goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

敬意と感謝

f:id:healxheel:20200602192308j:plain

やはり解除されてしまいましたか…。これを望んでいた人も居たのではないでしょうか。自営で飲食されてる方なんかはやっとかよと言う気持ちなのでしょうけど。個人的、あくまでも個人としてはまだ解除してほしくないのです。残念なことに会社のリモートワークは18日まで(週二期間)と決定されました。行きたくない行きたくない行きたくない...。


別に会社が嫌いじゃないんです。向かうために交通機関使うのがとても抵抗があるのですよ。朝は始発バスの一本後に乗れば少し空いていて、乗り換える電車も空いている下り方向なんですけが、密集はないけど若干、人は多い。基本、優先席には座る派で電車に乗る際には4人掛けに3人で一人分開いてる程度。これ確実に『密』なんですわ\(^o^)/


優先席とはいえ、座れる分開いてるのだから文句言われる筋合いは無いのかもしれないけどさ。できれば他のとこ空いてるんだからそっち行ってほしいじゃんね…。週二出社になってからは、空いてる時間に帰っていいことになっていたので、14時に移動し、自宅で作業の続きをするようにしていました。電車もバスもガラガラで快適だったのですけど。


先週、突然フルタイムでやってみましょーと言うのです…。絶句しましたね。あなた達はクルマや自転車で出社してるからさ…。今の状況で、まずアンタらが電車やバス乗って出社してから言ってくれよと、正直思ったよ。そもそも、突然言われること自体、上手く対応できないと言うのにさ。厄介な障害を抱えてるから、突発的な変更は脳がパンクする。


マスクで顔は半分隠れていて表情は読み取りにくかったかもしれないけど、明らかに動揺というか怒りに満ちた声を発していましたね…。しかもその日は午後から雨の予報。元々14時帰宅予定だったので雨のことなど気にしていなかった。16時を回った辺りから雨がポツポツ降り始め、定時の17時30分には大粒の雨に変わっていた。完全にキレました。


定時のブザーと同時に片付けて速攻で帰りました。雨に濡れながら。そこからが更に最悪。雨降ってるから換気のための窓は閉ざされ、空気がどんより。息をしないように鼻だけで呼吸。駅を降りてバス停に向かいます。そこでも雨に降られ。常にイライラしてましたわ。バスは休日ダイヤだった。そしてもちろん密室状態。この怒りをどこにぶつけていいのかわかりませんでしたよ。ほんとに…。部屋戻り、手洗いうがい洗濯機、シャワー。


一気に疲れて何もしたくなかった。翌日、リモートワークで、帰りはどうでした? と聞かれたので最悪でしたと伝ました。どうなることやら。少しは空いてる時間に帰らせてもらえるのだろうか…。多分無理だろうな。他の社員、営業部隊が普段通り出社となった今では技術部だけの特例は認められないでしょうから…。障害者枠でなんとかしてよ…。

f:id:healxheel:20200602192351j:plain

先週の金曜日は快晴で、気温もぐんぐん上がっていましたね。その日は医療従事者へ敬意と感謝の気持を届けるために『ブルーインパルス』の飛行が決まっていました。時間は11時40分ころから12時の間で東京上空を2周する飛行になっていました。前日のモヤモヤと、自粛カメラ厨が疼いたので、昼休みだけ近所の公園まで行ってみることにしました。


実は、2、3日前にアメリカの空軍が医療従事者に対して感謝のフライオーバー(低空飛行)をしていたのを知りまして、日本でもやってくれないかと思いツイートしてました。まさか現実になるとは思っても居なくて嬉しかった。さすが河野大臣、いい仕事しますね。次の総理は河野太郎ちゃんでいいのになー。腎臓まだ2つともあるの? ほんとに??


今回のルートは都内の感染症指定機関の上空を回るルート(都立駒込病院、都立墨東病院自衛隊中央病院、荏原病院)、主要の4つと聞いていた。荏原病院がうちの区で、会社からもほぼ直線上。これは間違いないやつだったんだけど。その日に限ってリモートワーク。なんてこったい…。見られるかはわからないけど僅かな望みに賭けることにした。


修理から上がったばかりのα6500には55-210の望遠付けて、α7R3にはいつも使用しているBatis2/40CFの2機種で狙うことにしました。近くの公園は少しだけ高台にありまして、過去の写真で確認した場所をチェックしてみると…。木が生い茂っていたり、新しいマンションが立っていたりと、あまり条件が良くなかった。もう少し彷徨うのです。


人気は居なかったので良かったです、おばあさんと一回すれ違ったけどそれ以外は居なかった。方向的に厳しいかなと思いつつも時間になるまで待機。一瞬、飛行機雲が流れたのが見えて、方向的に厳しいかもと諦めつつもα6500で僅かな空間の空を狙っていると、轟音とともにやってきました。もうね、ホント感動しました。医療従事者のためとはいえ、一生懸命自粛してるオレも偉い。よく頑張ってるよと。必死にシャッター切った。


なんとか捉えられたと、よしよしとなった。2周めはα7R3で撮ってトリミング大会かなーと待っていたのですが、時間的に厳しくなってきたので、来た道を戻りながら上空を眺めていたら、1周目より近くを飛んでたよ。くそー。フェニックス編隊も撮ってみたかったけど、デルタ編隊のほうがバランスも良かったし綺麗に撮れたので良しとする…。


ホントはα7R3で撮りたかったのが本音だけど。タムロンの望遠を発売と同時に買わなかったのが敗因だとなんとか言い聞かせた。両手で構えられないから、片手で持てるタムロンは必要不可欠なアイテムなのよ\(^o^)/ キットレンズのおもちゃみたいな望遠なので周辺光量落ちもバリバリw でも今の私ではこれが精一杯。満足するしか無いのよね。


あとはいかに感染しないようにするか。これまでと変わらず徹底的に行います。浮かれたければ勝手に浮かれればいいさ。私は意地でも徹底的にやりますよ。それが無駄かどうかなんてまだ誰もわからないから。でも自分が徹底すれば結果的に、医療従事者の仕事を減らすことが出来ますからね。週末はまだ家から出たくないです。買い出しなどは出社の帰宅時にまとめて購入するとします。気を引き締めて徹底的にやりますわ\(^o^)/

200601