goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

”普通”に無理やりなのよ

210220

先週、延期していた人間ドックへ行ってきました。本当なら昨年の4月くらいに予約を入れていましたが、まだまだコロナの状況がよくわからなかったのでキャンセルしていました。ただ、いつまでも行かないと、その年度の健康診断、大型車が横付けでやる巡回検診に強制参加されるので、年度末までに行っておきたかった。あれホント最悪なのよね。


とにかく質が悪い。人をモノ扱いだし、苛つかせることが多々あった。たまたまうちに来たとこだけなのかもしれないけどほんと酷かった。あれ健常者だったとしてもキレるだろうな。ましてや、一人前の片麻痺障害者。書かなくてもわかるよね...。先に右目は失明とその場で説明してるのに、両目をのぞかせて右目でこれは?これは?とやる...(-_-;)


視力検査でこんなことをされ、怒りが収まらないなか、心電図に回るのだけど、そこは会議室。会議用の大きなテーブルで寝ろという。コイツラマジシ○ヨと思ったね。まずベッドの高さではない。せめて簡易ベッド的なものがあれば問題はなかったのだけど、ちょっとオサレな大きなテーブルでしたから、片麻痺で上がることも一苦労でしたわ...(-_-;)


そしてバス内部への移動。まず段を上るのがすげー危険、片麻痺対策仕様ではないからね。バリウム飲まされアッチムケコッチムケとやらされ、グワングワンに回された。誓いましたね、二度とやらないと。クソみたいな技術補佐員? とか思いやりのない検査技師とかほんと無理。うちの部署の人たち半分は組合の健保の人間ドックを利用していました。

210221

家からは遠いけどしっかりやってくれるから、ソッチのほうが良いよと言われました。自腹で費用はかからない。脳ドックなど一部は実費となるけど、一年に一度MRI受けてるので必要はなかった。昨年は内視鏡も飲んだりと内臓周辺はチェック済みだったので、胃の検査はキャンセル。逆にピロリ菌のチェックはお願いすることにした。バリウム嫌い...。


非稼働日の水曜日を利用して向かったのですが、東京都でも南(自宅)と北(健保センター)に分かれてて非常に遠い(;´Д`) googleマップで確認すると、いつもの出社時間と変わらなかった...。朝の6時30分に家を出て約1時間ちょっと。現地に8時前に到着した。予約時は人数制限がされていて、3席ある椅子は1席に限定されている。単純に1/3なのか?


それでも、人は多い感じがしましたね。ロッカーで検査着に着替え血液検査が始まるのですが、間隔を開け蜜にならないように工夫されていた。良いねー、ぜんぜん違うわ。片麻痺とわかって、すぐに看護師と連携。用紙に靴を履いた状態で検査できるように手配された。何かあるたびに声がけ。気を使ってくれていると、安心できる環境だったよ(*´ω`*)


検査は血液検査、心電図、エコー検査、聴力、視力、体重・身長測定。尿検査はキャンセル(;´Д`) でませんでした...。便検査は一週間の期間があったので助かった。一週間で2本。検査キットには水で流せる大きなシート、そして変な液体の無いケース。片手でも開けるのは楽でした。爪楊枝の先端がギザギザになってるイメージ。知らぬ間に進化していたよ\(^o^)/ これまで片手では無理と諦めていましたからね。まぁ良かったですわ。

210222

検査も終わり、朝食のお弁当が出るということだったので食堂でのんびりと食べました。たださ、すでに11時。できればどこかで美味しいものをと考えたのだけど、近所になんもなかったので諦めた。まー、お弁当なので冷めてて、あまり美味しいものではなかった。会社の人が美味しいと言ってたけど私には合いませんでした。このセンター、本来ならプール入ってマッサージを受けることも出来たみたい。これもコロナで中止...。


その日は気圧の関係で朝から頭がズーンと重く、カラダの動きも良くなかったのでまっすぐ帰ろうとしていたのですが、このままだと何も変わらないと、自分を奮い立たせて無理やり途中下車。下りたのは日比谷駅日比谷公園歩くぞと(^O^) 久しぶりに気持ちが良かった。人が少ない時間帯に歩けるのは限りがあるけど、もう少し歩きたいな\(^o^)/


気持ちが良かったといっても、100%調子が良いということはなくなったんだよね。このカラダになって。建前では絶好調の素振りを見せても実際は...。この前、再従姉妹の上司と体のことで話してた。その人も心臓の大手術をされて一級一種の障害者。調子がいいときなんで一度もない。ちょっとつらいか、すごーくつらいかの、どちらかし無いよなと。


ですねーとうなずいたよ。めちゃくちゃ元気!と言ったところで、ただの空元気でしか無い。でも自分にとっては必要なことではあるのよ。前に進む為には必要不可欠なものだからね。このカラダで生きること自体、無理やりカラダを動かしてるんだよ。そのためには人一倍強いメンタルが必要になる。そもそもこのカラダがストレスの塊なんだからさ...。

210223

そろそろ新車発表が出揃ってきてますね(*´ω`*) 自家用車じゃなくてF1のほうね。今年最後になるホンダ。株主意識した役員共にはとても腹が立ちましたよ。F1があってのホンダでしょーが...。そしてやっとPUに恵まれたレッドブルトロロッソを裏切ることになったこともね。でも結果的にホンダのPUが少し生きながらえる事になってホッとしたよ。


2022年から2025年までパワーユニットの開発凍結が決まったので、その間はホンダのPUとして応援することができ、しかも最終的にはホンダの魂をレッドブル引き継いでくれることになるという、結果的に素晴らしい展開になった。とはいえ、今年の仕上がり具合だろうけど、期待せずにはいられないですね(*´∀`*) 早く3月にならないかな...。


今年の鈴鹿は行きたくても行けないだろうな...。日本中のファンが最後だからとみんな見に来るだろうね。ターボエンジン全盛の頃行ったときは、そのサウンドに魅了され予選二日間見続けて満足。レース本戦は家でのんびりと観てましたからね(^_^;) 帰りの渋滞半端なかった。運転は親戚のおにーちゃんだったし。どうすると言われ帰りましょってw


CR-Xで連れてってもらったな。まだ仮免だったから運転手伝えなかった。今生きてたら「ひーる行くぞ!」ってなってただろうな。恩返しができないまま先に逝ってしまわれた(T_T) なんかさ、そんな思い出が詰まったF1の中でのホンダ。私には特別な存在なんですわ。少しでも続いてくれることが嬉しいのよ。当時のV6ターボの音が聞きたいなぁ。ポップオフバルブからブヒブヒと下品な音出してるの好きだったわー(*´∀`*)

210224