goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

Dangerous medicine!?

190416

やっと春の陽気になってくれましたね。先週までが嘘のよう。ダウンジャケットを洗ってしまう作業がいつまで経っても出来ませんよ。あんな寒さじゃ。でもカラダの方は少しずつ慣れてきたのか、自律神経の乱れはあまり出てこなくなってきました。コレは少し嬉しいです。一生続くのかと思うと、いっその事○してくれよと思うことがありましたもん。


いやー、辛かったですね。季節の変わり目は。あとは夏(エアコン地獄)くらいかな。ヤバそうなのは。秋冬はどうなんだろうか…。まぁいいか。春といったら桜のイメージが強いです。私も桜撮りたいと思っていたので、出社時はカメラを持って撮れそうなところ歩いてはパシャリとやっていました。週末は旅行記の作成の追われ全然出かけられなかった。


でも、桜の名所まで行って混雑する中で、カメラを構えるのも一苦労です。そんなことをするくらいなら、近所で咲いている場所探しては撮るというスタイルのほうが、断然楽しいわけ(*´ω`*) 〇〇満開だから行かねば!って感じにはならない。そんなことばっかりやってると写真撮る楽しみが半減してしまうような気がして。まぁ、余裕があればね…。


唯一、それらしいところへ行ったと言いますか、もともとの目的は違いましたが、お昼ご飯を食べに芝公園(東京タワー)行ったくらい。でも名所ってほどでもないし、まぁ桜咲いてるから撮っておくかーっというくらいでした。肝心の東京タワーは補修工事をやっているみたいで、あまりいい絵にならないし。落下防止用のネットが張り巡らされていた…。

190418
190419
190417

旅行用に購入したレンズ、ZEISS 2/40 CFが、ちょっとね、ヤバイっす。私はα6500のAPS-C機なので、1.5倍の60mmという画角になります。基本的にはスナップ写真がメインなんですけど、”映える”ようなこだわって撮るようなことは出来ていません…。やってみたいけど、どーやって撮って良いのかがよく分かっていないという(;^ω^)


これまで、大してうまくもないのに単焦点のレンズばかり揃えていましたが、ほぼこのレンズに落ち着いてしまいそうなのよ。60mmという中途半端なレンズになってしまいますけど、自分が撮りたいと思った枠にだいたい収まる。しかもこのレンズはCF(クローズフォーカス)なのでとても寄れて撮れるのです。APS-Cならハーフマクロになるっぽい。


風景をパシャパシャして、花などをハーフマクロで撮れてしまう。しかも全画素超解像ズームを使えば最大で4倍(Sサイズ時)で劣化のほぼない撮影ができるという。めったに使わないけど、いざという時に役立つのです。広角で撮ることは出来ないですが寄れて中望遠まで行ける。私の場合は十分すぎる性能なんですよ。最新の光学性能だしね(*´ω`*)

190420

私のレンズは世代的にNEX時代のものばかりなんです。ソニー純正やツァイスのToiutシリーズなど、AFが遅いものが多かった。これまで使っていたSEL55F18Zは35mm換算で82.5mmの中望遠。スナップ写真と言うよりはポートレートとかのほうが向いています。でもうまく使えばとても良く映るレンズなのでこれは手放すことは無いでしょうね。


2/40 CFで一番驚いたのがその軽さでした。始めてヨドバシで触ったときの衝撃…。シグマやソニーGMとか「よく写る=高い=重い」ってイメージでした。どーせツァイスも重いんだろうなと、手に持った瞬間、あまりの軽さに驚いてしまった。サイズに対して軽すぎたのです。361gですからね。はじめモックなのかと店員に聞いたら正規品で撮れると。


手持ちのαにレンズ交換させてもらって試しで撮るのです。下側から左手の親指と人差指で鏡筒を支えるように持ち、その人差し指でシャッターを切るのですが、SEL55F18Zに比べ明らかに太い(マウントは同じサイズw)ので指が届かなくなるのではと、心配したけど問題なかった。試しに近接で撮ると、まー写るわ写るわ。一発で心奪われましたよ。

180718

店員に、これいつになったら買えますかと尋ねると一ヶ月以上はかかりますねと言われてしまった。旅行まで一ヶ月切っていましたから、やっぱ無理かーと諦めつつもホッとしていました。旅費とレンズ代がいっぺんに消えると思うと流石にヤバイかなーと。旅費なんて貯金崩していましたからね。実質使って大丈夫なお金がなくなってしまう可能性が…。


店員の話では、予約しておかないと待っている人がいますので、購入されたいのであれば予約しておいたほうが良いかと、大量に入荷するようなものではないですしと。わかりましたと伝え、店を出て家に戻って予約しました。いざとなればキャンセルすればいいやと思っていると、一週間後に出荷しましたの連絡。まじか、一ヶ月以上じゃないのかよ…。


その瞬間嬉しさ爆発。お金のことはどっかに吹っ飛んでいました。目前の旅行に持っていけると、そのことばかりになっていました。結果はたくさんいい写真が撮れたので大満足でしたけど(*´ω`*) ちなみに太陽の塔で内部の写真は全てTouit 2.8/12で撮っています。2013年製、退院して一年も経っていない時に発売されていたのね。知らなかった。


おかげさまで、趣味のカメラは充実していてとても喜ばしいのですけど、お財布のほうが結構アップアップ(;^ω^)4月に入って家賃の更新が迫ってきたと案内が来てまして、まだ少し先ですが、使っちゃダメだった!? ちょっと思っていたり…。今年の大きな買い物は早くも終了。しばらくは貯金だなーと。どうかいいレンズが出ませんように(・∀・)


