goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

これも一つの装具みたいなもの

200901

これまで自粛期間が長かったせいもあって、不調な日々が続いています。嫌ですね。ほんとに。まー、大半の原因は運動不足なのは間違いないと思う。残りは自律神経の乱れ。結局の所、運動不足が解消されれば、自律神経の乱れ自体も減ってくれると思うのですが。なかなか、難しいです。何度も書いていますが、移動の際に交通機関が必須なカラダ…。


クルマさえあればとなりますが、免許も返納済みだし、新たに取り直す気力もあまりない。中古のボロ車買ったとしても、任意保険、駐車場代と考えるとね…。生活できる気がしませんわ。なので諦めたはずなんだけど、ついつい漏らしちゃう。クルマがあれば、好きなとこ行って歩くことが出来るって(´・ω・`) 休日は相変わらず引きこもりです。


運動はご近所だけ。運動のうちには入らないけど。退院後しばらくは家に帰りたくなくて、ほぼ毎日、2万歩近く歩いてましたからねー。今やれる自信は無いけど…。3千歩程度の距離では運動に入りませんよ。通勤と変わらない。でも最近は、通勤時でもカメラを持つようになりました。やっぱり全然違いますね。持つのと持たないのでは\(^o^)/


通勤時なので、目新しいものはあまりないのですけど、スマホではなくカメラを持つことでモチベーションが大きく変わりますもん。なんか良さそうな被写体はないかとフラフラと。限られた時間で良さそうなものがあれば撮る、のだけど…。普通の住宅街で良さそうなものなんてなかなか巡り合わない。それでもカメラを構えるだけで嬉しくなりますね!

200902

前回書いた、熱中症疑惑。色々ありましたがかかりつけ医以外は行っていません。一番それが自分にとっては安全ですからね。リスク犯して新しいクリニック行くと痛い目合うの間違いないのでね。万が一、かかりつけ医との間で問題が起きたとしたら、苦行が続くこと間違いないですから。今の信頼関係をキープできるようにしておかないといけません。


私は自分の体温や周りの気温がよくわからなくなっています。脳卒中の後遺症ではないと思います。先にも書いた運動不足が原因かと思っています。朝目覚めた時は顔が暑く、なんか変となって、体温計で測ると、35.8℃とか。平熱時は36.5℃なので、少し寒いはずなんですが、以前と違って大体こんな感じの体温と、感覚的なものがわからなくなった。


しかも会社の席はエアコン地獄。完全に狂わせてきてますから(=_=;) いまはコロナ関係で、毎朝検温しているので、少し意識をするようになってはいますが、この間のような状況、30℃超えても肌寒いのは何故? みたいなことがないように、”温湿度計”を買うことにしました。狭い部屋とはいえ温度差が全然違うので、正確な温度や湿度を知りたい。


うちには以前、誕生祝いにプレゼントされたセイコーのデジタル時計があり、カレンダー機能と温湿度計がついています。高次脳機能障害になってデジタル時計自体は苦手になっているけど(数字を見ても入ってこない)、温湿度計は不思議とすんなりと入ってきます。ホント変な障害だよね(=_=;) ただ、外壁に近いので建物自体の熱で影響を受ける…。


壁薄すぎw 正確な温度は期待できないのよね。室内にいて外気温に近い数値を表してるわけで、あまり参考にはなっていないのよ。今回の件を機に、正確でいてアナログな温湿度計を探すことにしたのです。見た感じではデジタルが圧倒的でしたけど、アナログモデルもあったのでホッとしました。でも調べるのは簡単でしたね。デジタルで国産は無い。


間違いなくチャイナ製が圧倒的。まーわかるよ。そんなもの国内で作っても意味がないでしょって…。でもねアナログにはあったんですよ日本製。嬉しいのよ、あることに。地味な製品かもしれないけど、頑なに国産に拘っているメーカー。うちの会社も地味な製品だけど、自社製品に自信を持って製造してますからね。ちょっと共感できちゃう\(^o^)/


