goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

危機感を!!👿

200315

うちの部署は5つの机と2つの机に分かれている。建物自体はかなり古いもので私の居る3階は両親が勤めていた当時は工場となっていた場所でした。千葉に工場を移転してからリフォームが行われ、私達がいる技術部のフロアになった。同じフロアでも2階は20人以上のデスクがあり、細かな測定装置があるにしても、たった7人で占有しているという…。


まぁ、贅沢ではあるのだけど。デスク自体も少し大きめで左右正面に顔が見えるか見えないくらいのパーテーションで仕切られています。会話する際は少し姿勢を良くすれば顔が見えるという感じ。なぜこんな話を書いたかと言うと、同僚との距離の問題なんです。コロナ対策の会議が頻繁に行われているものの、未だ在宅勤務の決定が降りておらず…。


ただ、その方法が決まりつつはあるのですけど、決定が下っていない状態。国でも都でもいいから緊急事態宣言を発令してくれたら、即決まるのだろうけど、未だに不要不急な外出を自粛…。中小企業では、やれる間はやらざる得ないとなる。正直、限界になりつつある。仕事行きたくないと本気で思い始めましたからね。こんな事考えたこと無かった…。
※4月5日(日曜日)


自分でできる対策はしているけど、通勤時、そんなの移らないからダイジョーブとか考えているキ○ガイが居たら、そして移された無症状感染者が隣に座られたりでもしたら。そんなことを考えながらの通勤は本当に苦痛なんだよ。ストレスというレベルじゃなく苦しいんだよ。最近はろくに眠れない。交感神経は自分ではどーすることも出来ないし、そのたびに抑肝散を飲み、効かないときはリボトリールまで飲んでいるという始末...。


不要不急どころの騒ぎじゃなくて、むしろ不眠不休のレベルじゃんかよ…。まー、メンタルが弱くなっている証拠なんだけどさ。昨年末から極端に脆くなりましたわ(T_T) そこまでして働かな無いといかんのかと。生活保護が一瞬チラついたけど、まだ色々やりたいこともあるし、行きたいところもたくさんあるので、すぐに払拭はしましたけども...。

200316

ここではじめに戻ります。同僚との距離という問題。私は5人の方の島に居まして、部長が居て残り4人が机を並べている感じ。要は私の周りには3人の同僚がいるのです。会社に着いた後、うがいをして手を洗い、移動するたびアルコール除菌をしています。これはみんな守っていること。ただマスクをしている人は私を含めて居ないのです(´・ω・`)


私は通勤と言っても始発の空いているバスと私鉄なのでリスクは少ないと思っている。部長は自家用車で出勤。残り5人の内、3人がJRを利用して結構混雑している状態でやってくるのです。無症状感染者になるリスクはかなり高いのです。毎朝、体温を図ってチェックするようにと言われているので、おかしいと感じたら会社にはこないと思いますが…。


いっても無症状感染者。”無症状”なんだから移ってるかすらわからないんだよね。体温計ったところで。先週の金曜日、衝撃的なこと言ってたので引いてしまったよ。週末の映画館で『AKIRA』のリマスター版が上映されるという。私の周りの3人は、大の映画好きで、朝から何時に予約したとかそんな話をしているんだよ。勘弁してくれよと…。


こんなときに行くのはどうなの? 的な話をすると、何時観られなくなるかわからないじゃんとか、予約時に隣の席が離れるようになってるとか言ってるんですわ。仕事については尊敬する人たちばかりですけど、このことで一気に引くというか、冷めるというか、人として疑うことになった。一人は内部障害で私と同じ一級一種持ちなんだけどね…。


口癖で死にたい死にたいとか言っていますが、生に一番執着しているよね…。死ぬんだったら巻き込むようなことしないでほしいわ…。まじで。私は子供の頃スイミングスクール通ってて25m息継ぎしないで普通に泳げていた。この障害になって生活期の初期、障害者用のプールにしばらく通っていた。ただ肺活量が極端に少なすぎて息継ぎをしても泳ぎが続けられなかった。鼻から息を少しずつ抜くのですがすぐに枯渇し溺れかけてしまう。


昔、V8乗ってたことがありまして、調子が悪いと片肺死んでるなとよく言ったもんですが、まさしく半分しか肺が機能してないんじゃないって感じ。そんな人間が肺炎にでもなったらどうなるか。間違いなく想像したくないことが起こるでしょうね😡 それ以上は強く言えなかったけど、1人空気を読んでか、部長の目で訴えたのが見えたかで止めることになったが、残りの二人は仕事終わりにダッシュで映画館へ消えていった…。


これも後手後手の政府のせいだ、と言いたいところだけどそれ以前にモラルの問題でしょ。土日は不要不急、平日は良いんだ、、、じゃないでしょ。常識的に考えろよ。この後、想像付くんだよ、月曜日に出社して、全く問題なかった、良かったわー、と。タヒねよ。まじでさ。そんな会話聞きたくないし、言ってほしくない。もし言ってたら…。


身近のところで、こんな人が居る。もう少しまともだと思ってたけど、信頼することはできなくなった。それが知らない人となったら、何をしているかなんて想像もつかない。だから私は出歩きたくもないし、人と顔を合わせて話すのもしたくない。出歩けばそれだけリスクが高まり、移されたり、移してしまうことになるから。いい加減にしてくれよ😡

200317

厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)というのがあり、調べる際に一通り目を通した。斜め読み程度だけど。この中の問10に『コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)及びアルコール(70%以上、市販の手指消毒用アルコールはこれにあたります)に弱いことがわかっています。』とあった。もしやこれはと調べることに。


ウチの洗濯機は縦型の乾燥機付き。音の静かなDDドライブ、東芝製。一体何度まで上がるのか気になって調べてみると正式な温度の表記はなかった。ただ書き込みの一つに”問い合わせで聞いたら東芝は70度”と書いてあった。これの信憑性はわからないけど、信じてみることにした。何をするかと言うと、帰宅時にすべての服を脱いで外気に触れる帽子、ネックウォーマー、手袋、ブレーカー、パンツなどを乾燥機に放り込んでいます。


殺菌してるか、正直わからないけど…。エンベローブウイルスなので少なからずダメージは与えられるだろうと考えていまして。部屋自体がワンルームなので帰って来てウイルスだらけの状態でベッドに腰掛けたりしたくないじゃない。普段からしてないけど。洗濯して乾燥だと疲れるけど、乾燥だけなら手軽なのでやってるだけなんですけどね(^_^;)


やらないよりマシだろうと。手袋も普段この時期ならハーフフィンガーにしていたけど、フルに囲うタイプにしています。基本手袋の脱着は会社に着いたときだけ。そうすればバスや電車で直に触れることはなくなりますから。バスのオレンジ色のパイプ? 抗菌タイプだけど、そもそも抗菌って滅菌はしないで増やさないような仕組みなのだそうです。


満員電車でつり革握らないとか馬鹿じゃないと思うけど、きっと触りたくないんだろうね。手袋すりゃいいのに。このタイミングでカラオケ行く医療関係者とか気が触れているとしか思えないし、旅行行くやつの気もしれない。勝手に死んでくれよ。その前の人に移すなよ。移さないためにどの様に考えて行動するかが大事。とりあえず自分を守れるのは、うがいと手洗い。自信がなければ除菌シート使ってよく拭き取るしかない😤

200318

※4月7日 在宅勤務の命令が下りました。ひとまずは良かった...。