goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

カラダを整える

190717

先週書いた『西川エアー』。とてもいい感じです。このまま気持ちよさの持続はするのだろう。でも、この感動は今しか書けませんからね。慣れてしまうとありがたみというか恩恵が薄れてしまうと言いますか、コレが当たり前となって、まともなインプレッションにならないだろうと、そう感じています。ちょっと今の良くなった部分を書いておきます。


一番の変化は、眠りが深くなった事。ベッドに入るとすぐに眠っている。そしてこれまで6時と6時半のタイマーで気が付かないということはなかった。タイマーで目覚め、あと30分とわかり、止めることはあっても無意識で止めて寝てしまうということは無かったのですけど…。目覚めたときは6時半。あれ? ヤバイヤバイと慌てて出社の準備をする始末。


たまたまかなとも思ったりもしたのですけど、少し横になったつもりがガッツリ2、3時間寝てしまうこともあって、ちょっと危険なものに手を出してしまったと思っていたりもします(^_^;) よほど酷いベッドで寝ていたのだろうなと。前回も書きましたが、朝イチの全身クローヌスが起きなくなったのは本当に驚きです。これが普通と思っていたからね。クローヌスって中枢神経系が原因だからベッドで治るとかちょっと考えにくい話だけど。


寝ている間に様々な部位にストレスが貯まり、寝起きの行動時に一気にクローヌスとなって開放されるようなイメージでしたから。実際は知りませんけども、イメージとしてはそんな感じなんです。点で支えている体圧分散がとても効果的に働いているのだろうな。朝礼前のラジオ体操なんて腕というか肩周りぐるぐる回ってしまうレベル、ホント驚き。


これまで気圧のダメージを直で受けていた状態も、最近は薬も飲まないで済んでいるし。ここで改めて思うのは、カラダを整えるという大事さ。お給料出たら前に行った整体に電話して行くとしよう。前回、初めて整体してもらった時、特別強くしてもらうこともなく、優しくストレッチに近い状態で1時間近くやってもらった。その後は絶好調でした。


たしか、調子が崩れたら整体また行こうとか書いてたはずなんだよな。これだ。ほぼ一年前の出来事だったか。本当は2ヶ月に1度くらいの予定で考えていたのですけど、完全に忘れていました。気圧で調子悪い=薬で治す。というより、整体で治すという形ができあがっていなかった。記憶の障害も少なからずあるはず。マットレス買ったことでカラダの調子が戻り、ヤッターすげーと。ここで初めてそういえば整体行くんだったと思い出す。


これからの台風シーズンに向けてしっかり整体やってもらおーっと。初回5000円から2回目以降いくらなのかな?? 6480円(税込み)だった。一般的に安いのか高いのかはわかりませんけど、前回は良くなったという安心感がありますからね。またお願いしようと思います。Web予約が出来るようになってたよ。予約しないと。急げー\(^o^)/

190716

先週の痙攣云々で脳波まで測定して、大学病院の診察を受けてきました。これまで何度か神経内科を受けていたのですけど、自律神経系の話をしてもあまりピンとこない診断ばかりだったので、イマイチ信用していませんでした。どーせ今回も簡単なテストして問題なしです、お引取りをと言われるのがオチと思っていたのですけど、そうではなかった。


若い先生が対応してくれて、脳波を細かくチェック、過去のMRIデータ等もしっかり確認していただいた。なんか対応が思っていたのと違う。神経内科のWebサイトにも高次脳機能障害の担当が何人か増えていたし。その辺りも意識的に見てくてるようになったんだと、ちょっと嬉しかったです。私の方は結局、頚椎のMRIを撮ることになりました。


脳のMRIは脳波と同じ日に撮影済みで、脳に問題がなければ頚椎、それでも問題がなければ、てんかんの局所的なものを特定する血流の検査とか。痙攣と呼んでいいかはわからないけど、付随運動、考えられるのがミオクローヌスの可能性があるとのこと。やっとドクターに言ってもらえたよ、ミオクローヌス。自分では前から気になっていたんだよね。


治療としては薬になるという。私が苦手なリボトリール。以前、酷いしゃっくりの時(1次)に処方されたものの眠気が酷くなりすぎてギブアップしました。当時は朝と夜の2回に分けて飲んでいたようで、強すぎて駄目だと訴えていたらしい。データとして残ってたのにはちょっと驚きました。原因わかってもリボトリールなのかと凹みました。萎えるわ。


