goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

歩くのは天気の良い日に限るね(*´∀`*)

例のCPAPを装着するようになって一月が経ちました。結果はというと…。順調すぎてがっかり…。んなわけないよね。とても良かったです(^_^;) ただドクターから正式に順調ですよと、言われたわけではないのでまだ油断はできませんが…。来週、CPAP診察が初めてとなるので、その時どのような話になるのか、とても興味があります\(^o^)/


とはいえ、自分で確認できることはこまめにチェックをしています。前回書いたレスメド社のアプリを使用してね。登録さえしてしまえば、朝起きてCPAPを外してから約1時間もすれば勝手に登録したスマホにデータが送られてきますから。もちろんPCでも確認できますけど、スマホで十分な情報ですね。1時間あたりのイベント数(AHI)が分ればいい。


この一月は無呼吸の検査時の数値、AHIが36回もあったものが現在は1/10以下になり、平均値では1.51回となっています。数値だけ見ていると順調そうではあるけど、まれに3回を超えたりすることがあり、少し嫌な感じが残っているのは事実です。そもそもCPAP使うようになったからAHIが0とはならず、無呼吸が少なからずあるという事実がね(^_^;)


ちょっと嫌な感じなんですよね。これは普通と言われればそれで一安心となるのかもしれませんが。AHIが5回以上で軽症と判断されるわけだからうーんとなるのよ...。まあ、とちらにせよ診察を待つしかないな。前回も書いたか忘れましたがCPAPで快眠はできるかもしれませんが熟睡はできないですね。私の場合に限る!? 悪夢は見なくなったけど。


普段は息苦しさをあまり感じませんが、まれに片方の鼻が詰まってしまったりしていると、深夜にセット(しっかり目)されたマスクをどうやって外した?? と言うようなことが一度だけありました。呼吸以外にも振動や騒音だったり、熟睡を妨げる要因はいくらでもあるわけで。騒音というのCPAP自体の騒音ではありません。気にならないレベルです。


ただやはり悪夢を見なくなったのは良いですね。悪霊に引きずり込まれるような、息を塞がれるようなそんな怖い夢を見なくなっただけでも、ほんとに良かったと思っています。目覚め方がぜんぜん違う、悪い夢見た後とそうでない目覚めだとね。ここ最近、単調すぎてあくびの出そうな仕事(3DCAD、Illustratorも使わない)でも睡魔は来ない。気圧は…。


気圧はあかんよ。マジで眠っていても気圧の変化で起きてしまうことも多々ありますから。ほんと大敵です。どーすることもできんわ。緊急地震速報で飛び起き、震度5強(当アパート実質6強)で心臓爆上がり、自律神経ぶっ壊れ、午後に雷と気圧にヤラれるとか最悪の日とかもね(T_T) もう沖縄は梅雨とか言ってるんでしょ。嫌な季節が来てるなぁ...。

230501
230507

久しぶりのゴールデンウィークは珍しく出かけてきました。もちろん都内ですけど。ここ数年コロナ渦で出歩くことはありませんでしたから。いつもならGWは引きこもるに限る派のワタシでしたけど、流石にビッグウェーブに乗っかろうと思いまして。出かけてきちゃいました\(^o^)/ 近くのスーパーに買い出し出たら、ほぼ半数以上マスクせず。


GW開けが5類へ移行ということもあっていよいよかと。やっとメガネかけて出かけられるなーって。マスクしないで地下鉄乗ってのんびり散歩してきました。うちの社は暦通りの休みでしたので3、4、5が実質的なGW。3日は何もせず、4、5日で散歩に行ってきました。これは天気が良かったことと、足のむくみが酷かったので無理やり出かけた感じ。


4日は青山一丁目から歩いて神宮外苑、国立競技場のルート。早速、大江戸線青山一丁目駅で降りて、ウエルカムプラザ青山で展示車両のチェック。何やら女子が山ほどいる…。大体私が行くときはモータースポーツ系が多いので、オタク系男子が多いのだが(私も含む)、ホンダハートのCMがジャニーズさんなんでジャニオタ大量発生していた(^_^;)


やべーな。本人が登場するわけでもないのに、ポスターや動画でキャッキャしてるの見てやべーなと、そそくさと退散。いちょう並木の方へ歩きだすと、そこにアストンマーチンがあり、ちょっと驚いた。本社から直線距離で50mのこの場所に"ASTON MARTIN FORMULA ONE TEAM"の文字見たらギョッとしますよね。噂話とはいえちょっとね…。


