goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

だから言ったよね(;^ω^)

200619

出社時以外、相変わらずの引きこもり生活が続いております。未だに何処かへ出かけようという気にもなれず、ネットに繋げてはいつかここへ行きたいとか、行けたら良いなー、なんて思っていたり。ただ、行きたくてもクルマが無いと行けない場所ばかりでちょっと凹んでいたりします。でも、考え抜いて行けそうなルートを探す楽しみもあったりして。


まぁ、バーチャルではあるけど楽しんでいるのです。でも本当は直で行きたいのです。でも自分の中ではまだなんですよ…。100%安全と言う安心感が無いのがとても嫌。クルマがあれば完全に密を避けられますが、無いとなるとじっとしているしか無い。目的地に行くまでが公共機関を駆使することになるのでリスクを負ってまですることではないと…。


先週、19日から休業要請等が完全解除されました。これは経済を回すために致し方のないことなのでしょうが…。うちの会社もリモートワーク、クルマ勤務、時短勤務から通常勤務に変わりました。それまで公共機関を使わずにクルマ出社など密にならない勤務をしていた人たちから、リモートワークに対して妬みに近いことを言われ続けてきました。


寝てるんじゃない?、とか、遊んでいるでしょ、とか。女の子だって自転車使って来てるのに気合が足りないとか…。まぁそんな感じっすかね。私はリモートワークから2週間に1回出社、1週間に2回出社、時短勤務へと変わってきました。正直な話、今でも行きたくはないし、なぜこうなっていったのか理由が理解できなかった。重要な役割してませんよ。


でも勤務形態が変わり、公共機関を使わない出勤組の言いたいことが耳に入るようになってからは、あぁ、そうゆうことかと。ただの妬みじゃんと思ってしまったわけです。なんで来れないとか、早い時間に出社すればいいとか普通に言っていました。そう簡単に生活のリズムは変えられないといえば、弛んでるとか言われる始末…。普段から空いてる時間を利用してるならまだしも。朝の30分はなかなか変えられないと思うのよね(´・ω・`)


自分は会社の出社命令には逆らうことはなかったですが、今の時期、公共機関を利用することがどれだけのストレスになるかと訴えてはいましたが、リモートワーク中のみ公共機関を使わない人たちには、全く伝わりませんでした。それ以降は自分がキレそうになるだろうと、考えることも言うことも止めることにした。うまく伝えることも出来ないし。


未だに感染経路がわからないと言われている患者が居るというのに、人混みの多いところへ出かける気にもなれない。うちのフロアで常にマスクしてるのは新人君と私だけ。後は付けたり外したり、全く付けない人だったりと、ここでも温度差が出ている。完全解除の前日に、公共機関を使う際にマスクしないと睨まれますよと言っておいた。翌日どうなったかと言うと、ものすごいストレスになったと言っていた。まぁそうだろうね…。


自分たちが言ってきたことを自分に言い返せるかよと思いましたが、それらの反応を見ては言わんこっちゃない、だから言ったじゃんとなりましたわ(´・ω・`) しかも公共機関を使っていなかった組は4月から通勤ラッシュを体感していませんからね。ギャップが酷くて、慣れるまでは暫く掛かることでしょう。ストレスがどの程度になるのやら。

200620

これまではマスクはしない人でした。ただ単に億劫だったので、付けることはなかった。3月頃に救援物資を貰ってから、その中に使い捨てマスクが大量に入っていたことからマスクをするようになった。ただね、マスクすると眼鏡がすごい勢いで曇るんです。で、すぐさま曇り止めを探すとマスク同様に値段が高騰…。ふざけんな! 転売ヤーめ!!


この時期、特に国外品には目も触れず国産品に絞っていましたので。特にチャイナは絶対に買いたくない、最近見なくなったコリアン製が供給不足からか流れてきたようだけど純度高く見せて粗悪品を売りつけようとしたからそれも買いたくない。曇り止めもあまじょんだと殆どがそっち系。特にウエス的なものはそればかり。レビューも全く信用できず。


国産でジェルタイプのものを探していたら、ソフト99の『メガネのくもり止め濃密ジェル』というのがありました。転売ヤーから買うつもりはなく、公式のオンラインショップを毎日チェック、購入できる日を地道にチェックしていました。しばらく経ってから購入できるタイミングあったので購入。それまではメガネをかけずに出勤していました。

f:id:healxheel:20200622201334j:plain

f:id:healxheel:20200622201438j:plain

商品が届き早速付けてみるのだけど、そもそもがティッシュでサッと拭くということに、とても抵抗があったので、通常のメガネ拭きやセーム皮で拭き取っていた。そもそもが初体験のことなのでイマイチコツが上手くつかめない。しかもどのくらい持つものなのかもわからなっかた。一日持たないで、何度も処理をしなければ行けないと思っていた…。


結局は説明通りすることが一番。下手に気を回すと良くないことがわかった。ただティッシュは極力避けたかったので会社にあったキムワイプを使うと上手く行った。以前、一度買ったケイドライというものを改めて購入する。キムワイプ同様に毛羽が出ず、キムワイプより若干柔らかいのでこちらを使うことになった。なければキムワイプで十分です。


参考程度に(;^ω^)
以下、私の手順

① メガネを中性洗剤で洗い、乾燥させ綺麗にしておく
② 一面だけに5mm程度ジェルを付ける
③ ケイドライ(キムワイプ)で伸ばしながらしっかり塗り込む
④ 次の面に塗布して同じことを行う(左右裏表)
⑤ 5分から10分定着させるまで放置


①水分が厳禁なので、しっかり乾燥させておくのと、油脂などが残っていると持ちが弱くなると思うので、しっかり洗っておくのがコツ。②ジェルは付けすぎ厳禁。自分なりにレンズの大きさを合わせ、塗り込める量を調整すること。②③④すべての面にジェルを付けると拭いている間に他の面が乾燥してジェルが伸びなくなる。必ず一面ずつ行うこと。
※雨の日は効果がほぼ半減します


このソフト99ってメーカーは『ガラコ』ってクルマの撥水剤で超メジャーなんですよ。クルマに乗ってた頃はよくウインドウやミラーにヌリヌリとしていたもんです。当時のガラコは塗った後に白くなるまで放置して、乾燥してから拭き取るパターンでした。初めはこのジェルも少し乾燥させたほうが良いと思っていました。そもそもそれが間違い。ガラコのバリエーションをみると、『ぬりぬりガラコ ハヤデキ』というものがありました。


飛躍的に向上した作業性を実現しました。塗布後瞬時にガラス面へ定着する「高反応性シリコーン」を採用、従来5〜10分必要だった拭き取りまでの乾燥時間が不要になりました


これだ! となったのです。すでに乾燥時間が不要となっていたのです。時代は進歩してるのだなぁと…。どれけクルマ生活から離れてしまったのだろうか。8年でしたねw そして早速動画を探して検証。多分間違い無いということで私の手順を実践してみたわけです。すると一回塗って、確実に3日持っています。4日目が雨でしたから、メガネを外して、見え辛い目で出社したので持続性のテストを終了しましたけど。3日も持てば十分!


曇り止めとガラコの撥水性は違うにしても、同じメーカーの製品で乾燥時間を無くすノウハウがあるのだろうと感じましたね。正直、注意書きを読もうとすると目が回ります。これは高次脳機能障害になってから出たものです。ほんと苦手になった。なので初めはどうしても上手く行かない。ただ、工夫をするのは好きなので、だんだん上手く使いこなせるようになってくる。駄目だ捨てようでは無く、考えることはとても大事なことなんです。

200623