goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

フルタイムハイ

211109

これまでもなにかの記念にキーボードを買っていた気がしたので、過去のblogを読み返してみましたが何も出てこず...。うーん、そんな事無いはずなんだけどね。Twitterつぶやいただけなのかな...。わかんないや(´・ω・`) まぁ、何にせよ記念になることがあったときは、間違いなく買ってたということで。今回もフルタイム記念に奮発してしまったw
※死ぬ思いした過酷な検査が終わってのご褒美でした(2018/3)


買ってしまったのはHHKB(ハッピーハッキングキーボード) かなり渋い通好みのメカニカルキーボード。余計なものが削ぎ落とされてるオシャレさんのキーボードなんですわ。お値段は3万オーバー(;´∀`) ちょっと手軽に買える金額ではないですね。片麻痺になってからはパンタグラフタイプのペチペチキーボードだったんです。使い勝手が良かった。片手だけで打つのはストロークが少ないほうが圧倒的に楽なんです。それなのに...。


出版社で働いていたときは、アキバのジャンク屋で黄ばんでるApple 拡張キーボード(US)買ってきて一生懸命磨いてはよく使ってました。まだ書院(ワープロ)が全盛の時代、一人で古いMac持ってきてJeditで原稿書いてましたもん。某出版社時代の同僚達にMacの楽しさを教えたの間違いなく自分ですな。iMacが出る前のお話です。懐かしいねぇ(*´∀`*)


211110

それは置いといて。なんとなく戻りたいと思ったのです。気に入って使っていたMagic Keyboardの黒がいつの間にか購入できなくなってた事もあり、最近のプロダクトデザインがあまりいいとは思えなくなりまして...。もういいかなーって。そんなときにリターンキー、十字キーなどの動きが鈍くなってしまい買えどきだなーと。そしてフルタイム...。


普段なら絶対に買わない。でも今回は奮発した。だってさ、片麻痺になって1から覚えた仕事で会社から認められた記念ですからね。そして来年は節目の10年が待ってますし。このタイミングを逃したら一生買わないだろうと(;´∀`) ボーナスもあるし乗ってしまいましたよ。このビッグウェーブにw 出なかったらどうしよう。年越せないな(;´∀`)


今は眺めているだけでもニヤニヤしちゃう。だけどキーのピッチがこれまでのものと若干違うのか、本来打つべきものと一文字ズレてしまうことがある。そしてあれ?となってキーを見ると昼間は見えるけど夜間は少し見づらい...。ブラインドタッチは右麻痺になったときに失われた。利き手を失うのがこんなところに影響が出るとは思わなかったよ。


補助的に使っていた左手をメインで使うために、blog書いたりしていっぱい練習しましたね。少しはまともになったけど、まだ混乱することもある。たまに出る高次脳の影響と頭の中で左右の切り替えが上手くできていないことが影響してる感じ。分かってるけど動いてくれないもどかしさ、みたいな。文字を手で書けなくなったのも影響してるのかしら。

211111

そうそう、私、日本語のキーボード苦手なんです。ひらがな入るとキートップごちゃごちゃするでしょ。なので昔から英語(US)のキーボード使っています。高次脳になってからは特に苦手になりました。日本語のキーボード。とにかく目に入る情報はシンプルにしないと駄目で、キーを打つたびにアルファベット、ひらがなとなると気分が悪くなります。


アキバでキートップにオリジナルの印字サービスをしているところがあるというので、当時使用していた拡張キーボードの雰囲気のあるフォント付けて使いたいな。このままでも十分素敵なんだけど。すでにフォントは見つけてあるし、お店からフォーマットもダウンロード済み。ただ更に1万5千円かかる、レーザー刻印で色(希望不可)が微妙なんだよね。


M1のMac mini買える勢いw 何やってんだか。でも後悔するどころかむしろ盛上ちゃってるんだよね。だって確実に給料も増えてくれるじゃない。これまで抑えていた気持ちがプチ爆発。フルタイムハイになってるわけですわ\(^o^)/ 無事にお試し期間の2週間は乗り切った。脳疲労はあるけど中抜けがない分、効率は間違いなく上がってますね。


体調面も含めカラダを慣らし、早くフルタイムが普通なんだと教え込まないとな。まじで。会社から求められてる仕事も増えてますし。3Dスキャンのデータの解析は他の同僚に比べて一歩リードしてます(*´∀`*) 同時スタートで予備知識もないのに。ハンデを乗り越えるという、この障害になってから掲げた目標もいい感じで来てますわよ\(^o^)/

211108