goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

リモートワークはじめました

f:id:healxheel:20200413193734j:plain

慣れない在宅勤務で少々混乱をしています。うちの会社は緊急事態宣言が発令される直前に公共機関を使う人やクルマ通勤や自転車通勤ができない人は、翌日から在宅勤務となった。ITの部署は結構混乱してました。翌日、準備をして社員全員に通知を出すつもりだったようで、週明けに在宅勤務になると思っていたそうです。それが会長の今すぐやれと。


さすがワンマン企業w やるぞってなったら、お構いなしにやるんです。私にしてみれ大歓迎で助かりましたけど、ITを担当する人たちは大騒ぎ。中小企業なんてそんなもんじゃないですかね。在宅勤務の経験がないのに、しかも個人で使うMacWindowsの環境などみんなバラバラ。ギリギリでWindowsは設定の手順が配布されましたがMacはまだ。


翌日までにオラクルから連絡が来るのを待ってから連絡となりました。私には未知の世界。オラクルがどーの、Ciscoがなんとかとか。ネットワークなんて個人でも組もうとすると一苦労なのに、企業のネットワークなんて知る由もない。翌日の水曜日がお休みでしたから、木曜日に自宅から会社に連絡。個人のメールを伝えてアプリ落としてくれと。


手順書は英語だけどWindowsのお手製の手順書を参考にやってみてくれと(;´Д`) わかりましたと言ったはいいが、既にやる気なし。なんじゃそりゃーとなるよね。しかもそこは自宅。ベッドでやってられっかよーと寝てしまいそうになるんです。ただ、ここで怠けたら、在宅勤務の間はずっと怠け癖が付きそうだったので、改めて気合を入れ直した。


Windowsの手順書を見なから、CiscoからMac用のAnyConnectをダウンロードしてインストール。VPNの接続先を入力、ユーザー&パスワード入力。これが一つの手順書に記載されていれば問題なかったのですが、何通ものメールにバラバラに記載されたものが続けてきて、そのメールに気づかずに、これなんだ!? と。既に脳がメルトダウン寸前。


5分だけ横になり、なんとか気持ちを切り替えてコツコツと地道に設定していきました。Ciscoが無事開通したので、その後はWindows Remote Desktopをインストールして、また設定。しかもCisco同様に英語表記...。日本語無いのかよ(T_T) ただ、アドレス入れてユーザー&パスワード入力するだけだったのですんなりと終了した\(^o^)/

f:id:healxheel:20200413194108j:plain

無事に会社の自分が使用しているPCをコントロールすることが出来ました。時間にして約2時間。開通しましたと連絡をして、実際に作業ができるか調整するのですが…。事前に会社で使用しているマウスと、ロホクッションは持ってきていた。問題はMacのキーボートで使えるキーが違うという情報だったのですけど。英語キーを昔から使っていた私は問題なかったですね。ただ、マウスは持ってくるべきではなかった…。認識されん(T_T)


社内PCでマウスが付いていないとマウスに割り当てているキーが使えないという。試しに自宅で使っているロジクール側のアプリでキーを割り当てて作業してみたところ、2、3回でフリーズしてしまう現象に陥りまして。何度か設定を変えて試してみるとデフォルトの状態なら問題ないけど、一つでも割り当てるとフリーズすることがわかりました…。


私が下した決断は、もう一つ同じマウスを購入するとことでした。何時出庫されるのか確認すると金曜日に可能とのことだったので、土曜日の午前中には届くことが分かった。そうしたら会社から持ち出したマウスを戻しに行かなあかんねん。はぁ。かったるいけど、行ってマウス差して来ないと、新しくマウスが届いても意味がないですから(´・ω・`)


着替えてタクシー呼んで、マウス持って会社に向かいました。電車・バスは乗らないようにということだったので、タクシーでとなった。フル装備。救援物資のマスクを取り出してタクシーでは、窓を少し開けて風の循環をよくしてやり、マスクの中でも口を開けないようにして向かいました。降りる際も手袋で握り、素手で触ることが無いようにした。


部長さんに事情を話していたので、依頼された仕事との資料を貰い、マウスを付け直してすぐに帰宅してきた。土曜日のお昼を過ぎた辺り、必着が午前中にもかかわらず来なかったので、どーなってますか? と聞くと、ドライバーと連絡がついて自宅前に到着したとのこと。やれやれ、ウチの配送はヤマトが一番まともでそれ以外ははっきりいってゴミ。

f:id:healxheel:20200413193831j:plain
f:id:healxheel:20200413193753j:plain
CAD操作に最適な3ボタン。一度使ってしまったら後に戻れませんw

ヨドバシやカクヤスはとてもいい対応なんだけどね。配送会社としてはヤマトが一番。そして到着した『3Dconnexion CadMouse Pro Wireless Left』。これまで色々と使ってきたけど仕事用としては最適な左手用マウス。もちろん通常で使う分には何の問題は無いですが、慣れるまで若干時間がかかるかもしれないけど、よく出来たマウスです。


これで、会社と自宅が同じマウスとなり、割り当てたキーがそのまま使えるというね。出費は大きかったけど、作業の効率が捗ることを考えると無くてはならないものです。ただでさえ3DCADでストレスを抱える作業ですから。何色もある色鉛筆を持ち替えて使うより、手元で切り替える3色ボールペンみたいな方が楽ですよね。一本の線を引くだけでもいちいちコマンドを入れて描くCADは、余計なことで作業の妨げが無いほうが絶対いい。


自宅の環境はこれで整った。CADマウスとロホクッション。ロホクッションは車いす用に使われているクッションです。『ROHO💢』怒っているわけではないです(^_^;) 基本的にエア圧で調整が出来るので、ヘタリ知らずなのがポイントです。持ち運びの際はエアを一度抜き、折りたたんでコンパクトに運び、使うときは専用のポンプで膨らませればOK。テンピュールなどの低反発もはじめは良いのだけどヘタってくるとちょっとね…。


在宅勤務となって2週間目に突入しました。いまだに感染者が増えている傾向にあります。なるべく出歩かないようにしましょうね。出なければ感染しないわけですから。独り身なら…。今どきテレビ電話が普通に出来る時代なんだから、それで我慢できないのが不思議なんだよね。私は麻痺足のむくみをどうやって解消すればいいか悩んでいますけど…。最低限の散歩は必要なのだろうな。朝と夜で人の居ない時間選んで歩こうかな…。

f:id:healxheel:20200413193847j:plain
f:id:healxheel:20200413193902j:plain