私が購入したのは『エンペックス』。1973年創業の家庭用温度計、湿度計、気圧計専門メーカー。だそうです。渋い、渋いねー\(^o^)/ この無駄にバリーエーションがあるのが素晴らしいねw 私が選んだのは「EX-2717」。高精度で高品位なスーパーEXセンサを採用してるそうです。詳しい作りは載って無いのでなんとも言えませんが…。(^_^;)


でも、ごてごてして無い文字盤はいい感じです。ここのHPからカタログ見て、これいいじゃんってなって、そこから販売されているところを探しました。何が良いってこのカタログ、すべての製品に製造国が記入されています。素晴らしいことだと思いますよ。ほんとに。国産を装い、こっそり中華製品売りつけるメーカーってよく見るじゃん(´・ω・`)


これを枕元の後ろにセットして、朝起きたときの室内の温度・湿度をチェック。精度も高そうで、早朝、蒸し暑いと感じて確認すると温度は26℃なのに湿度が70近くまで来ていて、そりゃ暑いわと、エアコンを除湿に変えたり、冷房とうまく切り替えながら使えるようになりました。冷え過ぎや暑すぎなどを目視で確認できるのは良いですね。基本的には感覚が戻ることは無いにしても、きめ細かに自分の体を管理できるのは良いことです😊

200903

いよいよでしたね。先週の金曜日、久しぶりに行ってきましたよ。ラーメンちゃん。約半年ぶりです。いやー長かった。最近やっと、外食が少しずつ出来るようになりました。鰻に始まり、先々週のカツカレーと、しっかり対策されているところへは行けるようになりました。回数はまだ全然だけど…。まだラーメン屋は確実な仕切りがあったりするわけでもなく、せいぜい椅子の数を減らし、除菌スプレーを入り口に置く程度でしたからね…。


ちょっと抵抗がありましたよ。先週の金曜日はとても暑く、夕方も涼しくなる気配はありませんでした。降りる駅をスルーし、二駅ほど過ぎてから降り、向かいましたわ。やってるかどうかは行ってみないとわからない、気まぐれなお店なので、難易度が高い。こんな暑い日にラーメン食べるやついないだろーって時にやってるのかはわかりませんでした。


角を曲がると大きな提灯に明かりが灯っている。やってるなと(^_^;) あとは客がいないか確かめると誰もいない。うぉー!  やっときたーーー!!! となりましたw こんばんわーと、誰もいないときの定位置を確保。早速、特醤油と言いかけた時に目に入った新メニュー、濃厚煮干し豚骨醤油! ヤバい旨そー。と定番メニューを裏切ってしまったw


ここは何食べても美味しいので、いつものより太麺でガッツリと味わいたいと思ったわけです。しばらくして美味しそうなやつがやってきました。素早く写真を撮り(事前にセットのチェック済みw)、念願の一口をすすりました。うんめーーー(T_T) そりゃ泣くでしょww 扉は全開とはいえまだ暑つかったけど、全く気にならずあっという間に完食。


よく噛んで食べなさいと、母親が生きていたら怒られそうですが、しっかり味わいながら食べられました(*´ω`*) 食べ終わる寸前に新しいお客さんが入ってきたけど、ちょうど一番離れた場所に座ってくれた。オーダーしてる間に、ごちそーさまーと(支払い済み)と店を出た。サイコーでしたわ。生きててよかったとかちょっと思ったよ。至福の時間w


まだまだ、慎重にはなっていますが、外食を少しずつ慣らしていこうと思っています。ただ、相変わらず3密になりそうなところは避けていますけど。上手くタイミングが合えば狙っていきたいかと。最近とんかつを自分で揚げてみたのですが、なかなかどうして美味しく作れました。だけど、食のプロが作る料理にはとても及びません。まーなんちゃって料理ですからね、私のは。ウイルスが気にならず、普通に美味しいものが食べたいな。

200904