goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

Merry Christmas and Happy New Year !!

191209


気がつけば、今年最後のblogになりました。でも、最後の最後でやらかしてしまいました。予想もしていなかった8日間の入院生活。病名は『逆流性食道炎』というものでした。聞いたときは大したことはないだろうと思っていましたが、先日の経過観察(検診)の時に見せてもらった内視鏡の写真は、えげつない状態のものが映されておりました(T_T)


食道が真っ黒に染まり、7から8割程度が潰瘍になっていました…。内視鏡の写真を撮らせてもらいましたけど、引いてしまうくらいの写真なので掲載はいたしません(~_~;) なにが原因なのかはわからないそうです。ただ、脳卒中のあとに、この病気になる人は症例としてあるようなので、もしかしたらそれが原因なのかもしれないということでした…。


キッカケはしゃっくりの再発でした。正直な話、しゃっくりの再発で逆流性食道炎になったのか、もしくは逆流性食道炎になったからしゃっくりが止まらなくなったのか…。それがわかれば対策のしようがあるのかもしれませんが、わかりませんからね。どちらにしてもしんどかったです。前回のblogで入院までの流れは書きましたが、経緯はまだでした。


しゃっくりが止まらず、眠れなくなった翌朝、朝早くに救急車を呼んで緊急搬送されることになりました。病院に到着して、しゃっくりが止まらず苦しいと訴えると、すぐさまCTを撮ることになった。その前にそれまでの経緯を伝えていたので、おかしいからCT撮ろうとなったわけ。すると肺に水が溜まってるから、即入院と言われる。肺炎かよと…。


入院の手続きをすることになり、普段使ってるバッグから保険証を取り出そうとする…。あれ、ないや。よく考えてみたとき、救急外来のときに提示してその後ダウンのポケットにしまっていた。そして家に帰ってポケットから取り出してバックにしまわなければ行けないのに、置いた状態で記憶が飛んでいたのだろう。家に行けばあるはずだと。


で、一旦自宅に戻り、保険証と入院に必要な着替えと何故かひげそりだけ持って、待たせていたタクシーに戻るのだけど、すでにフラフラで階段で尻もちはつくわ、乗車手前で転倒するわで酷い有様でした。病院に戻り、ここからが記憶が不鮮明なんですけど、なんかタンを取りますからとバキューム系のホースを鼻か口に入れたとき、思い切り吐血した。


しかも真っ黒な吐血。結構な量でした(T_T) その後、どのタイミングでなにをされたのかは全く覚えてない。後で聞くと内視鏡で覗いたら逆流性食道炎だったと言うじゃない。不思議なのは、内視鏡の同意書に自分の字でサインしているんだよね。全く記憶がないのに。なので吐血した順番がどのタイミングなのかは未だによくわかっていないのです。


キッカケは肺炎だったのですが、これは一時的に肺が詰まっていて、それが影となって現れたことでした。それが逆流性食道炎なのかしゃっくりのせいなのかはわかりませんけど、胃がパンパンに腫れていたそうで、肺を圧迫させていたという。そんなバカみたいに食べてないのに。そして吐血。内視鏡で覗いたら酷い逆流性食道炎だったというね…。

191204

入院は結構、快適ではありました。まぁまぁきれいな病院だったし部屋も最上階下のフロアで窓側でしたから。点滴は常に流れていましたね。薬が何種類が入っていたようです。車椅子は即日拒否(^_^;) 移動時は自分の足で歩きました。入院中もしゃっくりはしばらく止まらずにいました。隣のベットにいた優しそうなおじいちゃん。面会に来ていた奥さん? そのばーさんが言うにはしゃっくり止まらないと死んじゃうのよーと(^_^;)


ひでーこと言いやがる。思わずカーテン開けて、先にお前をコ○スぞ!! と言いそうになったわ(T_T)  はじめにいたフロア、多分、脳卒中されたサバイバーな方たちと思われる。宿題を出され、必死に訓練してましたね。会話の中で記憶障害だったり、もー駄目かと思ったとかそんな話をされていましたから。なんか、応援したくなっちゃったよ(T_T)


看護師はほとんど感じのいい人でしたが、一人だけ感じのよくない人がいました。100%いい人ばかりの病院はありえないのでしょう。そのおかずクラブの小さい方にクリソツなヤツ、あれも元看護師だったはず。扱いがとにかく雑すぎた。点滴をジョイントで使い分けてるのが面倒だから、もう一箇所付けていいかというので、構わんよと(~_~;)


すると、利き手を雑に扱うんだよね、優しさの微塵も感じさせない、バタン、グイッ、ベリッと。無言でタグを勝手に切って適当に放り投げるじゃん。で、一発で血管にぶすりと挿せば良いのだけど、行きますも言わねーし、チクッとしまーすも言わねーで、ぶすり。カチンとくるよね。何こいつ(~_~;) しっかり刺されたか確認のため食塩水を小さな容器で押し流しのですが、驚くほどの激痛で怒りマックス。お前何やってんだよと(-_-メ)


その後、別の部屋へ移るときまで担当されることは無かった。移動時に説明に来た婦長代理に報告をした。良い看護師は名前を言い、丁寧で的確で良くしていただいたと、悪いのもしっかりとあれは酷いと。せっかく感じのいい人が沢山いるのに、たった一人のせいで、あの病院はまーひどい看護師だったと、言われかねないですよと。みんな同じ条件で大変な中、接してくれてるのにあの扱いはちょっと我慢できなかったと伝えた。