週末は三鷹ぽっぷサロンへ出かけてきました。先月は旅行行っていたので参加はできていませんでした。高次脳機能障害者の会のようなものです。私が落ち着く場所でもあるし、改めて自分の障害を自覚する場所でもあります。いつもは15時スタートなのでお昼過ぎに出かけることが多いのですけど、今回はちょっと早めの10時過ぎに出かけました。


なんてことはないのです。ランチをどこで食べるかで変わってきたりします。今回はホープ軒本舗 吉祥寺店。会社の上司が、昔はよく行ったんだよなーと、東京の豚骨醤油の元祖だからねーと言っていたことから。行きませんでしたとは言えないので行くことに(;^ω^)過去に千駄ヶ谷の背脂チャッチャのホープ軒入ったことあるけど元祖は初。


まー、普通でした。やはり他人の思い出はその人の思い出の中にあるわけで、味覚の問題を共有することは不可能なんだな…。ただスープは美味しかったと言っておこう。一杯しか飲まなかったけど。臭くなくて、こってりという感じもなく飲みやすかった。麺は残念ながら好みではなかったです。昔のままなのかな。青森産のニンニクが青いのは驚いた。


吉祥寺のアトレ内、太子堂でブルーベリーのジャムサンドをお土産に買い、吉祥寺通りから井の頭公園に入りました。緑が生き生きとしていると言いますか、生命力にあふれている感じ。春だなーとね...。そうしたら急にお腹の調子がおかしい(=_=;) 朝飲んだ防風通聖散ホープ軒と喧嘩をしたのかな…。そのうちアカーン状況に陥る。必死に売店まで行き、トイレお借り出来るか聞くと、2分ほど行ったところにあるという…。ト、トイレ(汗)

190421
190422

片麻痺になって7年になり、冷や汗かいたのは数回はありますが、今回はかなりヤバかったです(;^ω^)一大事になるとこでした。トイレも空いていたし、綺麗だったのでホッとしましたよ。防風通聖散は危険です。マグミット以上のデンジャラス・メディシンですわ(=_=;) 気を取り直して、散策を続けます。なんかリス祭りの看板が見えてきた。


文化園 春のリスまつり』、パン祭りみたいなやつかなーとか考えながら、足は文化園の方へ向かっていました。障害者手帳で入園して、子どもたちに人気のモルモットのふれあいコーナー、いつも寝ているヤマアラシを見ながら、リスの小径へと向かいました。以前、どなたかのツイートで流れてきていたリスの小径。週末なので混雑してましたね。


二重の扉でリスが逃げ出さない仕組み、中に入るとはじめのうちは、いないじゃんとか聞こえてくる。でもツァイスのメガネにした私は小屋の上に居るリスを見逃さなかった。一人だけそーっと離れてパシャパシャやっていると、すぐに子供が反応していたーっ! と。そそくさと先に進みながら別のリス探しては写真撮りまくって出てきましたよ(*´ω`*)


そろそろ時間だなーと、ぽっぷサロンに向かいます。40分ほど歩いて下連雀複合施設、5分ほど遅刻で到着。お詫びにジャムサンドを広げて、さー食べて食べてと誤魔化す。時間にシビアではないのだけれど、私が離れた場所から来ていることも知っていることもあって誰も気にしていない模様。ほんとなんか良いんだよなー。居心地が抜群にね。


私が居心地の良さで気に入っているのは皆さん知っていることなので。そもそも離れた場所から毎月来るなんて、よほど居心地が良いのだろうと思われているみたい(*´ω`*) まったりしすぎてしまう。近況報告で京都・大阪の旅に出かけた話、おばんざいや明太子の食べ放題の話をしたり。そして太陽の塔でトランプまで買っちゃったと話しました。


今回の旅行は、Twitterやブログで知り合った方々との交友だったと伝え、よく考えてみると、地元で当事者会やっていたときはこんな感覚にはならなかったなーと。旅行も、特にぽっぷサロンも”なにかしなければいけない”みたいな先入観が無いのよ。楽しいことだけ考えていた。みんなでなにかしようとか、偽りの仲間作りは苦手でした。人間不信乙…。


当事者会を作る前に家族会に相談したことがあった。家族会はあくまでも家族、そんなことやる余裕は無いときっぱりと断られた。それなら自分でやるしか無いと考えて準備を始めると、断った本人がしばらくしてから、やればいいじゃないと手のひらを返すように言ってきた。いや準備に一年は色んなとこ見て勉強しながらやりたいと言ったものの...。


いまでしょ! みたいな事言う人まで現れてやることになった。あまり話したくないけど、その会にはすでに参加していません。家族会の意見が入っていることもあるし、どうでもいいやと、なってしまった。ぽっぷサロンに参加する理由は、そのような柵に囚われないのと、メンバーが全て当事者ということ、たまたま話しの合う人ばかりだったから。


結局、自分の住む区とぽっぷのある市では、直接的な関連性が無いわけで、いわゆる部外者的なスタンスで居られる。でも真面目に意見もするし、アドバイスのようなこともしている。それを、あーはいはい、とならないのがいいところ。提案を受け入れてこんなのはどう? とか。キャッチボールが出来るのです。コレは駄目とか、利権がらみはうんざり。


花見は代表者の手術が控えているので今回は中止。開頭手術でプレートを入れ替えるようで、今はその準備期間で何も入っていない状態だとか。こえーな(=_=;) ヘッドギアで完全防備してました。無事手術が終わったらみんなで食事することが決まって今回は終了。帰りは電車で最短で帰ってきました。駅から自宅まで、またトイレ(小) なんか一日中トイレを探しまくった日でした。コンビニで手軽に利用できるのはほんと助かるわー(*´ω`*)

190423