goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

3秒で堕ちる

f:id:healxheel:20201019205802j:plain

先週修理にやって来たサービスマン。本当は午前中に来てほしかったのですが、午後イチでやって来ました。時間指定が出来ないのはちょっと困りますよ…。日にちの指定が出来ても、当日の朝、担当のサービスマンから連絡が来る仕組み。まー、朝の一軒目でトラブルでも起きたらどうにもなりませんからね…。時間通りなんてまず無理だもんなぁ(^_^;)


せめて午前か午後かは知っておきたかったですね。半休にすることだって出来たんだからさー。洗濯機の修理で一日有給使うとか、とても勿体ない気がしてしまいますよ。一応、私の場合は有給の更新? が今月なのでまだいいですけどね。天気は良かったんだよ、午前中は。でも10時頃に電話があっては何処も行けませんよ(^_^;) 完全に潰れました。


連絡があった際に、事前に電話対応のおばちゃんには症状伝えていましたが、担当のサービスマンに少し具体的な話をしておきました。エラー内容(E71等)と、目視で確認したときの内容、そして修理で必要になりそうな部品関係などなど。個人的に怪しいと思った部分を伝えて、持ってこれそうな部品は一通り持って来てくださいと伝えておきました。


13時にやってきたサービスマンは前回(5月)に来た人ではなくベテランぽい感じの人。とりあえず見積もりの話をした。『E71』が回転系のエラーなのはわかっていたので、それ以外、私が気になった水位の問題。水位センサーが逝かれ、一日分の衣類が入ったドラムが満水になり、過重量で回転できなくなったパターン。汲み出したら動きましたから。


なので私が希望する場所からチェックをしていただき、可能性の高い順番から部品の交換をしていただくことにした。はじめに回転系、ドラムが動かなくなった原因を探ってもらう。はじめに水位センサーをチェックしてもらいたかったけど、問題は無いようでしたので先にDDドライブとドラムに使われてるクラッチ類をバラして頂く…。結構たいへんね。

f:id:healxheel:20201019205845j:plain
f:id:healxheel:20201019205906j:plain

クラッチは経年変化で変色はしてるものの噛んだようなあとは見られず、正常に動いていた。せっかくなので新品に交換。前回の修理でクラッチの切り替えモーター? は交換済みなので問題はなし。ここが問題ないとなるとメインボードの交換となるのです。これが1万円オーバーの高い部品になるのよ。できればクラッチが逝かれてて欲しかったよ(T_T)


メイン基盤が普段見えない後方の下部にあるなんて知りませんでしたね。使っていくうちにどんどん狂ってしまうことがあるようです。要はセンサー類から受けた信号を誤って伝達してしまうことがあるようなの。勝手に衣類が満杯になってると勘違いして大量の水を投入とかも考えるらしいのよ。マジファ○クなやつ(´・ω・`) でもそれ経年変化なの?


イマイチ納得はしてないけど、どちらにしても直すしか無かった。金額にして29040円。泣ける金額。5月で15290円払ってるから44000円ほど払ってるわけで。新品で安く買えたのに、結局変わらないことになった。型落ちじゃなくて最新の機種買えたじゃない。サービスマンは今回のほうが断然良かったよ。自分で選べないのはやっぱね(^_^;) あとは弁などの何時逝くかわからない部品くらい。逝ってしまわれたときが買え時ですね。

f:id:healxheel:20201019205936j:plain

先週の水曜日、大学病院で検査を受けてきました。内視鏡検査と造影剤を使ったCTです。11時の内視鏡、16時にCT。長い時間拘束される。しかもその間の食事は一切ダメという過酷な一日でした。前日の食事を20時くらいに食べて、少しでも空腹時間を減らしたつもりでいましたが全く意味なかった(^_^;) 翌朝、少量の水分で薬飲んだだけですからね。


大学病院は入り口と出口が分かれるようになっていて、入り口には赤外線サーモグラフィを完備、二人体制でチェック(スクリーニング)していた。なんか嫌だわ…。見えないものを見られるってw まー、いいか。内視鏡は胃の粘膜を取る?液体を飲まされ、鎮痛剤入れるためのカテーテルを刺されます。これが普段の注射と違ってちょっと痛い(´・ω・`)


準備万端でベッドで横になりでは始めますとドクターが鎮痛剤を入れると、あっという間に気を失う。でもなんかお腹の中でコツンコツンと動かしていた感じが何となく伝わったような気がする。時間は30分もしないくらいですかね。目が覚めるまでは。その後、しばらく休憩室でゆっくり意識を戻していくのですが、30分立っても足元が少しふらつく…。


