goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

週末は引きこもり生活

200250

週末はどこへも行かず引きこもり…。まぁ仕方がないですよ。こんな状況では自分を守ることは出来ませんからね。少しでも感染の確率を下げるだけでも引きこもりが一番ですわ(´・ω・`) ただ、仕事となるとそうも言ってられません。うちの会社も時差出勤をしても構わんよと、お達しは出たもののまだやってる人は少ないですね。長距離通勤の方が何名か居るので、その位でしかないような…。みんな大丈夫なのかしらね。知らんけども。


会社からのお達しは、部署ごとに細かく指示はされているのですけど、在宅勤務だけは書かれていない。皆、在宅でできれば文句はないと言っているけど、現実的には不可能なんですよね。新製品の企画立案程度なら、在宅で可能かもしれませんが、設計段階に入るとハイスペックPCと高価な3DCADソフトを持ち出す事が必要になってくるし。まず無理。


私は技術部のサポート的な役割をする立場なので、3DCADも使うし、出来上がった製品の状態を測定顕微鏡代わりのマイクロスコープで観察・測定をしたり。膨大なファイルから図面を取り出し確認をしたりと色々なことやらなければいけない。なので在宅なんて絶対無理なんですよ。でも、それらを出来るようにした自分は凄いと思っている👺👺👺


俺スゲー。みたいな。高次脳持ちで、一からはじめた割には良く出来てると感心しますw  高次脳持ちとはいえ、8年も過ぎれば、やる気次第ではなんとかなるもんなんだよ。やる気次第だけどね。そのために努力したのは言うまでもないけど。救急車で搬送されたりもしたから。命削りはしたけど、やって良かったと今は思えるんだよね。ほんとに…。


なんか書いてて自分に浸ってるのが気持ち悪いので、もとに戻さないと(^_^;) そう時差出勤の話なんだけど、本当はやりたいのですが今の時点では、すでに始発のバスなので、これ以上変えたくても変えられない。遅くなるにつれ混み出しますからね。1時間早ければ、確実に利用していたでしょう。残念…。ただ最近は周りが時差出勤や在宅勤務されている方が増えたせいか比較的空いているので助かります。子供達もいないし快適ですね。


もっとも驚いたのがかかりつけ医に行ったときのこと。あれだけいたジジババがいないという。入り口の扉開いたとき驚きましたもん。ガラガラじゃんって。まー、本来の姿なんでしょうね。不用意に来るんじゃないよ。今回の騒動で色々なものが見えてきました…。買い占めだったり、転売だったり、陽性無視して出かけまくったりとか。ホントやめて。


中国人ばかりと思っていたけど、普通に日本人がやっているという。「転売ヤー = 中国人」というイメージは私の中では無くなりました。やってるじゃん、日本人。民度がどーのこーのと言ってられませんなぁ。ウイルスばら撒いてやると言って飲み屋ハシゴしたやつは極刑にしろ。県議で転売ヤーは議員の資格はねーよ。誰かがなんとかしてくれると思わないほうが良いですね。自分の身は自分で守るしか無い。アベが悪いとか馬鹿かよと。

200251

本日は3.11でしたか...。当時はまだ健常者でした。すでに糖尿病網膜症で片目は失っっていたものの、ハイエース運転して銀座界隈を回っていました。ビル設備の大手から配送の委託を受けていまして、エレベーター部品などの配送をしていました。その日も新川一丁目で配達を済ませ、橋を過ぎたあたりで急に地鳴りがしてハンドルにも伝わってきた。


変な音はしたんですけど、クルマのサスペンションで揺れはあまり強くは感じなかったけど、横に並ぶビルが恐ろしいほど揺れていることがわかり、中央分離帯に車を寄せ収まるのを待っていました。あの場面は今でも鮮明に覚えています。ビルというビルが全部倒壊するのではないかと思うくらい前後に揺れていましたから。危険を感じました(´・ω・`)


その後のことは書くまでもないです。停電と日用品や食料品の供給不足。当時は生産拠点がダメージ受けましたからね。あの当時に比べれば今は全然大したこと無いわ。なんだかんだあったけど、こーやって生きていますからね。なんとかなるもんですわ。当時も大した備えはなく米は普通にあったくらい。今は水と食料とカセットボンベ。そんな程度だけど最低限備えはしてある。備蓄してもすぐ食べちゃうw 先にアパート倒壊して終わる。


