goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

抑え込むのが難しい(^_^;)

210334

先週の水曜日、ある目的を持って出かけました。随分大げさな書き方ですが、今思うとそのくらい強い意志で動きました。今日はラーメン食べるぞって。やっぱり大袈裟だなw インスタントやカップ麺は殆ど食べなくなりました。たまに食べたくなりますけど、少し考えてはやっぱいいかとなる。パスタやうどん蕎麦とも違う、ラーメンが食べたかった。


ある種の禁断症状。昔はラーメン二郎に始まりラーメン二郎で終わる生活!? ホント病気になるくらい食べてましたね。ラーメン大好き〇〇さんw で、ものの見事に片麻痺になり二郎断ちして何年経ちましたかね。ケジメ付けに行ったんだよな確か。それから一切行ってない。二郎と二郎系。アレ一度食べちゃうとまた食べたくなっちゃうのよ...。


まさにジャンキー(^_^;) 禁断症状出ますからw 抜くのに健常なら相当な覚悟が必要ですww そもそも口に合わず食べきれず帰ってきた人ならともかく、初めて行った二郎でスープまで完飲してしまうくらいドハマリしたおいちゃんでしたからね。その後、海外で働くネーサンに臭い臭いとよく言われてましたわ。もしかしてそれで海外に逃げたの!?


まー、冗談はそこまでにして。それからラーメンはというと、脂ギッシュなものより、昔ながらの中華そば的なものを好むようになりました。はじめの頃は物足りなさを感じつつも、カラダ半分失ってまで、またもとに戻るとか考えられませんでしたよ。大昔、師匠と行った磐越西線の撮影旅行で知った喜多方の源来軒。ちょっと前に行ってきましたね。それが現在のスタンダード。似たようなものを好むようになりました。チェーン店は嫌い。


11時前には準備して、発症前までよく通っていた町中華。源来軒で飲んだ柔らかくスッと入るスープに近いのよ。水が全てと思っていただけにちょっと感動したのです。ただの町中華で一杯500円なのにね。毎回完飲しそうなります。でもここ数年行けてない。奥さんが脳梗塞で倒れ平日午前の営業のみ...。現在の状況下でやっているかもわからなかった。

210330

バスに乗り、最寄りのバス停から15分くらい歩くのですが、近くまで行くとシャッターは閉まっていた...。やっぱりやってなかったと。残念。次に向かう途中、その近所で常に行列を作ってるラーメン屋があってそこも無添加無化調。やってるかなと調べると定休日。まぁ別にいいやと。そしてもう一軒、たまに利用するラーメン屋さん臨時休業で休み...。


まぁ事前にわかってたことなので、もう一軒別の店に向かう。バスに乗り、電車に乗って一駅。しばらく歩いて店の雰囲気を確かめる。えーとどれどれ...。やってないじゃん(^_^;) んだよー。知ってる店もう無いわー。どうでもいいチェーン店とか入るのも嫌でしたから。諦めかけようとしたときに、そういえば前から行きたかったお店があったな。


秋葉原近くの青島食堂。いまだに行ったことは無いのですけど、生姜醤油ラーメンがソソるのです(*´∀`*) しょがねーなー、いくかーとなりました。また少し歩いて都営地下鉄浅草線の駅まで行き、浅草橋まで電車に揺られ、そこからちまちまと歩き出す。すでに時間は14時過ぎ。どちらに転んでもラストチャンスでした...。11時から何やってんだ。


近づくににつれ、人の並びに目が入る。だめだこりゃ。こんな時間でも行列ってなんなのよ。平日だぜ!? 人気店過ぎる...。帰ろうと...。また来た道を戻りだす。せっかく浅草橋まで来たのに何も食べれないとか癪だなと。タイ料理か中華、もしくはカフェでもいいかなと。帰る途中、たまに行くかつ屋の前を通るとまだ営業中だった。ここでいいか。


結局14時50分に食べたかったラーメンではなくとんかつを食べてきましたよ(^_^;) 休憩ギリギリだったのに暖かく迎い入れてくれた藤芳さん、ありがとね。美味しかったですよ(*´∀`*) 美味しいラーメンを探し求めたけど見事に玉砕。これって食べるなってことなのかな...。かと言って駅前のチェーン店とか絶対に嫌。たかがラーメンだけど、食べる回数が極端に減った。だからこそ美味しいもの、気に入ったものを私は食べたい...。