看護師さんが私の予約表を見るなり、このあと16時じゃちょっとつらいわね、と。電話してくるからちょっと待っててね、って。なんか知らんが少し待ってると、今言っておいたから、早くやってもらえるようにと(^_^;) えー、無理なんじゃね? と思いつつ、既に腹減ってたのですぐさま行く。受付で、内視鏡終わってこのあと16時からなんですが、今すぐ行けと言われたんだけど聞いてますか? って。そうしたら、えーっ! だってw


そりゃそうでしょ。それが普通の反応だよね(^_^;) しばらく何処かへ行って確認していたみたいなんですけど、帰ってきたらここでお待ち下さいと言われる。あれ? やってくれるっぽい…。問診票を渡し、しばらくしてCTの部屋に案内された。まじか、あの看護師、レディースの裏番ですか\(^o^)/ ジャイアンだな多分w すげー助かったわ(^_^;)


CTは胃だけではなく腸の方まで撮影したようです。ズボン脱がされましたからね。恥ずかしいわぁ(*´ω`*) MRIと違って気が楽ですね。やっぱり。MRIは寝てしまうこともあるにはあるけど、やはり緊張します。がんじがらめに固定されますからね。くしゃみしたらどうしようとか、そんな事考えますから。イヤホンもむず痒くなるので断固拒否w


途中、カラダが熱くなりますよーとアナウンスされると、自動で造影剤が投入される。するとじわじわと熱くなる。なんかこの温かい感じがなんか好きなんですよ(*´ω`*) 危機感を感じさせない温かさとでも言うのかな。薬物負荷の心筋シンチグラフィーなんか、初めて死を覚悟した検査でしたからね。あんな状態で死にたくないと思いますから…(T_T)

f:id:healxheel:20201019210006j:plain

検査結果は来週の水曜日。早く結果がわかると良いな。そして悪いところは治せるとなお良いですね。胃の調子が悪いのをどうにかしてほしいものです…。と言ってるそばからどんどん調子を崩してます。検査当日は少し疲れてしまったようで早いうちに休みました。翌日はなんかスッキリしない感じ。そしてやたらとガスが出るのです…。ブヒブヒブー。


会社行ってもまだ出てくる。そのたびにトイレ駆け込んでブヒブヒやっていたわけ。昼休憩で自分で作った弁当を食べたあと、しばらくして、胃の上部あたりがチクチクと痛む。ちょっと痛いのやだなと。ガスは内視鏡のあとはよくあることらしいので、気にしなくなりましたがチクチクはちょっとつらいのよ。15時休憩の頃に猛烈な吐き気が出てきた…。


なんとか耐えたかったけど、痛みと吐き気を堪えるだけで精一杯になり、何もできなくなってしまった。部長さんに調子が悪いこと伝えて、早退させてもらうことにしました。そのまま帰っても意味ないので、検査受けた病院に向かうも既に終了…。そりゃそうだよね。最悪、ヤバい状況にでもなったら救急車呼べばいいやとなって帰宅しました(T_T)


辛い状況は変わらず…。次の日もお休みを頂いて病院に向かいました。予約無しでしばらく待たされる覚悟はしていましたが、思っていたより早く診てもらえました。曜日が違うので検査結果のわかるドクターではなかったけど、内視鏡の映像は来ていたようで、伝えてくれた。胃が少し荒れていると、そしてこの痛みはしばらく続きますよと言われた…。


えー、、、(T_T) マジですか。28日の診断結果でまた来ることになっているので、とりあえず漢方出しておきましょという事でした。六君子湯(リックンシトウ)。これ飲んでも決定打にはならないようです。あとはタケキャブで治すしか無いみたい…。あとは無理に食べないとこ、消化の良いものを食べで、アブラ類は控えるようにと言われました(T_T)


現在も(10/18)若干吐き気が残っている。量を食べていないので痛みはほぼ無いのですけど、吐き気が少し残ってます。明日は母親の命日。がん検診をしっかり受けてたのに膵臓がんであっという間に亡くなった。なんかおかしいと診てもらった次点でステージ4。余命わずか3ヶ月でした。せめて最後の一泊旅行だけでもと思ったが父親が拒否。死を理解していなかったようだ。まだ母親は治ると信じて無理はさせたくないということだった。


まぁ、そんな嫌な思いを思い出してしまうのよ。このタイミングでなんだよと。ただの胃の荒れた症状かもしれないけど、CTの結果がまだわからない…。激痛などがないのでなんとも言えませんけど。何事もないことを祈るだけです。あと一週間か…。一度死にかけているから、覚悟は出来ているのだけど、やりたいことがもう少しだけ残ってるんだよな。

201013
ラーメンたびたい(´・ω・`)