とりあえずお盆に入る前にMRI、お盆明けに結果を教えてくれるそうです。帰り際に血液検査をしておくようにと。採血場所に行くと、なんかね、なんとなく嫌な感じがした。太った看護師が採血しますと、左手を差し出してお願いをする。何度か叩いてぶすりとカテーテルを指す。予想外の痛さ。針を方を見ると指したままグリグリ動かしている…。


そのうち、あれ? あれ?? と。次に吐いた言葉が『一旦抜きまーす』って(~_~) しばらく沈黙。そして大きな声で「えー! 一回も失敗されたこと無いのにー」(嘘)と私。思い出したんです。随分前に同じ看護師に何箇所もやり直しされたのを。激怒はしないですよ、二回目だし。でも、やられたらやり返す、倍返しだ!!(゚Д゚)クワッ っとなった。


すぐに上司の人が来て失礼しました代わりますと交代、失敗は許されないのでしっかり見極めて一発で終了。これまで血液検査で失敗されたことはほんとに無い。最近ではしばらくやっていなかったという、かかりつけのドクターが採血をした際に一発で仕留めたし痛さもまったくなかった。さっき嘘と書いたのは過去に同じ人が失敗していたから。それにしても下手くそだったな。なぜあんな人を採血担当にしておくのだろうか…。変えてよ。

190718

例の助成金の話、問い合わせ先を探した際に、素敵な女性に出会った話を書きました。先週やっと、その教えていただいた場所に電話をすることが出来たのですが、そちらはとても感じの悪いオヤジでブチ切れそうになりましたわ(=_=;) 結果的に私は受けられませんでした。単純に雇用保険が発生した段階で6ヶ月以内に会社から申請しないと駄目。


それがわかった時点で、やっぱりかと思いました。せめて私のような失敗をしてほしくない、そんな気持ちで一言言ったのがいけなかった。私が「区でも東京都でもこの助成について知っている人が居なかった、せめてもう少し末端に情報が来るようにしていただきたい」と伝えると『これまでは、申請をしてくる企業もちゃんといるわけだし問題があるのはあなたの会社では』みたいなこと、要約すると長々と伝えられたわけですよ…。


さすが国家公務員。一障害者のことなどなんとも思っていない。さすがだな。むかつきを通り越して、何言っても無駄だと悟って、さっさと電話を切りました。完全な敗北。素敵なおねーさんとのギャップがね。勝手に盛り上がって電話をしたら玉砕。たまらんよ…。お金が出ないというよりも、あんなヤツが担当しているというのがショックだった。


少しでも良い国になってほしいと思ったわけではないけど、ちゃんと選挙に行ってきましたよ。あんな糞みたいなやつを管理してほしい、などと到底出来るわけ無い、むしろコントロールされてしまう方のあの人達を選びにね。封筒が届いた段階ですぐに行く予定でしたが急遽変更になってしまって、やっと先週の水曜日に期日前投票に行ってきました。

190719

政治の話や宗教の話は書くつもりは無いのですが、国の運営を邪魔するような団体には投票はしません。それと生活のためにやっているような団体も。人数集めてお金欲しさにやっている奴らは嫌いです。同じタローでもドカベンの方に一票入れておいた\(^o^)/ それにしても静かだったな。選挙カーの最後のお願いアピールが全く無かったし。


盛り上がりにかけていたのか、一方的な大差になる予測なのか。全く興味を示さなくなってしまったのか…。ただ単に衆議院の選挙と違って近所に回ってこないだけなのか。まぁよくわかりませんが、静かでいい日でしたね。騒音以外の何物でもないですから。それにしても〇〇民主党って何がなんだか。自分でどれに書くんだっけと一瞬迷った\(^o^)/


それにしても、あの投票用紙に書く台、全国すべてがそうなのかはわかりませんけど、なぜあんなアルミ板のツルツルしたもので鉛筆なのだろうか。片麻痺は完全にお手上げですよね。重し代わりにiPhone置いても、鉛筆の摩擦に勝てずに紙が流れてしまう。誰か重し貸してーというと、初めて滑り止めシート持って来る。気がついてほしいわ...。まじで。


投票立会人って区の人が駆り出させているのでしょうけど、障害者に対しての意識がほんとに低すぎる。書くときだってほんとは座らないと安定しないので、本来なら椅子に座って書きたいのにさ。椅子がある場所にはあるけど、無いところにはない。あっても誘導してくれる人もいれば全く無視する人もいる。役所関係はがっかりすることが多いなぁ...。

190720