goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

三年越しの願いが叶う

211102

先月、考課面談がありました。普段の業務だったり体調だったりと色々と報告をした。考課面談自体は入社当時はそのようなものはなく、今の部長さんが入ってから行われるようになりました。今の時期となると冬のボーナスとかも関係してくるのかしら。やはり大手企業で千人以上の部下を動かしていた人は違いますね。凄すぎて良くわからん(*´∀`*)


さて、私の評価はというと、今回は随分良いみたい。仕事の内容も重要な仕事も任されるようになりました。ネックとなる高次脳機能障害、特に記憶障害はなかかなかどうして苦しめられてはいましたが、自分なりに対策を施して、スムースな環境を整えています。道具や知恵を使ってね。できる限りの対策を練って働いています。もう10年、ですからね。


特に評価されたのが、IllustratorSolidWorksの操作。これまではちょっと使える程度だったのか、うちの仕事で使える程度の実力をほぼ備えられたことが大きいです。よく頑張ったIllustrator。マイクロスコープで写真を撮り、それをIllustratorで取り込みトレース。出来上がったパスをdxfファイルにして、SolidWorksに読み込む、と。大変な作業。


Illustratorの使い方としてはDTPと違ってかなり特殊かもしれませんが、今のところ私にしができないことなので、そこは自信持ってたりします。もちろん通常の取扱説明書などの作成依頼などもあり、修正依頼から変更まで色々とやっています。内容はかなり修正が入ることの多い仕事。再修正があっても顔色変えずにコツコツと地道な作業を続けます。


特別、急ぎではないけど、誰かがやっておかないと困る仕事とかあるじゃないですか。それらの仕事が一通りできるようになった。面倒くさい仕事だな、誰かやってくれないだろうか? というのが、私に周ってくるようになったのです。これまでもそんな感じの仕事でしたが、質と量共に増えてきたのです。定時でダッシュで帰ることも少なくなった(^_^;)


考課面談の最後になにかありますか? と言われたので、しっかりと伝えた。『フルタイムで働かせていただきたいです』と。部長さんは、しばらく考えて、体調面はたしかの夏前のめまいが一度あった程度だったし。水曜休みだと楽じゃない? でも私は首を振りました。リフレッシュにはなるけど、一日休むことで業務もリセットされてしまう、と。

211003

特に私の仕事は細かく、そして量も多い。一度流れに乗れば延々と続けられる仕事。特に図面の修正箇所となると覚えておかないと行けない箇所が多々あり、メモに残していても休むことで、頭もリセットされてしまう。休み明けにまたはじめから記憶し直すとか、結構しんどいです。なのでリフレッシュはできても仕事の効率は良くないですねと伝えた。


体調面は特に問題もなく、ここ最近の仕事の内容が部長さんの手足となってやってる感があって、チャンスなのではと密かに思っていまいた。一旦、持ち帰るということで考課面談は終わった。個人的には来年度はフルタイムで働ければ良いなーと密かに思っていました。来年の1月で片麻痺高次脳機能障害になって10年との節目の年。なんとかしたい。


しばらく何もなく普段の業務をこなしていました。相変わらずコツコツと地道だけどとても大変な作業。先週の火曜日の午後、部長さんに呼び止められる。丁度、役員会が終わって戻ってきた時間。役員会で私のフルタイム雇用が決定されて、後で総務部長から呼び出し食らうので準備だけしておいてくださいと。なになになになに!? 早くね??(^_^;)


親族の先輩からやったねと。はい、ありがとうございますって。ついにキターーー!!! 三年越しの願いフルタイム雇用が来ました。これはお祝いせねばと思うものの、なんの予定も決まっていない。とりあえず今夜はピザ? いやいや、そんなのは嫌だな。記念になるものなんか無いかしら?? そうねアレしか無いよね。夜やってるかな\(^o^)/


というわけで、待ち望んだフルタイム雇用になります。今月の21日から(*´∀`*) 長かった。この会社に泣きついたのが2013年の4月。福祉センターでのリハビリもやめ、自ら頭を下げに行った。何でも良いので仕事させてくださいと。千葉工場で掃除のおじさんでもいいやとも思った。でも社長(現会長)はとりあえずCAD覚えろと。そこから始まる。

f:id:healxheel:20211102205732j:plain

週二でCADを教わりながら約5ヶ月。週三で真面目に来たら最低賃金だけど時給出すよと言って頂いた。嬉しかったですね。何もわからず、当時は高次脳も強かった。そんな私を雇用してくれました。会長としてはCAD覚えさせて、手に職をつけて、いい就職先が見つかったらそっち行って構わないというスタンス。恩義を感じた私は骨を埋める覚悟(^_^;)


思惑違いましたね会長。居座らさせていただきます(;´∀`) それからは死にものぐるいです。役に立つように3DCADにもチャレンしました。血反吐吐きましたね。雇用形態も少しずつ変わり、週四の7時間、週四の8時間、そして今回のフルタイムと。もう感無量です。これからも少しずつでも精進していこう。まだまだできることがあるはずだから。


総務の部長さんから雇用の説明を受けました。体調面と評価の話をされた時、会長を始めとする役員のすべての人達から評価が高いと言ってくれた。うちの部署の部長さんは一応親族ということもあって気を使い、よくやってくれているとお世辞で言ってるだけなんだろうと、正直思っていましたが、そうではなく、本当に評価されてるということらしい。


なんだか嬉しくって涙が出るね。個人で仕事してて某大会で優勝した事があった。仕事に対しての自信もあった。でも片麻痺になったことで仕事も趣味もできなくなり苦しんだ。切り捨てるしかなかった。20代からやっていた仕事でしたから、できなくなるのは本当に辛かった。でも気持ちを新たに必死で頑張った。その評価と思えばさ、感無量になるよ。


先週の水曜日に墓参りに行ってきた。その前の週が母親の命日でしたので、非稼働日の水曜に行こうと思っていた。天気は微妙でバス停までは霧雨から小雨。傘持ってこなかったので残りは全てタクシーかなと。電車で横浜方面へ。お墓に近づくに連れ晴れ間が出てくる。母親に歓迎されてると勝手に思う。そして嬉しい報告を済ませて帰ってきました。

211104