goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

アクシデント(T_T)

DSC00134

前回の最後に載せた写真、幻となった日本グランプリのトロフィーなんです。きっとマックス・フェルスタッペンが取ってくれたであろうファーストプレイスのトロフィー。少し前に行ったとき、受付のネーサンに、はぁ? 何言ってるの、予定にもないわー、キメーよ。と、言われることはなかったんだけど、展示のスケジュールは予定にあったのね。


まぁ、少しムカッとしましたけど、多分私の訪ね方が駄目だったんだと言い聞かせることにします。なんか意味もなくプンプンのプン。意味はあるんだけどね。ちょっと嫌な感じだったのです。メーカーの、特に本社のすぐ下でお客さんに対する対処の仕方が違ったのでは? と思った。高次脳持ちで言葉を選んで訪ねたのですが。障害抜きにしても残念な対応でしたわ。カメラ持っていきなり訪ねたのが行けなかったのかな? よくわからん。


まぁそんなことはどうでも良くなったんだけどさ。結局撮れたわけだから。トロフィー。金属3Dプリンターを使い、日本の伝統柄である麻の葉模様を球体にしたデザイン。台座となる部分はピストンのような仕上がり。タイトルスポンサーがHONDAだっただけに作り出されたデザインでした。ポディウムでタッペンが掲げる姿が見たかった。悔しいね。


先週はほぼオリジナルと言っていい、片麻痺用シューレースを使った靴をお披露目しました。シューレースにパラコードを使うのはよくあることではあるのですけど、片麻痺用にアレンジし、しかも片麻痺患者本人が作ったという意味ではオリジナルだと言い張ってるわけで(;´∀`) 面倒くさいやつ...。でもオンリーワンな靴でご満悦なのね(*´∀`*)


下ろしたての靴は雨の日に履きたくはなかった。気持ちも変わり月曜日から履き始めました。これまでの履いていたMW1501との比較がどの程度のものか気になって確かめながら履いていました。今回の新しい靴は日本では売っていないもの。USのアマゾンで購入しています。6EのXX-Wideという幅広の靴。もしかしたら日本のサイズより若干大きい??


幅は間違いなく新しいモノの方がある。なんかゆったりしてる反面、クッション性があまりよろしくない。ちょっと硬くて重い感じですかね。でもまー、これもいずれ慣れていくだろうとあまり機にせず’履き続けて初日を終える。翌日の火曜日、家を出たあと、少し嫌な感じがしたのです。でも慣れるまでだから仕方がないと違和感を覚えつつ履いていた。


電車を降り、駅から歩き出したときに異変が...。小指に強い痛みが発生。歩き方に問題があるのかなーと、試行錯誤しつつ会社に到着。すでに激痛と言えるレベルに達していた。すぐさま靴を脱ぐと、まだ新しさの残る白い靴下の小指付近にまさかの出血...。まじかよ(;´∀`) そーっと靴下をめくり、出血の状態を確認すると。皮がベロっと剥けていた。

f:id:healxheel:20211026205644j:plain

会社の薬箱から絆創膏を取り出して応急処置。痛いわけだわ(T_T) 考えられる原因としては前より幅広になったことでの靴内部での暴れ。細かく前後左右に動いた事による擦れですかね。試しに昔使ってたラテックスゴムを当たる場所に貼り付けて履いて歩いてみる。痛みは少し軽減できた。ここで新たに気がついたことが一つ。甲の部分が低いかも。


もしかして日本人向けのサイズになっていないのかな。同じ6Eでも日本モデルの甲高幅広、海外モデルの甲低幅広(よりワイド)。簡単に言うとそんなサイズ感なんですわ。帰りにキズパワーパッド買ってしばらく様子を見ることにした。仮の対策として、当たる箇所にラテックスゴムを貼り、キズパワーパッドでダイレクトな痛みを抑えられるか(;´∀`)

f:id:healxheel:20211026205731j:plain

ただ、小指のダメージは大きく、なるべく圧迫しないようにしたい。ちょっとしばらく新調した靴は再調整が必要なので一旦やめて、小指が完治するまで前の靴を履くとしよう。試しに履いたら痛みもあまり感じられないので、多分、甲の部分が低いのが原因っぽい。新しい靴はスポーツタオルをキツく巻いて、ギチギチにしてこれでもかと詰め込んだ。


無理やり詰め込んだのでパンパンになっている。これで少しは甲高の調整ができそう。これが駄目ならシューキーパー買って改造して無理やり甲高にしてやる。靴壊れちゃうかな? なんとかスポーツタオルギチギチ巻を詰め込んだ状態で拡張すること望むばかり。足の小指はもう一週間くらい掛かりそうだな。まず完治させてからじゃないと無理だね。


せっかくオレンジのシューレースに目が馴染んできたところだったのに、しばらく履けないのは少し悲しい(T_T) 中途半端に治したところでまたすぐにベロっと逝ってしまうのだけは嫌なので、しっかり完治させてから履くことにします。もう一足買ってるんだよなー(T_T) まさか甲が少し低いとは思わなかったよ。矯正ギブス的なものカモーン(T_T)

f:id:healxheel:20211026205714j:plain

アメリカ開催はしんどいね。早朝4時スタートとかさ(^_^;) しかもよりによって、ハラハラドキドキのレース展開。チームの強気の作戦で、見事勝利したフェルスタッペン。最後は見事な逃げ切りだったよ。強気な作戦もホンダパワーがあってのことだよな。これまでだったら追いつかれてラスト数周で抜かれてたもんなー。頼もしい限りだわ\(^o^)/


このあとはメキシコ、カタール、ブラジルと一気に勝ち上がって念願のシリーズチャンピオンになってほしいものだね(*´ω`*) ただ、このあとの開催は深夜枠が続くのよね。メキシコも朝の4時でしょ。その後は夜中の1時とかそんなのばっかり。正直、体力が持つとは思えないよ...。毎回こんなレースされては...。早く起きれる4時スタートならまだしも。


1時スタートとかちょっと生で見るの無理っぽいな。有給取る? いやいや、考課面談で評価高かったのに、そんなことしたら印象は間違いなく悪くなる(^_^;) たださー、4時起きで2時間レース観て、出社の準備を始めると感覚的には徹夜明けした感じになるのよ。朝日が眩しすぎる。その後は睡魔との戦い。自分との戦いが待っていたのですわ(~_~;)

DSC00139