goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

青空のように

190525

先週の水曜日、映画を観てきました。アベンジャーズ/エンドゲーム。マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)のやつね。フェーズ1から3まで10年の間に約20本の映画が上映されていましたが、私はアイアンマンくらい、それとガーディアン・オブ・ギャラクシーの1と2くらいしか知らなかった。そもそもそれらがMCUの枠とか知らないし。


GW前に同僚に教えてもらったのが始まりでした。ディズニーDXの無料体験、一部無いものなどはアマゾン・プライムでレンタルして観ていました。GWの前半はそれにほぼ費やした感じ。ただ、キャプテン・マーベルはまだでしたから、レンタルが出るまでエンドゲームは観に行けないなぁと、思っていたわけですが…。何故か観に行ってきたのです。


前にも書いたと思いますが、同僚の方たちはみんな映画好き。私がGW中に『アントマン&ワスプ』まで観られたと話していたので、ネタバレしないように気を使ってくれていたのです。なんかちょっと申し訳なく、仕事中、息抜きの会話で言いたそうな雰囲気をヒシヒシと感じ、機嫌が悪くならないか、このせいで作業性が落ちてしまうのでは?と。


私の部署が技術部ということもあり、息抜きの会話は結構重要でして、特に映画の話などは自由にしていただきたい感じでもあったのです。ストレスを抱え込まないようにね。息抜きは大事です。流石にヤベーなと、キャプテン・マーベル観なくても問題ない無ければ観に行こうかなーと、伝えたところ、全然大丈夫だから観に行ってきなよと(*´ω`*)


その日のうちにチケットを購入しました。IMAXの2Dがあれば最高だったのですけど3Dのみ。3Dメガネかったるいし、そもそも片目では意味がない。通常の2Dを選びシートは『エグゼクティブシート』(2500円)を選びました。本来なら障害者手帳を提示すれば、もしくはネットでチェックすれば半額になるのですがエグゼクティブシートは対象外。


映画自体が3時間と長編なので、多分、カラダが持たないだろうと思って、リラックスできるシートを選んだのです。水曜日当日、お昼手前に家を出て川崎まで行くバスに乗りました。向かったのはラゾーナにある109シネマズ川崎。退院日に時間調整のために観た『プロメテウス』以来。そもそもファーストマンで映画館が苦手なのが分かってしまったけど、よくよく思い出すとこのプロメテウスで苦手体質が出来上がっていましたね…。


ファーストマン観に行った時に学習したのが2つほどありまして。ブランケットは必須。職場でも足元が冷えるので、未だに電気ひざ掛け使っていますから。そしてもう一つが耳栓でした。映画用というよりその前の長ったらしく退屈なCM用に必要でした。無駄な音量に耐えられないのです。本当はその間スマホでもイジりたいけどそれはマナー違反。


周りのお客さんはエグゼクティブシートも含めてほぼ9割以上が女性客。マーベル女子スゲーとか感心していましたわ。こんなことならSnapchatで撮ったネカマ仕様で女性のフリして入ればよかったよ(;´Д`) 14時30分の上映開始だったので、朝からバタバタ、そして結構暑かったこともあり、開始と同時に睡魔がやってきてしまった…。


寝ちゃ駄目だーと、太ももにナイフを突き刺して、キャラクターたちと痛みを分かち合いながら鑑賞しました(*´∀`*) 挫折から立ち上がっていくとこまでは退屈とは言いませんが、睡魔と戦うにはちょっと厳しかったですね…。後半はキタキターの怒涛の盛り上がり。最後は女性客が多かったせいなのかスンスン泣いている人が多かったですね。


まー、満足でした。私はGWで一気に観ましたけど、映画館で10年前から楽しみにしていた人には感慨深く、良い結末になったのではないでしょうか。何も考えずに純粋に楽しめました(*´∀`*) 翌日、早速会話。ネタバラシ合戦が始まりましたね。なんでしょう、変な一体感がありますね。やたら女性客が多くてマーベル女子凄いよねと、話したら…。


ヒールさん行った日はレディースデイだよと。えっ! まじか!! なんかそれ聞いた途端に女性専用車両に乗ってしまったような罪悪感を覚えてしまった、が。障害者は乗って良いことを思い出した。そういえば全盲のおじさんを放り出した糞女。罰が当たっていればいいな。次はガーディアン・オブ・ギャラクシーの3を待つとしよう。アレが一番好き。

190524

週末は近場で行けそうな場所を探していまして。そういえばあそこへ行くにはどうすれば良いんだっけと。昔、10代の娘っ子をお姫様抱っこした場所。『城南島海浜公園キャンプ場』別にキャンプに行くわけではなくて隣接する海浜公園に行きたかった。BBQは行きたいけどね。この城南島は人工の島、埋立地で物流系や製造関係の会社が多いです。