210331

先週は急ぎの仕事が入り、Illustratorの原稿をリサイズや2色刷りの仕様変更が私に回ってきました。簡単な取説なんですけど、まぁ大したことないだろうと、Illustratorの素人が手を出したのです(^_^;) その原稿はプロに依頼していたものを仕様変更し、別の印刷会社で入稿する予定だったのですが、会議でいくつかのパターンで検討したいという...。


期間は一週間。まー素人でも一週間あればなんとかなるだろうと。私も思ってた...。でも、ちょっと違いました。基本私はレイヤーを重ねて作るくらいはまぁ出来る。でもその程度なんですよ。文字と線で色を変えるアウトラインにするとかしないとか、その程度。使ったことがあったとしても10年前以上ですw パスはさんざん切り抜きさせられたので覚えてますけど、それ以外の機能とかほんと良くわかっていません(^_^;) the素人!!


プロが作ったデータを見せらせて、なんじゃこりゃーと何をするにもいちいち考えさせられる。吐く吐く詐欺というか”吐きそう”を連呼w 考えるというよりむしろ脳がフリーズすることが多く、本気で気分が悪くなった。リサイズはすぐにできたけど色を乗せるのに指定された赤と青の色は現物の紙しか無く、それをスキャナーで読み込みPCへ\(^o^)/


すでにこれだけで混乱するんですよ。何処に入った? これカラーじゃないやグレースケールでもない。どうやんだっけと(^_^;) 普段やらないことはまったくもって駄目な人で。3DCADができてもこれができないのはちょっとね...。悪戦苦闘しつつもスポイトで赤と青の色をカラーピッカーに読み込こみが終了。これで一段落(;´∀`) やれやれ...。


あとはセンスで色の組み合わせのバリエーションを作っておいた。ただここで問題になったのが画像データ。普段から作業してる人にはなんてことはないのでしょうけど、各写真にすべて違うグラデーションが使われていて、どーすればこんなになるかもわかるわけない素人にはとても難易度が高く、ググりまく「グラデーション 作り方」とか適当に。


なんとなくそれっぽいのを試しては繰り返す。プロが作ってるとグラデーションの向きが何方向にも入ってたけど、私には無理な芸当。薄めにして製品をもう少し際立出せてやりました。枠のサイズが何ミリとかじゃなくて.0000ミリとかなのを調整、点線部分のはみ出てた分を枠内に収め、画像内の製品をリサイズ。いい感じでとても見やすくなった。

210332

Illustrator使い慣れて無くても、このくらいできた。なかなか良く頑張ったね。ただ難点だったのが画像内の製品が単品でそれぞれ独立していた。それがめんどくさい。枠の数値を単純化したことで各製品を微妙にリサイズしたり、切り抜きしたりと。そもそもマスクの使い方がわからないのに、なんで余計なものが写ってる? 何度微調整したことか...。


途中からとても集中してた。良くない方のやつ。周りが一切見れなくなり自分の作業?だけに集中してしまうことね。水分補給も休憩もしないで周りの言葉も聞こえなくなる。一見、仕事するのに良いことなのかもしれないけど、これはこれでちょっと問題なの。ペース配分ができずに全開で突っ走り、スタミナ切れと同時に撃沈。ぐったりさんになる。


スタミナがあれば良いのだけどキャパが少なくなってますからすぐに撃沈しちゃう...。本来8時30分から17時30分まで仕事が出来るようにペースを配分している。でないと固まるからね。少しずつ慣らして来てますから。それを今回みたいに頑張り過ぎると。16時とかに沈黙。残りの1時間30分が露骨に何も出来なくなってしまうのです。申し訳ないのよ。


逆に定時終了間際にいい感じでペースが掴めたりすると、家帰ってからも変なテンションになってたりします。仕事終わりにかかりつけ医に行ったとき言われたことなのだけど、ひーるさんなんかあった? 今日は異常に眼力があるんだけど、って...。確かにその日の終了間際は集中力高かったなと。でも家帰ってからの睡魔が異常に早くはなるのよね(^_^;)


なかなかうまく行きませんね。単純なことができない。状況に合わせてコントロールができないのはなかなか辛いよなーと。片麻痺生活はとっくに慣れてるんだけど、コッチ側のやつがちょくちょくちょっかいを出してくる。なんとかしたいけどこればかりはどうすることもできん。脳にペースメーカーとか付けられないのかな(^_^;) 後はドーピング!?

210329