GW中はお休みだったようで中には入れなかったけど、ニューウェイ先生が作ったヴァルキリー、まだあるのか見てみたかった。いちょう並木はエンスー気取りの輩が沢山いたw キモいので一切クルマ見ずさっさと逃げてきた。その先は神宮球場つば九郎の家を覗いてくるりんぱ。ちょっと時間があったのでホープ軒行くも、混んでたので止めた。

230502

国立競技場は東京体育館で行われる韓流アイドルの客で、日を避けるために通路側のベンチを占拠。炎天下のなか体臭を隠すためなのか強烈な香水による悪臭で充満されていた(T_T) コミケ時にりんかい線で降りてくる体臭軍団と何ら変わらんよな。そんな国立競技場、見学できるの知っていました? 前からやってるのはチェック済みだったのです。


GW中にわざわざ国立競技場の見学とかするヤツいねーだろと、HPで予約。まーガラガラでした。実は普段もガラガラなんじゃ? と…。まぁいいか。国立競技場スタジアムツアーとVIPエリア&展望デッキツアーの2つがありますが展望デッキに惹かれてVIPツアーで申し込みをしておきました。正直な話、展望デッキからのワンショットだけが欲しかった。


時間になり、関係者しか通れない入り口から入って、VIP向けのラウンジだったりVIP向け観覧席などなど、オリンピックが終わって、使いみちがまだあるのか疑問な競技場。無駄に贅沢なものが多々あった、椅子だけで一脚10万が何十台。ハーマンミラーとかならまだしも、なにこれ?ってのが10万円…。それが沢山…。色々とコレジャナイ感がパネェ…。


肝心な展望デッキは満足でした。広角18mmだとやっぱり全部入り切らなかったけどiPhoneの広角だとすんなりと入っちゃう(^_^;) 良く出来てるよねw 意地でも載せるつもりはないけどさ。展望デッキというか最上段に近いところで観戦とか私には無理ということがわかりましたわ。高いとこまで行けるけど降りられない猫の如く震えてました。

230503
230504
230506

国立競技場には「空の杜」という無料で楽しめる周回できるコースがあります。競技場内ではなく建物の外周(5階?)で。これがなかなかいい感じなんですよ。四季折々の花が楽しめるようになっていて天気が良ければ景色もいい。夕方の17時台だと飛行機が横を通るルートなのでちょっと狙っていくのもおもしそうだけど16時で閉められちゃうんだっけ?


でもまー、駅からも目の前だし、また散歩しに来ようかな。空の杜は5階なので階段ではしんどいです。知らずに2階くらいまで上ったところで係員見つけてEV無いの?と。あるというので楽な方でと教えてもらった。Aゲート/千駄ヶ谷門から入り、左方向A3近くのエレベーターなら一気に5階まで行ける。看板は小さく見逃す可能性が十分考えられる。都内だと緑が少ないのでたまに出かけるのもいいよね。近くに新宿御苑もあるし\(^o^)/


5日のこどもの日は東京タワーと鯉のぼりかスカイツリーと鯉のぼりで悩んだ結果、スカイツリーに行くことにした。自宅そばの地下鉄乗った段階ではガラガラだったのがスカイツリーについた頃にはパンパン(^_^;) 半分くらいは浅草で降りたものの、スカイツリーは構内から人混み…。やべー雰囲気。これは・・・。電車で帰るのも危険な状況だった…。


とりあえず地上に出ると、風がビュービュー吹いてる始末。あかーん(^_^;) で、どこもかしこも満員御礼。日本人以外にも大量のアジアン、チャイニーズが山程いらっしゃる。皆さん観光客なんですよ。まさかこれほどかと驚愕。そしてもちろんマスクなんてしていません。そもそも私もしてないくらいだし。ヤバイヨヤバイヨ。この密集はヤバい…。


ヘタレの私はダッシュで逃げ出しました。撮るものだけ撮って。滞在時間実質10分くらいだった。スカイツリーから新橋行きの都営バスに乗って帰ってきた。運良く乗れた水素バス。助手席的な一番前の左側に座れました(*´ω`*) 電車とは違い空いている。いやー良かった、電車だったらどうなったことかと。まさか観光客がバスに乗るとも思えないし。


GW後半はガッツリ引きこもった。買い置きしていたキャベツが切れていたのでスーパーでカット野菜を買ったのですが、改めてカット野菜の不味さを再確認できた。あんなのに100円以上払っていたのが馬鹿らしくなった。GW期間にも関わらず土曜日に営業してくれた行きつけの八百屋さんに感謝。無事買うことができました。春キャベツはいつまでかな。色々と教えてくれるのはありがたいね。いつまでも続けてほしいものですな(*´ω`*)

230505
チンのぼり\(^o^)/