goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ちっとも良性なんかじゃない(;´Д`)

210501

先週アップ出来なかったお話...。

いやーたまらんね(;´Д`) カラダがぶっ壊れてます。先週は通勤時で最も早いルートである始発便のバスをやめた。4月に入って人が一気に増え混雑するようになったためで、ちょっと異常なんです。それならと一本遅いバスに変えてたところ、これまた異常な混み方。座ることはできるのだけど、降りるまでの間ギュウギュウになるのよ(;^ω^)


これは嫌だなと、別のバス(循環)に乗り、電車に乗らないルートに変更した。この循環バスは始発が6時前半で本数も多いのでガラガラ。ただ会社までは2kmは歩く羽目になる。数年前まで快晴時は、ほとんど歩行ルートを使っていましたが、いつの間にか、多分暑くなって電車ルートに変えたんだと思います...。それで少しは歩かないととなりまして。


行きと帰りの合計4kmを歩きに変えました。朝も夜も人と合う確率がぐっと下がるので自分には都合のいいものでした。会社がリモートワークを推奨してない時点で、自分の身は自分で守らねばと考えた結果。ちょうど歩くには気候がいいし。健康的ですしね(*´∀`*) と・こ・ろ・が...。前回の嘔吐が終わったと思ったら、また次に襲ってきたんです。


Blogのネタに苦労してるから体調崩してんじゃね?とか思われてそう...。誰が好き好んで体調崩しますか。とても辛いんだよ。ネタでゲーゲーするような狂人ではないよ。いい写真撮れてるかなーと帰宅後にiMac上で確認していた。いい感じで日が落ちてるなーとか、自己満足の世界に入っていく。ただ、夕食のいちご大福食べてたら頭に違和感を覚えた。


すぐさま、天気痛のアプリ確認すると、特に問題がない。気圧じゃないかと。ただ念の為、五苓散をすぐさま飲んでおいた。嫌な感じは残ったまま温めのお風呂に浸かることに。嫌だな、気圧じゃなかったら血糖値?? でも高血糖で起こる症状で頭云々で急激に起こることって無いよなとか考えながら湯船から出た。気圧の問題なら大抵これで収まる。

210502

でも今回は収まらなかった。風呂やトイレまでは歩くことは出来た。手足のしびれなどもないけど、なんか頭に違和感が残る。おでこに手を当てると、のぼせてるように感じたので体温計で確認。35.8°C平熱だね...。なんかほてりっぽいな、自律神経ぶっ壊れてるじゃんと考えたんです。気圧のアプリをiPadに入れようとベッドに手を伸ばしたところ...。


iPadの画面見た途端にグワングワンと目が回る。強烈に。何だ何が起こったととプチパニック。一旦デスクチェアに座ると落ち着いた。意味わからん。何だこれと。しばらくしてから血圧測ると170近くまで上がっていた。やな雰囲気。落ち着いたら早く寝ようと、暫く待つ。そろそろかと、座ったままの姿勢も結構辛かったので横になることにした。


そしたら強烈なめまいが発生! うぉーん、寝れんわ。ナンジャコリャと。いつものように救急相談センターに電話。看護師さんから病院行けと言われ4件の病院を案内をされた。そのうち1件が脳出血時にお世話になった大学病院でした。一時的に断られていた大学病院でしたが救急が復活してたのかと、すぐさま連絡を取って向かうことにした(;´Д`)


タクシーでも良かったんですが、足元がフラツキ、着替えとともに動機が激しくなり、緊張で震えだす。これは階段は無理と判断して救急車をお願いした。到着と同時にサポートしてもらいストレッチャーに乗るのですが、横になると吐くかもしれないと上部の角度を上げてもらい、座椅子っぽく座る感じで病院まで搬送されました。一体これで何度目だ。

210503

病院に到着したのが23時。そこからずーっと体を起こしたまま座っていた。担当してくれたドクターはとても感じが良かった。はじめに意識が朦朧としてないか確認、日付だったり名前や年齢だったりと。意識ははっきりしてますよ。ただ、横になると目が回って吐きそうになると伝えた。ドクターはその症状を聞いてすぐに分かった用な感じの雰囲気。


ただ、過去のカルテ等を見ながら一通り検査をやることになった。血液検査、頭部CT、胸部レントゲン、心電図など。それが終わってから酔止め?の点滴を打ってもらう。しばらくして少し楽になった。CTのときが最悪でしたから、それに比べたらね。全然楽(*´ω`*) 検査結果が出る間、長めの綿棒を2本持ってきた看護師がごめんねーと鼻にぶっ刺す。


