね。就職したわけではないので、パートから正社員になっただけだから。どうなることやら(^_^;)

190709