goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

しゃっくりリターンズ(T_T)

191201

入院前に書いていた日記的なもの。すでにこの頃(11/29)の段階でおかしくなっていたのかもしれませんね...。でも血液検査はキレイなものでしたが...。

・・・・・・・・・・
(12/4更新分)

一気に冷え込みましたね…。朝起きる15分前には暖房を入れて、部屋が暖まるのを待ってからトイレに行ったり歯を磨いたりしています。寒いと何も出来ませんから…。部屋がポカポカしてくれば、インナーに着替え、髭剃ったり髪の毛とかして…、寝癖強いんで、大島椿のつやつやウォーター吹いてニット帽で矯正しております(^o^) 元ヤマアラシ


とうとうダウンジャケットを引っ張り出して出社しております。天気はあまり良くはありませんでしたけど、何日かは電車を使わずに歩くことが出来ました。ただちょっと寒すぎました、朝の気温3℃とか。みるみるうちに体力が奪われ、会社へ着く頃にはヘロヘロ。その日は全体朝礼があり、上半期の業績が報告。そしてボーナスの情報も\(^o^)/


戻りつつ合った体力が、たかが30分の朝礼で崩れ始めてしまった。ダウンが暑すぎたのか大量の汗。更年期障害のようなものですかね。その後はカラダ全体がガタガタと震えだして、ジャンバーと電気ひざ掛け全開でも収まる気配はしないのです。汗冷えを疑ったけど、どちらかというと、首から上にかけてだったので、なんか違うような…。なんか変。


出社して1時間半で時間有給取って、かかりつけの病院に駆け込みました。なんて説明していいのかわからないけど、とにかくおかしいと。熱もないけど悪寒がする。ドクターと話してたとき、葛根湯飲めば良かったと少し後悔しました。血液検査しておかしなところ確認してみましょとなりました。で、翌日の土曜日は救援物資を買いにあちこち回った。


もちろん、ハイドレーションを装着してこまめに水分補給しました。大岡山まで行って、きれいな富士山撮るぞーと例の場所に向かいます。日が落ちる寸前からマジックアワーの手前まで撮って帰ってきました。救援物資を箱詰めしていたときに、突然ヤツが襲ってきました。前回調べてみると12月初旬、ほぼ1年ぶりの襲来。『しゃっくり』です。


すでに2日目に突入していましが、一向に治る気配がありません。前回大学病院で検査して処方されたリボトリールは、最近飲み慣れてきていたので、休みの間は飲むことにした。そして前回、苦しみから救ってくれた『抑肝散』も飲み始めました。このままだと月曜日はお休みさせてもらうことになります。サイクルがちょっと短くて迷惑だろうから。


このblog自体も書くのに苦労してしまう。しゃっくりのたびに隣のキーを打ってしまっているのが苛ついてしまうし、ちょっと続けるのが億劫で仕方がない。結局、月初めの全体朝礼を欠席して、ひたすらしゃっくりが止まるのに耐えていましよ...。ただ耐えるのも癪なんで、しゃっくりのことを調べ始めたけど、治せるドクターはいないようですね...。


でも脳卒中を起こした人は収まりにくいということはわかった。病院検索ホスピタというサイトでしゃっくりを検索したときに、初診に適した診療科目というのがありました。以前止まらなくなったときは、一通り大学病医院で見ては貰っていたのですけど、曖昧な答えばかりでよくわからなかった。結局かかりつけ医の漢方で収まりましたけど…。


そこには耳鼻咽喉科の文字がありました。これはまだ行っていないし、なにかヒントを貰えないだろうかと行ってみることにしました。最近よく行く耳鼻科、ドクターがはっきりとしたこと言ってくれる信頼できるドクター。勝手にメニエールと診断したヤブとは違う説得力のあるドクターでして、治らないにしてもなんて言ってくれるか楽しみでした。