言葉に出ない絶叫! まさに気分はギャーーー!!! これはCOVIDのPCR検査と抗原検査だったらしく、ほぼ強制的にやらされました(T_T) 嬉しんだか悲しいんだか。点滴も終わったあたり午前3時頃、ドクターが検査結果を見て判断をする。はじめの段階でほぼわかっていたようなのですが、検査結果で脳に異常がないか、血液に異常がないか確認。


耳石(じせき)で間違いないだろうと言われた。随分前にこんなことあったよな...。旧blogで検索かけてみたら見事にヒット。2017年の3月にやってましたね(;´Д`) どんなだったか全く記憶にない。書いてあるとこ見ると大学病院で耳鼻科に行かなかったのが敗因。神経内科行ったから特に問題はないと、近所の耳鼻科紹介され、そこで耳石がと...。


その頃は大学病院信者で、クリニックとかホントかよとなっていましたから。信憑性を疑いまくってた。当時通ってたリハクリニックはドクターと一部のセラピストはホント糞でしたからね。自分で信頼できる掛かりつけのクリニックを見つけられたのは非常に大きいよ。耳石が原因の『良性発作性頭位めまい』と診断で間違いないだろうと。ドクターが。


で、少し楽になるように体操しましょと。運ばれて少ししてからこの運動をやりたかったみたいなんだけど、吐きそうだから嫌と拒否をしていた。頭を持って30秒ごと指示された方向カラダを向ける。眼振もチェックしていたようで、若干揺れが出ていたよう。基本、めまいの状態があるときは、帰らせないで強制的に入院させるらしい。聞いてない...。

210504

ただでさえ、時間外選定療養費8800円払わなければいかんというのに更に入院とか。しかも大部屋(無料)空いてなくて4人部屋の7000円コース(実費)(T_T) まぁ仕方ない。そのための貯金だしな。別にタムロンの望遠が買えなくなったとかどうでもいい話(T_T) 泊まるわよ。病室は3時過ぎだから静かに入るものと思ったら看護師がガチャガチャとやる...。


いいのか?と思ったけど、すぐにそんな気持ちは吹っ飛んだ。向かいのベッドは爺さんらしいのだが、う゛ー、やっちまったぁ〜〜〜とか連呼してる。隣のベッドは爆音のいびき...。向かいの爺ちゃんはどうやらお漏らししたようで、やっちまったぁを朝食出るまで3回やってたよ(;´Д`) 〇〇さんおしっこするならナースコールして!!と修羅場化w


他の患者も当日緊急搬送されたようで、何故か私以外、足に問題を抱えていたようでした。朝、ドクターが来て担当になったと説明され、症状を確認してるのだか、爺さんはなんでこんなになるまで放っといたのと叱られてました。一部壊死?しててカビが発生してるとか大騒ぎになってた。みんなに聞こえてる中、隣の人が足が痛いと騒ぎ出す...。これ幼稚園の遠足中のバスの中ですか?? 連鎖反応しまくってるじゃん(;´Д`) 修羅場2


私はというとびっくりする朝食にほぼ手を付けず、ヘルパーさんに耳鼻科へ連れてってもらう。耳鼻科のドクターは女性でした。緊急のドクターが詳細なカルテを制作してくれたらしく、退院のための最終チェックという感じでした。何からの原因で耳石が剥がれ、耳の半規管、バランスを取るところが一時的に調子が悪くなってめまいを起こしていたと。


めまい時の目の動きを赤外線CCDでチェック。前日同様に左右上下にカラダを傾けてチェック。めまいの目の動きは観察されず。はっきりとした診断がつくほどのめまいの目の動きではないと。動くリハビリをすれば治るだろうという。最後に聞こえの検査を行い、問題がないことを確認して終了。長かったな。無駄に(;´Д`) ホントポンコツだ。


経理のおねーさんが請求書持って病室にやってきた。1割負担で病室代実費がついてトータルで13790円 時間外選定療養費はそのまま入院となったので徴収対象外となった。2万くらい覚悟していたので助かったよ...。でもできれば払いたくなかった...。そういえばPCR検査の結果どうなった? って聞いたら、陰性じゃなかったら入院できませんよって。


まぁそうだろうね。クラスターとか笑えないし。でも改めて大学病院は信頼感は半端ない。特に脳出血時に助けられたという思いが強いせいもあるけど。救急のドクターの的確な仕事は見事。そして耳鼻科までの連携は言うまでもなく素晴らしかった。救急の看護師は若い細身のおねーちゃん、ストレッチャーで上半身立てた私をCT室に連れて行く間、ふんぞり返ったご主人さまが奴隷に引かせているよな罪悪感を感じてしまったよ\(^o^)/


まぁ、その後バチが当たるんだけどね(;´Д`)
それはまた次回のときにでも。

210505