goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

おじいちゃんの知恵袋!?

190529

久しぶりに東京ビックサイトのイベントへ行ってきました。うちの会社が出展していまして、水曜日ということもあり、写真を撮りに行くついでに見学してこようと思いました。イベント用に新たに作った展示パネルなど、私が作ったものもあったので、その反響と、別の企業がどのような展示の仕方をしているのか、ちょっと気になっていました。


普段なら、りんかい線を使えばすぐに着くのですが、それだとなんか面白くなくて、あっという間に着いてしまうのと、第三セクターなので運賃が無駄に高かったり。トータルで考えれば”タイムイズマネー"的なことで高くはないのですけど、時間に囚われたくない私にしてみれば、なんか損した気分になる。そもそも出かけてきたという実感がない。


そんなわけで、日の出桟橋から水上バスに乗って行こうと決めました。入念に下調べをして、大門からタクシー使えば1本早い便に乗れるなーと、準備をして出かけてきました。都営地下鉄浅草線で大門、そこからタクシー。無料乗車券とタクシー券を使っているので金額は掛からない。水上バスも手帳見せれば半額になるので片道230円で済んでしまう。


時間は掛かるけど、安い。しかも25分の船旅? 船散歩?? がおまけで付いてくるので、満足感が半端ないのです(*´∀`*) 日の出桟橋に着いて入口の前まで来たときに、本日のビックサイトへのルートは運休しているという趣旨の看板…。なんで? あんなに調べてきたのに…。中で従業員に確認するとやっぱりビックサイトは行けないと言うじゃない。


いつからなのか聞くと、わざわざ発券機まで来いと言われ、張り紙を見せるのです。そこには一ヶ月のカレンダーがあり、運行日はたったの2日だけ。Webで確認した時、普通に時刻が書かれていたので、運航中止なんて思ってもいなかった。お台場海浜公園までなら運航してるけどどーすると尋ねられ、ここまで来て戻るのも癪だから乗りますよと。

190530

ICカードの読み取り機が無くて、じーさんの手書きの舟券。手帳見せて半額にはなりましたけど、何故か距離の短いお台場海浜公園のほうが高いという、ボッタクリ料金。時間も短いし。そして従業員の感じの悪さ。多分、これは日の出桟橋に限った話。ビックサイトも浅草も感じ良かったもの。浅草の人は足の悪い私のために椅子まで用意してくれたし。


お台場から歩くのかと、ちょっと嫌な気分で水上バスに乗りました。こんなはずじゃなかった...。あっという間に到着してしまったし...。ほぼ直線で対岸に到着しただけの渡し船。クソつまんなかったわ。ビックサイトだったら、海上保安庁の船が何隻も見えたりして楽しかったのに。ほんとつまらなくなりました。日の出桟橋からはもー乗らない。


結局、東京テレポート駅まで歩き、そこからタクシー券使ってビックサイトへ行きました。会場に入ってから、一目散に自分の会社のブースへ向かい、結構繁盛している中を三脚立ててパシャパシャと。基本は会場での撮影は禁止となっている。警備員が来てアロハシャツ着た怪しいカメラマン?に声を掛けてくる。「あのー」間髪得れずに「身内です、従業員です」と伝えて、数枚撮って終了。警備員のおっちゃん、優しくて良かったぜ。


同僚たちに頑張ってねーと伝え、会場を後にした。帰りも水上バスの予定でしたけど、運行していないので、都営バス乗って築地まで向かい、ちょっと遅めの昼食を済ませて浅草線で帰ってきました。本当ならソニーの銀座でRX100でも触ってくるか、もしくはXperia1があれば見ようかなとも思いましたが、疲れがピークだったので帰ることに。翌日は仕事でしたから、早めに風呂へ入り眠りました。7kmしか歩けなかった(=_=;)

