goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

アップデート

190425

今更ですが、衣替えをしました。着るものから普段の生活において切り替え、暖かな日々に備えるといいますか、ちょっと手遅れな感じがしていますけど。これまでは明らかに冬バージョンでしたから、それを春(夏)仕様に変更です。一人暮らしなので大した量ではないけれど、流石に切り替えないと厳しい感じ。部屋の気温が大幅に上昇しましたからね。


真っ先に行ったのは、暖房器具と扇風機の切り替え。寒い間、大活躍だったセラムヒート。エアダスターでホコリを飛ばして、ハンディワイパーで拭き取り45Lのゴミ袋を上からかぶせて保存。六畳一間の狭い部屋だと収納スペース作るだけでも、荷物を全部移動しないと行けなくて結構面倒くさい。そして冬眠していた扇風機を引っ張り出すのです。


セラムヒートは約8kgと片手で持つのは少し重い。愛用している東芝の扇風機は2.8kgと軽いので取り出しが楽でした。コードも自動で収納してくれるので、使い勝手は抜群なんです。これを装具もつけず杖も使わない狭い部屋の中で取り回すのは結構たいへんでした。押入れの中に仕舞っている、使わないものを捨てていかないとなぁ。断捨離出来ず…。


次はシーツ、ボックスシーツを冬物(厚めのタオル地)から夏物(コットン地)に変更します。定期的に洗濯はしてますが、これが結構かったるいのです。狭い部屋で、無駄に広いセミダブルのベッド。やったことある人ならご存知かと思いますが、片麻痺の人間がやろうとするとかなり...。それが狭小スペースで、足の踏み場がなかったりすると(´・ω・`)


ゴム紐で縮んだ状態からタテ・ヨコの位置出ししたにも関わらず、あれ? 逆じゃんとかね…。麻痺してると必ずどちらか側が厄介なことになる。ベッドに仰向けになり、背泳ぎでもするかのように、ぷるぷると引っ掛けて、反対側へ引っ張ったり。動画にしてみたくなりますもんね。ベッドの上で泳ぎ回る醜い中年のおじちゃん…。見たくない(´・ω・`)


そして本当の衣替え。靴下とインナーを洗濯してケースに保管。メリノウールの長袖からジオラインのクールメッシュへ、ショートソックスにそれぞれ変更。厚手のフリースから長袖のシャツにこちらも変更。ダウンジャケットの洗濯は洗剤が切れてたので後日。これもまた一苦労なんだけど。次のシーズンに気持ちよく着れますから、欠かせません。


最後に伸びた髪をバッサリと切り、かりあげくんになりました。寒い間は常にニット帽かぶっていました。なんとなく冷えるの良くないとか思っていたのかわかりませんが、暖かい格好にしていましたね。でも、これももーおしまい。これからはジャングルハットに切り替えます。なんか夏にかけてつば付き、みたいな。まーそんな感じなんです\(^o^)/

190424

先週、考課面談がありました。冬から現在まで、体調不良による突発的な休みもなく、気圧の変動、自律神経の不調にも耐えてきました。現在の仕事内容は十分に役立っているとお褒めいただいたので、いよいよかなーと、期待をしていたのですが…。残念ですがまだ無理だそうです。フルタイムで働くにはまだ無理と言われてしまいました(´・ω・`)


正直、凹んでいます。けど、言われたことに納得もしています。退院後、親族を頼り今の会社に入社しました。一つは障害者雇用で新たな就職先を探しても、高次脳機能障害という障害を持ったままでは、ろくな仕事がないだろうと思っていた。当時はね。今はわかりませんけど。あまりいい話を聞いたことはないですが…。先入観は少し変わりました。


当時は仕事というより、職場復帰のためのリハビリという感覚で、現在の会長が雇ってくれたのです。他にいいとこあれば移っても構わないというスタンスで居てくれました。ワンマンな所もありましたから、私を預けられた上司は何をさせて良いのか分からなかったでしょうね。早い話が迷惑なお荷物扱い。それをわかった上で必死に勉強したんです。


少しでも早く戦力になり、居ないと困る必要不可欠な人材になってやると。しばらくして、その上司が代わり、新たな部長になってから一気に扱いが変わりました。たった一人で3D CADの勉強、わけも分からず混乱する日々の連続だったのを、新しい部長が、同僚の一人に指示、教育係として勉強できる環境を整えてくれました。一番辛い時期だった。仕事もないまま、誰にも教えてもらえない状況での勉強。そして自律神経の崩壊。