防災時に使う、以前使っていたバッグにはは付けていたのだけど、今使っている普段使いのバッグにはまだ付けていなかったので、今回改めて付けることにした。これは以前、阪神淡路島大震災を経験された方から教えてもらった。建物が倒壊したりしたときに笛を吹いて周りに存在を知らせるという。私の防災はまずはこの笛ありき。後はありきたりなものを備蓄しておけば良いのではないかな。なんにせよ経験者の言葉は大事ですね。

200253

週末はいよいよ2020年の開幕です。長かったー、待ち遠しかったー。MotoGPが開幕延期になってしまっていたので、F1大丈夫かよ? と思っていましたが(3/8現在)なんとかやってくれそうでホッとしています。イタリアが大変な事になってるから、フェラーリ来れなくて開催中止とかなったりして。テストの結果が思わしくなかったから、時間稼ぎにためにウイルス利用するんじゃないだろーな。不正隠しきりましたからね。マジ勘弁やで。


今年は行けると思っていたのに、メルセデスがやばいギミック付けてきた。『DAS』とか革新的すぎて笑うしか無かったわ。これはレッドブル一筋縄では勝てないだろうなと、本気で思ってしまったよ。でも、信じてるからタッペン。頑張れ。ホンダも頑張れ。アルファタウリも頑張れ。アルファって付けたことが良いね、大好きなα。あるはー!!😍


そうそう、靴を新調しました。と言っても前回と同じものなんですけど。現時点でのスポーツシューズで私が履けるサイズは6Eの28cm。これ以上小さい4Eとか5Eでは靴自体を大幅にカットしてやらないと履けません。親指の付け根と小指の付け根の幅が6Eでギリギリ入る幅なんです。これって装具つけた状態での話なんですけどね。健常側は普通でOK。


自分の足は甲高幅広なので仕方がないのですけど、もう少しシュッとした足だったら良かったのになと。昔は1300とか履いていたんだよな。今は復刻されても履けないと言うね(´・ω・`) まーせめて色だけはとグレーを買ったわけです。購入したのはニューバランスのMW1501 MG(ミディアムグレー)オンラインの公式ショップで購入しました。


何故か店舗では在庫切れ、公式のオンラインストアでは普通に購入できました。前回はニューバランス銀座でためし履き出来たので購入した。ためし履き出来ないのはちょっと怖くて買えません。そもそも一般的なサイズに装具を付けて履こうとしている時点で無茶な話ですから。それが無理なら普通に介護シューズ買うしか無いです。嫌だけど。


今回もノーマルのシューレースは外して、オリジナルでパラコードを使ったシューレースにしました。しましたと、簡単に書きましたが、半日かかってますからね。シューズに通すのに。穴径とほぼ同じサイズのパラコードを通すだけでも端末処理をして通す。先っちょだけ出たらつまんで引っ張る。簡単に書いてるけど片手でやるのがどれだけ大変なことか。穴より細ければ苦労はしないけど、同じ太さにするとなると、かなりのストレス。


専用のロックニードル買えばよかったんだけど、これまで出来てたから問題ないと思っていた。でも買うべきだったね。今回は何度か心が折れましたもん。なんとか通した後は『ロックレース』に通して、コードエンドストッパーを通すだけだったんですが、まさかの発注ミスで、二本接続ができないワンサイズ小さいものを買ってしまったのです。


仕方がないのでナイロンのインナーを引っ張り出してカット。それを合計4本行い、なんとか外径を小さくすることに成功。ライターで炙って端末処理してコードエンドストッパーに接続しました。まじで疲れたよ。でも達成感はこれまで以上にあるのです。達成感が半端ない。片手でここまでやれる人はそういないだろうと。ホント自分が誇らしいw


カラーはブライトブルー。グレーに良く合っていると思います。グレーの縞々は反射板が入っていて、光が当たるとよく光ります。今は日が落ちるのがゆっくりになりはしたものの、クルマなどに気付いて貰えるかなと。早く自由に歩き回れる日が来るといいですね。この後は桜の開花もあるだろうし。どーかこれ以上、変な人が増えませんように。🙏

200254