goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

再起動完了\(^o^)/

200112

年明けから、なんとなく100%集中出来ていないといいますか、どこかでまだ休みが抜けてないような一週間でしたね。仕事はもちろんしているのですが、集中力が足りていないような気がします…。それもどこかで今年初の3連休を過ぎたら本気出す、みたいな感じ。先週の金曜日は部署内で新年会が行われ、それが終わったら本気出すぞ! って。


今年は、中華でした。羽つき餃子が名物な蒲田の「歓迎」。地元に居ながら、これまで一度も訪ねたことがないお店…。いくら有名だからと、とりあえず行ってみたとかは絶対にしない性分だもんで、なにかきっかけでもない限り絶対に行かなかったお店でした。コース料理でフカヒレも食べれますよということでしたから、本格的なのかなーと…。


とりあえず、すごい混雑してました。だけど料理がすごい勢いで来る、メインのお酒も恐ろしく早くやってくる(;・∀・) 幹事が言うにはこの飲み物のオーダーのレスポンスのよさに、この店を選んだそうなんです。確かに激速でしたね。料理はめちゃくちゃ美味しいかと言われると、普通の中華屋と変わりません...。有名店なんてそんなもん(;・∀・)

f:id:healxheel:20200113194841j:plain

私は胃が小さくなっていたので、大量にかき込むことは出来ませんでしたが、ビールをジョッキで2杯飲めたのはちょっと驚きでした。ビールがプレミアムモルツ香りエールの生だったこともあったからなのでしょうか。しばらく飲まないと、カラダが拒否してしまうと思っていたので、ちょっと驚きました。久しぶりにビールが美味しかったです。


連休前ということもあり、皆ガッツリ飲んでいました。ただ料理が予定されたコース料理と内容がぜんぜん違くてちょっとがっかり。名物の餃子は出たけど、フカヒレは出てこないはチャーハンや焼きそばもないとか…。代わりに北京ダック風は出てきたけど、後はなんかね…。これぞ中華ってものがことごとく出てきませんでした。がっかりの極み…。


まー、新年会に期待をしていたわけではなかったのでこんなもんかと。元地元の蒲田だし。こんなもんだよなと。同僚と飲む行為は楽しかったので良しとしましょう。今年も頑張ろーって気になりましたからね。技術部に籍を置きながら、技術部らしい仕事をしているのかと言われると怪しいですが、以前部長さんと話をしたときにヒールさんがこれらの仕事をしてくれるおかげで、他の人達が作業を止めずに集中できるからとても助かると。


言っていただきました。これらの作業ってのはマイクロスコープで観察、図面の修正(2D・3D)、そして最近は、社内の新しいシステム用にアイコン作ってと言われたり、Illustratorで過去制作した取説など、紙では残って居るけど、aiファイルが紛失してしまったものを新規に再生するなど様々な雑用みたいなことをやっている。技術部の用務員w

200108

アイコンなんて作ったことないんだけど…。Photoshopは過去に仕事で使うことがあったけど、現行のものとは全く違う。なんせOSが漢字talk世代のPhotoshopしか使ったことないし…。Illustratorは切り抜きでしか使ったことなかった。解説書を読むということができなくなったので(脳疲労が半端ないし、記憶力が極端に落ちている)ちょっと大変…。


デュアルモニターなのをいいことに、サブで検索してやり方を確認しては、メインで実行するなどして、なんとか最低限の操作はできるようになりました。SolidWorksで3Dを作成して、この角度で使いたいという状態を2DCADに持ってきて、それをIllustratorでイラストにする。説明の文章などを付け加えて説明書ができあがるというね。高次脳機能障害者が、一から初めてここまでできるようになったのは奇跡でしょ。しかも片手だぜ。


やらせてくれる環境だけでも凄いことではあるんだけど、左手用マウスのショートカットの割当などは自分で工夫をして作業しやすい環境を自らが作らないと駄目なんですけどね。わからないから出来ませんとか、片手だから出来ませんとかは甘え、と言いたいけど、この障害はそんな生易しいものではないので言いませんよ。まぁよくやってますわ。