それが一人の社員として見てくれたのです。それからは期待に答えられるように必死に取り組んでいます。その評価は非常に良かったようで感謝をされました。素直に嬉しいことです。体力面もなんとか大丈夫そうなので、最後に何かありますか?ということだったので、一つだけ。そろそろフルタイムに変更は出来ないでしょうか? と訪ねました。


前回から半年、出来ればあと半年も見ておきたいと言われた。体力面で問題ないことがわかったけど、実際の仕事として、どれだけ貢献出来ているのかという話になった時、任されている仕事としては、マイクロスコープの観察と測定くらい。それ以外はカタログのイラストだったり、イベント用に展示用のディスプレイを設計したり、CADの修正依頼等。


マイクロスコープ以外は突発的なものばかりで、常に行う作業ではないのです。特に親族で入ってきた私をよく思ってない人も少なからずは居るわけで、その人らに説得力のある仕事量を見せなければいけないのです。部長の日報でヒール社員に依頼とか、書いてくれて居たり、他の部署の仕事を、あえて私に与えてくれたりと、気を使ってくれている。要は都合のいい男。みたいなね。どーせ私なんて...シクシク(´;ω;`) 嘘だけど。


私の希望は伝えてあるので、あとは会社次第ですかね。今週行われる役員会で議題として話してくれるようです。まずは通常の定時に変更することから初めて、最終的には水曜休みを廃止、フルタイムに変わる努力をしないといけない。あと半年後、宿題とさせてくださいと言ってくれた部長さんを信じてアップデートするしか無いですね。

190426

週末、タクシーを利用した。今シーズン初のタクシー券を利用したのです。その日は移動しようとしてもタクシーが捕まらず、歩いたり、バスを利用したり、なかなか使う機会が無かったんですよ。用事が済んでやっと帰れるとなり、最寄りの駅から帰るのにタクシーを、待ちなしで乗れたら乗ると決めていたことろ。2台停まっていて、待ちは無しでした。


自宅近くまでお願いと伝えて移動。しばらくして目的地に到着したのでチケットを払うのです。小銭が発生したので、キーバックにつけている小銭入れから小銭を取り出し、支払って降車しました。杖を扉に立てかけ、左足を出し、右足を左手で取り出す。杖を持ち、立ち上がって、ありがとうと伝えて、扉が閉まりタクシーが走り出すのです。


その途端、腰が一瞬引っ張られ、プツンとなにか切れる音。ヤベーッ!! ちょっと待ってーと大きな声を出してタクシーを止める。扉が開くと、そこには無残にもケブラーワイヤーが切れた小銭入れが…。立ち上がる際に小銭入れをポケットに収めなかったから、運悪くシートの隙間に引っかかってしまったわけ。キーバックから伸びたケブラーワイヤー。いくら強靭とはいえクルマの重量と運動エネルギーには勝てませんよ…。


お気に入りだったのに…。その日のうちにAmazonで検索。翌日には届く予定。でしたが、またやりやがった。デリバリープロバイダー。だからAmazonで買いたくないんだよ。いい加減なことしかしないし。12時までに届く予定が一向に届かない。流石におかしいと思って履歴の確認をすると、投函しましたの文字。一気に怒りが込み上げてくる。


すでに何度も新聞受けは確認済み。念の為扉の外に掛かっているかもと見たけど見当たらない。そもそもうちのアパート来てないっぽいんだよ。多分、バイトのGさんが来て住所も確認せず、適当に投函していったに違いない。ヤレヤレだぜ。久しぶりに血圧が上昇して、動悸が早まり気分が悪くなってしまったよ。翌日には使いたいのにさ(-_-;)


なんとか連絡がつき、クレームを入れる。21時頃に何も喋らず受け取る。文句言っても始まらない。間違えたのはバイトで、平謝りしてるのはドライバーだったから。そんなことより、キーリングとの格闘のほうが問題であって、早く開封して作業を開始したかった。落ち着かないカラダで集中しないといけない作業はかなりしんどい...(~_~;)


今回購入したのは同じケブラーワイヤーですが、カラビナがはじめから付いたものに変更。商品名は『キーバック サイドキックカラビナ部がちょっと頼りなく感じますが、こちらに変えました。何よりも大きさが小さくなったのが良いですね(*´ω`*) 以前のキーバックは大きすぎて収まりはあまり良くなかった。今度のはなかなかいい感じです。


やっと寒さから開放されて気分がいいですね。足も軽やかに動いっているぽいし。気のせいかもしれないけれど( ^ν^) なんとなく自分がアップデートした気分になっているのも気のせい...。まぁいいや。気分がいいから。あと少しで10連休が待っている。遠出はできないけど、しっかり休んで楽しむとしよう。どこ行こうかな...。空いてるとこ...。

190428