その後の全体ミーティングでしっかりと報告すると言っていました。その看護師がどーなったかは知りませんけど、しっかり反省してくれればいいけど、なんとも思わないのだろうな。多分、しょっちゅう同じようなことしているに違いないから。初心を完全に捨て去った看護師。どーか辞めて居なくなりますように(人∀・) 患者は物じゃないんだよ。


退院の前日、内視鏡で覗く事になった。医師からは黒い潰瘍は無くなったが、傷んでいる箇所は完治していないとのことだった。もともと胸焼けなどの症状がない重い逆流性食道炎は、大抵、薬で完治するとのことだったので、翌日退院することに。ただ、病院食とほとんどベッドで横になっていたことによる、深刻な運動不足。どこまで体力が落ちたか。


慌てて自主トレ始めたものの、たった一日ではどうすることも出来なかった。結局、入院したのは8日間ではあったけど、会社は2週間休みを頂いた。奇しくも有給の消化は無事完遂。1月から3月の間、5連休を作る目標は消滅となりました(T_T) 悲しい…。8日間の入院費は診断書を1部書いてもらった分を含めて1万1千円でした。マル障ありがとう(T_T)


未だに治療は続きます。来年の1月末にもう一度、内視鏡で観察。問題なければ終了となります。内視鏡のシェア独占してるのってオリンパスなんだよね。道理で相性良くないのか…。前回の胃カメラ飲んだとき、大学病院ではしっかり寝落ちしてからだったので苦しくも何も感じなかったけど、この病院のやつ、まだ意識が有る内にやるから苦しいのね。


でも、入院中は色々考えさせられた。明らかな暴飲暴食をしたわけでもないし、どちらかと言うと健康志向な生活を送っていても病気にはなるのだと。脳卒中の後遺症と捉えて良いのかわからないけど、これはこれで結構痛いんだよな。これまでは何かあったらどうしようと、なるべく節約する方向で我慢できるものは我慢していた。でも考えが変わった。


死んでしまったらおしまい。極論だけど、なにか起きたら何もできなくなるってことは十分考えられるのです。入院前に決めたネーさんとの約束を果たす為と、そして自分への気持ち。今したいことは何かと考えたらコレしか無かった。タイミング的にはまさに完璧な状態でした。リハビリのために銀ブラをしたのですが、目標は別のところにありました。


自分への気持ちというか、かなりのご褒美と言いますか…。ボーナス後で高額キャッシュバック、そして18%OFF…。今買わないでどーすると、入院して普通に支払いしてたらとんでもないことになっていたぞと。無理やり割り切ったw ボーナスも考課分が良かったので、少し余裕が出来てましたし。見積もりを出してもらったのです。ソニー銀座で。


いよいよ手を出しました。フルサイズ機。狙っていたのは最新のα7RⅣでしたが、左手で持った感じがしっくり来なかった。若干のレイアウト変更による使いにくさ。メーカーにしてみれば左手ではなく右手に合わせて最適化されてるので、グリップ感などは好評のようでした。ただファインダー覗いて特別感動もしないし、コレ何が変わったの?って。


違いがいまいちわからなかった。それなら、左手でしっくり来る『α7RIII』にしようと。なぜα7IIIにしなかったのか。ファインダーが今使ってるα6500と大差ないし、画素数も一緒。フルサイズってだけでしか無く、購入意欲は湧きませんでした。ただ、Rとなるとちょっと変わります。画素数増えた分、トリミングすれば大きく使えるのです。

191205
センターの花をトリミングして...

191206
ね。十分使えるでしょ(*´ω`*)

ファインダーもすごい鮮明になるし、老眼のおじいちゃんにもよく見えるのです。本当は次に出るα7SIII?Ⅳを見てから決めようと思っていましたが、今後の新製品は皆同じグリップ形状になるだろうと予測。待っても持ちにくかったら意味はないですからね。ソニー銀座では通常10%の割引があり、提携カードを使えば+3%の割引となります。


ただ、来年の1月13日までの期間でα7RIIIだと3万円のキャッシュバックが付くのです。見積もりは普通の割引で貰ってきましたが、いざ購入となると、αあんしんプログラム会員ご優待クーポン+5%、ご愛顧感謝お買い物券などなど、いろいろと割引してもらった。液晶保護ガラスを付けてもらって、税込み30万円切りましたよ。そして更に3万円。


なかなか良い買い物でした(*´ω`*) 病み上がりでモチベーションがマックスになりましたよ! そんなわけで、まだあまり天気も良くなく、散策的なことも出来ていませんけど、末永く使うことになるであろう愛機と楽しい思い出を作っていければと思います。


今回の入院は、親族のみの面会とさせていただきました。会社の人はみな親族でしたし。いろいろとご心配おかけしました。まだ若干、歩き足りていないこともあり、まだ無茶が出来ない状況ではありますが、コレも少しずつ歩行を増やし続け復活する所存であります。少々早くはありますが、コレにて一旦、今年のblogは終了とさせていただきます。


皆様、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ(*´ω`*)


191208