190531

週末は気温が30度をオーバーしてましたね。流石に出かけるのを躊躇していました。数日前から杖を突くたびにカツンカツンと金属音がするようになっていた。先ゴムを見るとゴムがめくれてベースとなっている金属が見えていました。早く直さないといかんなーと。部屋に在庫あったかなと、調べると4つもあったよ(=_=;) どんだけなんですかね。


福祉器具はヨドバシとかでは購入できなくて、納期も遅い上に送料も高かったりしますよね。なので、余裕があるときにまとめ買いをしていたりします。予備として在庫してるのはグリップ(オッセンベルグ)が2つに、先ゴム(コンケイブチップ)が今回で3つになりました。グリップはまだ使えるので交換はしません。もっとテカテカになってからかな。


グリップは街にあるステッキやシルバーカーがおいてある福祉店の在庫があるとこで購入し、先ゴムはアビリティーズのオンラインショップで購入しています。先ゴムはいろいろと出ていますが、私はこのコンケイブチップに落ち着きました。まず軽い、そしてグリップが良い。特に雨の日、地面が平らな場所での食いつきが良くて気に入って使ってます。

f:id:healxheel:20190526220114j:plain
約半年でこんな有様に...。

普通のものは螺旋状にスリットが入っているけど、あまり効果がなく、雨の日のタイルとかは、支えようとすると持っていかれますからね(=_=;) 危なくてしょうがない。例えるならトラックのタイヤと、高性能なハイパフォーマンスカーに装着されるスポーツタイヤくらいの差はあるかな(本人談) 滑りっぷりがまさにこれなんですよね。経験済み(・∀・)


なので、こればかり長いこと使っています。ただし、私なりに付け方を考えています。杖の円柱部分に対して面ではなく点で当たるギザギザなので、雨降った後など、階段の上り下りの際に手すりと平行に持つことがあります。そのときに、溜まっていて汚れた水が服などに掛かってしまうことがあります。雨の日は出かけない人なら気にならないかも知れませんが、台風と雪以外、ほぼ出かける私にとっては大事なことなんですよ。


このギザギザの部分を熱収縮チューブで上から囲い、杖に密着させています。こうすれば水が溜まりませんからね。また、フェルト材をとても薄い0.5mm厚のカーボンパイプと先ゴムに噛ませ、衝撃を和らげていたりと、無駄な拘り。バカみたいですけど、自分のカラダを支えてくれる必要不可欠な杖ですから、そのぐらいやってもいいじゃないですか。

f:id:healxheel:20190526220142j:plain
あれ? Indoorの文字が...。
f:id:healxheel:20190526220403j:plain

靴だってそうですね。クルマを手放して、今となっては自分の足が移動手段となりました。その足元に限られたモノの中から吟味し、少しでも改善できないかと考える。そして変なことをやっているように思われるかもしれないけど、装具をはじめ靴と杖は無駄と思えるほど拘っています。カラダはどうにもならないから、付加するものに拘ります。


車関係の仕事をしていた時、スバルWRX STI Verに乗ってるのって何故かおデブ率が高いと笑っていた。チューニング云々の話を聞いた人が、自分が痩せたほうが速くなるのにねと(^_^;) 私もそんなノリですけど。リハビリしろよとか言われても、今更綺麗に歩きたいとも思わないし、歩行距離だって十分満足できるスタミナがありますので。


ただ欠点は、それだけ歩いているのにどんどんデブになっていく自分がいる…。会社の食事会兼新人の歓迎会を行ったときもそう。久しぶりに焼き肉を食べました。一人前ペロッと食べちゃうし。残った肉も片っ端から食べちゃった。イカンよな。再発してしまう。気をつけて食べないと。ネーサンにまた怒られちゃう。でもアサイーボウルとか無理だな。

190501

最近はTwitter生活知恵袋みたいなのが流行っているようでして。私にもたまにネタが流れてきています。盛り上がっているのは喜ばしいのですが、あまり自分はタグ付けてまでやることはないでしょう。もし聞かれたりでもしたら全力で返信すると思うけど。遠くから眺めていますわ( ^ν^)積極的に動いていらっしゃるのはOT?のセラピストさん。


