goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

高めるぜ免疫力\(^o^)/

200604

気がつけば普通に出勤してます\(^o^)/ 週二は消滅して通常の出勤(月火木金)。ただ、流石にまだ怖いと伝えたら、それなら時短勤務にしましょうとなりました。本当は18日まで週二のほうが良かったけど、作業性は会社にいるほうが良いのです。質問などもすぐに返事が帰ってきますし、その逆も同じでとてもスムース。リモートワークとは違う。


朝イチで出社し、定時の一時間前に退社すると比較的空いている時間に帰ることが出来ます。若干、緊急事態宣言が解除されたことによる人の量は増えているのでしょうけど、私の出勤ルートはもともと朝早く出勤し、空いている時間を選んでいたので影響はとても少ないのです。だからといって、あまりで出歩くことはしたくないですけどね(´・ω・`)


やれアフターコロナとか東京アラートとか言ってますけど、また始まったよ、おばちゃん、横文字好きだよね。そういえばこのおばちゃん、公約に挙げた殆どが未だにクリアされていないそうで。今回のウイルス関連にしたって、オリンピックやりたいから黙ってたとか、そんな噂もあったりして。満員電車ゼロなら、こんなことにならなかったのでは?


都や国がとやかく言う前にみんな分かってるはず。今の状況はまだまだ危険なんだと。なんだけど、相変わらず危機感のない馬鹿はいるわけで。人の基準にもよるけど、私はマスクしてない段階でアウトです。信じられないなコイツと。確かに自分も以前ならマスクをすることが億劫なので付けることはなかった。風邪も引かないので予防接種もしないし。ただ今の御時世、みんな移りたくない、移したくないからマスクしてると言うのにね。


脳出血をしてからは最近まで免疫力が無くなったと思っていましたが、定期的に診察を受けて、あまりカラダに悪いものを取らなくなったこともあって、実は健康体じゃないかと。実は免疫力高く、メンタルが弱くなっただけなのではないか。とか思うようになりました…。昨年末の逆流性食道炎は何だったのとなりますけど…。実際のところはわからないのいで免疫力は無いということで、マスクやその他の対策なども徹底してますけども。

f:id:healxheel:20200609191719j:plain

その一つがらっきょうです。今年で3年目になりました。私は鳥取砂丘のらっきょうを通販で購入しています。時期が限定されるのでiCloudのカレンダーにこの時期になったら購入するとメモにして繰り返し機能を毎年にセットしています。基本は記憶障害なので、iPhoneiMacのカレンダーがピコーンとなって教えてくれるのはありがたいです。


”らっきょうの成分の一つであるアリシン・フルクタンは殺菌効果・整腸作用・食欲増進など栄養成分がいっぱいで《免疫力アップ》にも繋がると言われています。血液をサラサラにするほか、動脈硬化の予防にも効果があり、一日4粒食べれば効果的と言われています”(JAいなばのHPより)


時期的にはゴールデンウィーク前にJA鳥取HPを覗きに行けば買えると思います。「根付き」と「洗い」の2種類があるのですが、とても一つ一つ洗って根っこを取ることなんて面倒くさいし、そもそも片手でやることなんて不可能だし、3kgもの量なんて漬ける前に挫折してすべて捨ててしまいそう。なので私は必ず「洗い」をオーダーしています。


今年は少し遅かったけど無事に届きました。ヤマトのおっちゃんがちょっと匂います〜といって届けてくれたw 確かに今年は臭い、前日すごい暑かったから屋外で放置されてたかもと、すぐに処理することにしました。昨年漬けた分は残り僅かなのでタッパに移動していたので、漬ける用の容器(瓶)は空の状態。煮沸が出来ないので食品用消毒液で殺菌。


ダンボールを開けて中身を確認すると漏れはなくしっかり密閉されていた。ウチの小さなアパートでは窓全開にしないと匂いが充満します。一歩間違えると異臭騒ぎに発展しかねないww まぁそこまでではないけど早めに処理するべきと、重い腰をあげて作業することにした。1kgの袋が3つと漬け液が1L×2本。1kgずつやっていくことにしています。


今年は秘密兵器、ではないけどマイヤーの深鍋があるので。実はこれに合わせて購入したわけでもあるんだよね\(^o^)/ 取っ手も金属って他には無いので。煮物など作ると熱くて触れないので、保護しないといかんけど。プラッチッキーなものは格好良くないので、実用性よりデザイン性を重視してしまいました。他のは食指が動かなかったんです。

f:id:healxheel:20200609191800j:plain
f:id:healxheel:20200609191854j:plain
f:id:healxheel:20200609191914j:plain

ちょうど1kgすっぽり入るので袋をハサミで切って鍋にらっきょうを入れ、水で洗い流す。はじめは白く濁るけど、すぐに透明度が戻ってくる。薄皮がないか確認しながら少ずつ一旦ザルに上げる。次に空にしたマイヤーの鍋から水を抜いて、半分くらいまで熱湯入れてIHでお湯を沸かす。湧いたらIHのスイッチを切リ、泡が収まったところで煮沸のためザルから鍋にらっきょうを10秒間戻す。うちの台所ではこのやり方しか出来ないw


10秒後ザルに戻す。水は掛けずに、消毒したトレイにダバーっとやって窓の側で扇風機で冷ましておく。ここで一旦休憩。ここまでが1セット。それを3セット、約2時間かけてやりました。今年はマイヤー鍋があってほんと良かった。昨年まではスキレット使ってちまちまやっていましたからとても2時間じゃ済まなかったはずです。これだけで元取れたw


普通はこの後塩もみ的な作業もあるようなのですが、私はスルー。まず塩が嫌。できればこの世から無くなってほしい。塩分恐怖症とでもいいますかね。極力使わないようにしています。パスタも塩ゆでしませんし。漬け液が優秀なんで。冷ましたまま容器にらっきょうを入れて最後に最後に瓶ギリギリまで液を入れて完成。いつもは別の容器に余裕を持って分けて入れてたのですが、3kg入るか試したら入ってしまったのでやってみることに。


漬け液は500mlくらい残ってしまったけど、様子を見ながら別の容器入れる際に使うことにしようと思います。この後、冷蔵庫に入れず(入らないw)台所下の棚の中で2週間位放置プレイします。早く食べたいけど去年のやつがまだ少し残ってる。相変わらずシャキシャキで美味しい\(^o^)/ 匂いが苦手のような人もいるようですけど、市販のものより、国産で安心、しかも砂丘育ち? とにかく免疫力アップ間違いなし! ! いい具合です😍

f:id:healxheel:20200609191933j:plain