年末の入院の際、思っていたことがありました。元気になったらスタミナつけに例の場所に絶対に行くぞと心に誓い、病院食に耐えてきました。退院後は食が細くなってしまったので、少しずつ食のリハビリwをして、先週の土曜日、予約をして行ってきました。向った先は浅草橋にある「よし田」さん。毎年シーズンになると通うようになった鰻屋さん。


以前、ネーサンが日本に帰ってきたときに大江戸博物館へ行きたいと言われ、その後ランチ何が食べたいか聞くと鰻が食べたいと言われ、一駅離れたこの「よし田」さんを見つけました。それからは贔屓にさせてもらっていまして、第2誕生日が一緒のK夫妻や、京都の魔神!?などをご招待したり、なくてはならない大事な鰻屋さんになりました。

200109

夜の時間だったので、予約の際に食事だけでも大丈夫か確認すると、大丈夫よとおしゃってくれたので、お伺いすることにしました。ソニーショップ銀座でちょっとゴネて時間が少し遅くなり、変更の連絡を入れて、19時に到着。すぐ近くの隅田川まで行ってスカイツリーをパシャってきました。三脚持ってきてたけど試しに手持ちで撮ってきた。


お店に入ると、元気だったと女将。実は年末入院していましてと、スタミナつけるために来ましたと伝えました。あら大変でしたねーと。鰻はすでに捌き終わっていて、蒸らしの段階に入っていました。それが終わったら焼き始めるんですが。当たり前ですが注文入ってから捌きます。真空パックで湯煎して出すような街の蕎麦屋じゃないですからね…。


お客さんは私以外、ちょっと雰囲気の良いダンディなおじさんが日本酒飲んで店主と談笑してました。あまり気にもせず鰻を待っていたのです。早く食べたくて、その前に写真撮らないとと、絞りやISO感度確認してましたねw SS遅くなってブレないかとか。自分でも馬鹿だなと思っていましたけど、フルサイズだとどう写るのか楽しみで仕方なかった。

200114

店主がカメラが変わったことに気がついて話しかけてきた。カメラ変えた? というので変わりましたと。退院と同時に奮発しっちゃいまして...。ダンディがそれ幾らくらいするの? 30万しないくらいですねと。ウィンターキャンペーンで3万のキャッシュバックが付いてくるので買っちゃたって。そこからが大変でした。会話が盛り上がっちゃって…。


店主がツァイス付いてるじゃんといえば、ダンディがニコンのFE使って、現像とかも自分でやってたとか。そしてたら店主の娘さんが写真学校卒業されてて、某コンテストで優勝して写真が採用されたとか。ダンディはの知人が送ってきたロシアの赤の広場の夜景、iPhone11Proで撮った写真に皆で驚嘆したり。ダンディはドイツ在中で嫁は大阪、娘さんが浅草橋の近くにお住まいとか言ってました。いつしかカメラからオーディオの話へ。


私の年代では知っていなければ聞いていてもポカーンな会話。20代から仕事で嫌ってほど聞いてきた会話が出てきた。店主がルームシアターの話をすれば、ダンディがアナログの話を始める。それについて行ける自分が凄いことでもあるのだけど、JBLやMcIntoshなんてザラ。コーラルのバックロードホーンとか普通に出てきてたし。ほんと懐かしいな。


気がつけば21時でした。その間、鰻は出来上がり食べはしたものの、話が盛り上がりすぎてゆっくり味わうことが全く出来なかった(;・∀・) もちろん美味しかったんだけど。本来の目的とはちょっと違いましたが、楽しい時間を過ごすことができました(*´ω`*) ここの鰻屋さん、客層まじで面白い。また近いうちに誰か連れ込まないといかんなw


今年はいいスタートダッシュが切れそうですw こんな気分のいい日が続くことってこれまであったかなーと。後は内視鏡の検査がどう転ぶか。この気持ち良い雰囲気をどうかぶち壊さないように願うばかりです。今週末は昨年末の入院のせいで挨拶行けなかった三鷹のぽっぷサロンへ行きます。みんなが元気なのか気になりますし…。待ち遠しいなぁ。

200107