片麻痺で困っているのをなんとかしたいと思ったからなのだろう。それに賛同するかのように当事者間でも盛り上がっている。良いことです。ほんとに。ただ、当事者が見つけてきたグッズの紹介だけでは終わってほしくないですね。セラピストを生業としているのなら、もう一つ突っ込んだ形で盛り上げてほしいです。片麻痺患者が何に苦労するのか。


グッズを知ったところで、購入してみたら、うまく使えなかったとか、装着することができなかった。などなど。私の言うもう一つとは、まさにコレなんですよ。基本当事者が利用するものでしょうから、当事者の気持ちでグッズを取り扱っていただきたい。例えば、ジップタイ一つでも簡単に購入はできる。しかし、いざ装着しようとしたら...。


片手でやるのは工夫もするし労力も使う。家族やパートナーがいれば手伝ってもらえるけど、一人で生活しているものにとっては難しいこともある。私は長年ものづくりに関連した仕事をしてきたのでなんとかしてしまいますが、やったことのない人にはちょっと大変だと思います。それをセラピストグループの知恵で解決していただきたいのです。


当事者と一緒に工夫を凝らすでも良いですね。ジップタイをカバンのジッパーにどうやって通そうか。穴が小さすぎないか、道具があれば通りそう。どんな道具が必要? 固定は?? 片手で通すにはどうすればいいか...。当事者が見つけてきたグッズを便利ですよと言っても、何をいまさらで終わっちゃう。一歩踏み出した内容を特に私は欲しがります。


そのような情報の提供があれば、私も喜んで参加したいですねー。でもそれがただの紹介で終わってしまうようなら...。期待してますので頑張ってください。ちなみに私がどうやって通したかはジップタイのリンクに秘密というか、ほぼ答えが載ってます\(^o^)/

190535

結局、土曜日は午後からお出かけ。17時過ぎに家を出ましたが日が暮れる気配が無い。日が長くなりましたねー。向かったのは浅草。都営浅草線に乗って出かけました。隅田川沿いを浅草橋方面までゆっくり散歩。たまに立ち止まっては構図の確認。両手で四角作って覗くことなんてできませんから、カメラ覗き込んで位置を確認しました。蔵前付近で足を止め、持ってきた三脚を立て始める。そうです、狙っていたのはスカイツリーでした。


その日の朝、ネットで仕入れた情報のなかに、星条旗カラーにライトアップされるってのを見つけまして。トランプさんが来ることを当日に知るとか、どんだけ世間に興味が無いのかしら…。まー、ホントはスカイツリー行って広角でドーンと撮りたかったけど、ネーサンに出禁されてましたので、遠くからね。足場もいいし転倒の心配も無いですから…。


18時45分からの点灯を待ち、のんびりと川を眺めていました。既にヒミコやホタルナは運行終了している時間なので、通る船はあまり面白くない船だったり屋形船だったり。45分になったので試し撮りをしてみると。まだ明るすぎて星条旗カラーがイマイチ。カメラの画面じゃわからない。結局19時30分頃まで、ちまちまと撮っていました。


その後は、浅草橋まで約一時間か掛けて洋食大吉に向かい、ギリギリでラストオーダーに間に合ってハンバーグ食べて帰ってきました。腹減りすぎてがっついちゃった…。歩いたあと急激に食べたので、店を出る頃には気分が悪くなっていました(=_=;) 家帰って早速撮った写真を確認すると…。光点に僅かな揺れがある。多分これはシャッターを押すときの僅かな揺れですね。レリーズ持っていくの完全に忘れていましたから…。


次回は三脚持ったら、必ずレリーズ忘れないで持っていこう。三脚の意味が無くなってしまうので。それと手ぶれ補正のOFFも忘れないでおかないと。オンのままだと三脚に固定しているのにも関わらずかえってブレますから。途中で気がついて良かったよ。帰って確認したら全滅とか考えたくないので。また夜が気持ちよくなってきた。また行こーっと。

190537