島の縁沿いにある海浜公園やキャンプ場は人工の砂浜があったりドックランがあったりと、そこそこ楽しめます。基本はクルマで移動することが多く、このカラダになってからは一度も来ていなかった。暇さえあれば眺めているGoogleMapでバス停がないか調べてみると何箇所かありました。しかも最寄りの駅から循環。一時間に1、2本程度ですが。


家を出るときは天気も良かったのでアロハシャツ。レンズ2本と三脚と水筒で結構な重さになったロールトップのリュック背負って出かけてきました。最寄りの駅でバスを待つ間、間違った場所で並んでしまって、行き先が違うので軽くパニックになり、近くにいたバス会社の方に行き先を伝え、正しいバス停を教えてもらった。もうヤダこういうの…。


10分もしないうちにバスが到着。ただ、向かうバス停は海浜公園とかキャンプ場前とかの名称ではなくて城南島二丁目とか四丁目とかそんなノリ。はっきりいって近くになったら分かるだろうと高をくくっていた。でもね、20年近く前の記憶なんて当てにはならない。しかもバスに乗る段階で軽いパニック起こしてるから。何が何だか分からなく…。


いやー、完全に間違えて降りてしまった。公園らしき木とかの緑は見えるのだけど大きな工場ばかりで入り口がわからない。iPhoneで確認して一番近い場所、ドックランの方から向かおうとしたら、そっちからの入り口はなく、海まで必死に歩いてみたものの立入禁止の看板…。周りは工場やトレーラーの駐車場ばかり、何かあったら助からない雰囲気。


そのうち雨がポツポツと降り出してくる始末。タクシー呼び出して帰りたくなったよ…。結局間違えた距離を帰って調べてみたら2kmも無駄に歩いてた(;´Д`) 無事に公園に着いたもののリュックを降ろさないでそのまま砂浜へ。杖が沈み、とても歩きにくかった。新品同様だった靴が砂だらけ。せっかく歩いたのになかなか撮影ができません…。

190526

この公園、羽田空港へ着陸する飛行機が真上飛んで来るのです。迷い、彷徨っている間は頭上バンバン飛んでたのに、着いたらピタリと止んでいた。これだからスタートミスるとろくなことがない…。半ば諦めつつ公園の端にあるドックランへ向かい始めました。動物写真うまく撮れないから練習しようと思っていました。途中流石に疲れたので休憩。


長い釣り竿で何が釣れんだろうと、ぼけーっと眺めていた。水分補給しながらぼけーっと。ここに来た目的は綺麗ではないけど海をぼけーっと眺めることでもあったんですよね。綺麗ではないけど(;´Д`) しばらく海を眺めていると、これまで見ることのなかった方向(ちょうど正面)から飛行機が飛んでくるじゃないですか。キターーーー!!!


慌ててカメラ構え始めます。フォーカスモードをAF-Cに変えフォーカスエリアを中央に。後はリュック背負って杖持って必死に歩いて今来た道を戻り始めます。後で調べると北風と南風では着陸するルートが変わるようでして、この公園の上を通ってB滑走路に着陸するのは南風の時らしい。その後は上空をとても短い間隔でバンバン着陸している。

190527

まさにフィーバー。ドーパミン出まくりでひたすらシャッター切っていました。レンズも途中で55mm(82.5mm/35mm換算)の中望遠に変えて下側から狙い撃ちしまくっていました。気がついたら晴れてきていましたね。バス停間違えて凹んでたときには雨が降り、飛行機が来てテンション上がってたら晴れてくるとか。わしゃ大瀧詠一かよ(*´ω`*)


猫の目君の顔くるくる変わるたびー(*´ω`*) お天気屋さんねぇ。好きなんだなー。ナイアガラ。まー、たくさん撮りました。載せるのは数枚ですけど。沢山シャッター切りまくり。最後にこの前に乗った787来ないかと暫く待つ。これ撮って帰ろうと。来てくれましたね787。明らかに翼の角度が違うもの。興奮しながら撮りましたよ。


来たときは来なきゃ良かったと思ったのは大間違い。南の風が吹いたのは良かったな。6kmオーバー+なかなかの重量のリュック。三脚なんて出す余裕がなかったよ。夜景撮ろうとしてたらバス無くなるしね…。また来よう。往復220円で十分遊べますから。今度こそドックランも見に行きたい。動物AFはないけど、腕でカバー? 無理だな(=_=;)

190528