土砂降りに中、最寄り駅近くのきれいなビルにある耳鼻咽喉科。まだ出来たばかりで、あまり知られていない雰囲気。web予約も可能ですが予約無しですんなりと入れちゃう。いずれ人気が出て混雑するようになるのだろうな。ただじーさんばーさんには敷居が高いかも。問診はiPadだし、支払いは機械ですから。アナログの人には近づきにくいはず。


ドクターに昨年も止まらなくなって、そのときは大学病院で一通りチェックしてもらった。リボトリール処方されたけど治らなかった、結局、かかりつけ医でもらった抑肝散が効いたと伝えた。開口一番、しゃっくり治せる人は居ないからねーと。ウンウンとうなずいた。ただ、耳鼻咽喉科で診て貰っていなかったので見解が聞ければと思ったと伝えた。


ひーるさんは水分がそもそも足りてないからまず水分しっかり取ってと。最近は2Lのペットボトル飲みきってるけど足りませんか? と。何飲んでる? 麦茶ですが。できれば硬水飲めるといいかな。マグネシウムとかのミネラルも摂ってほしいから。砂糖の入ってないスポーツドリンクとかでもいいのだけど。そんなのあるんかね? 最近のは知らんし。


硬水は苦手だし、スポーツドリングよくわからないから、サプリでマグネシウム摂取することにしました。肝心のしゃっくりは、横隔膜の痙攣だから、痙攣を抑える漢方を飲み続けるしか無いよねと。抑肝散もありだけど、芍薬甘草湯は知ってる? と聞かれたのでしょっちゅうお世話になってますと伝えた。足攣りまくってますからね。どのくらい飲んでる? というので、足を攣った後に飲んでますと。それ朝昼晩と飲むようにしてみてと。


わかりました。ありがとうございましたーと言ってクリニックを出た。次は脳外科クリニック。その間、相変わらずのしゃっくり地獄。電車やバスの中で変な目で見られるのって、なかなかツライですね(;´∀`) こっち見んなとか睨みを効かせるほど気力がない。体力嫌ってほど削られていますからね…。これ書いている時でさえしんどいですから…。

f:id:healxheel:20191215162616j:plain

脳外のクリニックで血液検査の結果を見せてもらった。クレアチニンが僅かに枠外に出てしまったけど、それ以外は完璧。デブたけど中性脂肪は見事に薬で抑え込まれています。ありがとうロトリガさん、バルモディアさん助かってます\(^o^)/ だからといって、しゃっくりが治るわけでもなく、ドクターもつらいでしょうと。とてもつらいですわ…。


芍薬甘草湯と抑肝散は一緒に飲んで大丈夫が確認して、ウイルスなどによる炎症がないことが確認された血液検査報告書を持って帰宅した。すぐさま会社に電話をして、しばらく休ませていただくことにしました。きっかけがいまいちよくわからない。時期的には前回も12月だけど、それ以前は3月だったし。よくわかりません。ハラミでも食べるか…。


結局、火曜日も全く止まらずで、相当苦しんでいる。医者は死ぬことはないと言っても、死んで楽になったほうがどれだけいいか。しゃっくりで体力奪われ、薬で一時的に眠れはするけど、基本は寝不足が続いている。薬が切れてしゃっくりで目が覚めますから。このblogも調子のいい時間を使って書いては休んでの繰り返し。もー嫌だ(´・ω・`)


本来なら、今やってる仕事のことを書こうとしてましたが、また改めて書こうと思います。楽しみにされている方が、もしいましたら、ゴメンナサイ。今回はつらい気持ちが全面に出てしまって申し訳ないです…。来週には良くなってると思うので今週はこれで終わりにします。しばらくお待ちくださいませm(__)m

・・・・・・・・・・

このあと(12/3)、一度、緊急外来で、以前お世話になった病院へタクシーで向かい、おかしいと訴えたものの、ツボ押してみました、効果がありませんでした、帰ってくださいと...。なんじゃそりゃ(~_~;) で、一睡もできずに翌日の早朝(12/4)に救急車で運ばれたというわけです(T_T) ツボ押して効果ないから帰れとかハンパねーわ...。

191202