goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

気にもならなくなった、だと!?

190911

残暑というより、夏真っ盛りのような気象状況にうんざりしている今日このごろ。ホント何とかしてほしいものです。これまでは暑いとはいえ、一駅分歩くことにしていたのですが、流石にちょっとしんどいので最寄りの駅から最短ルートで向かい、少しでも歩く歩数を減らしている状況が続いております。夏生まれは夏に強いとか誰が言ったのでしょう。


早く秋冬が来てくれないかと。早くダウンジャケット着て毎朝歩くのを再開したいものです。夏は水分補給しながらになるので、ただでさえ汗をかくというのに、その根源になるものを供給し続けるという。会社着く頃にはきっとふやけて脂肪死亡するわ。も〜〜や~だよ〜 byひろみ郷(´・ω・`) はぁ、一体いつまで続くのだろうか。たまりません。


会社に到着したら、今度はジャンパー着て電気ひざ掛けで真冬ばりの対策。会社のエアコンちょっと古く、設定した温度と実際の温度が全く合わない。だけど電気だけはしっかりと食う。効いて欲しい温度で設定すると電気使用量で警告が出て、結構涼しくてエアコン入れなくても良いのではと、27℃くらいに設定すると、今の極寒の状態に陥るのです…。


これは個人的に体温の調整がうまくいっていないことの影響のほうが多いのですけどね。他の同僚は暑い暑いと言っていますので。社内で私だけですよ、ジャンパー羽織ってるのなんて。デブなのに…。自宅でもエアコンの温度で冷え過ぎたりすれば、手元のリモコンで調整出来るのですけども。勝手に調整できませんからね。辛い辛い。HOTじゃないよ。


週末は3ヶ月ぶりに三鷹へ出かけました。7月と8月は調子崩したり、暑くてお休み頂いておりました。久しぶりのぽっぷサロン高次脳機能障害の当事者会。普段は忘れているといいますか、気にしないようにしてるのか、すでに気にもならなくなったのかはよくわかりませんけど、たまに参加することで、そうだ、私、高次脳機能障害者だったんだと。


改めて再認識できる場所なんですよ。スタンス的に居心地が良くてお気に入りの場所なんです。人それぞれですけどね、居心地の良さは。今回は近所の大学から看護師を目指す学生さんが数人、高次脳機能障害について当事者の話を聞いたりする回で、毎年行っていまして今年で3回目になりました。長いねー、もう3年経ったか…。よく通ってますなぁ。


ただね、前日に大きな事件が起きまして…。装具がボキッと逝ってしまいました。朝の通勤時に。途中おかしいと気がつくと完全に折れる手前。通常、折れることはまずないですけど、私の場合カーボン支柱をしなやかタイプ(薄物)に変更していたこともあって、体重増加中の私ではかなり負荷がかかっていました。そうしたら折れますよね。メンテを行っていたら気がついて先に変えたりしてたのですが、ここ最近はサボリ気味でして…。


帰りはタクシー予約して、極力歩かないように。部屋についた頃には真っ二つの割れてましたん…。その日のうちに装具屋に電話をして、対応年数の確認。翌日にはクリニックへ装具診の手配をしておきました。なんとか実費は避けられそうな感じの連絡は頂いたのですが、はっきりとしたことは装具診で分かるようなので、まだ油断はできませんね…。

190912

まぁそんなわけで、急遽、TAPSを引っ張り出して出かけることになったのですが、いつものように井の頭公園を散策するのは諦めて、極力歩かないようにルートを変更。歩きにくく、昔の装具に慣れること出来ませんでしたから。なるべく歩かない、時間がかかってもいいので歩かない。バスを経由して近所のバス停まで乗り継ぎながら向かうことに。


初めてのバスとかバス停自体把握していないので、少々彷徨うこともありましたがなんとか到着しました。なかなか面白いですよね。普段と違う会社のバスに乗るのって。一歩間違えて乗ったりでもしたらどこへ連れて行かれるかわかったもんじゃないし。たかだかバス一つで、あんなスリリングな体験できるのってなかなかないですから(;^ω^)


当事者会は学生さんが聞きたがっていた、『最も変わったこと』『困ってること』『楽しんでること』の3つをテーマに一人ずつ当事者が話していく感じで進行していきました。変わった事自体はほとんど共通。疲れやすい、忘れる、処理能力の低下など。順番が最後だった私は言いたいことは先に全部言われてしまったので言うことは無かったです。ただ、私の場合は片麻痺なのでそちらのほうが大きく変わったかなって言いました。


困ってることは順番が逆になり、私からになったのですけど、正直、今困ってることは無いんだよね〜と。7年もこのカラダ、アタマで生活すると、否が応でも慣れてしまう。ただ、そのためには自分で創意工夫をすることは大事。このアタマで考えること、ポンコツ脳で活動する回数を増やせば、アタマのリハビリに繋がると伝えた。代表のススムチャン(10年超え)も「ヒールさんと一緒で、いい加減慣れるよね〜」と言ってくれました(^o^)


楽しいことは、言わずもしれたことですが『カメラ』話をしました。利き手交換の左手での操作、露出やSSを始めとする様々な設定で撮る写真、アタマを使わないと上手く撮れない。そして被写体を探してよく出歩くようになった。最後は機材、特にレンズを買うために仕事への意欲が湧くという、片麻痺高次脳機能障害には最高のリハビリになっていると、『カメラ』についてちょっと騙ってしまいました。スタンディングオベーション(嘘)


それ以外にもいろいろな話もしました。ご家族からの視点からこんな変化があったとか、こんな扱いを受けたとか結構様々。それに対してあーだこーだとやりながら、あっという間に2時間が過ぎてしまった。まだまだ余裕で話す自信はありましたけど、場所の問題もあってお開きに。新しいメンバー増えたし、ますます楽しみになりましたね(*´ω`*)

190913

ぽっぷサロンでお別れをして三鷹駅に向かうと、どうやら土日がお祭りのようで、ちょうど神輿が戻ってくる時間だったみたい。あまり祭りとか興味がないと言うか苦手でして、なるべく避けつつも写真を数枚撮ってきました。夕焼けがもう少し綺麗だったらまた、三鷹電車庫跨線橋登って写真撮ろうかとも思いましたけど、ちょっと残念な雰囲気。


でもいつもと違って歩けていないので、なんか物足りなさを感じまして。隣の吉祥寺駅で降りて「ハモニカ横丁」で映える写真撮ってみるかと、ついでにみんみんで餃子食べればいいかなーと思って向かうことにしました。駅を降りてすぐの場所にありました。もう少し離れれてるのかと思いましたが駅からすぐでしたね。歩かなくてラッキーです。

190914
190915
190916

ただ、さすが土曜日で人が多い。店の前は人だらけ、そして通行人も多い。飲み屋の観光地。京都行ったときの先斗町みたいな人の多さ。みんみんも順番待ちで店前で並んでるし。諦めて井の頭公園へ歩き出しました。向かう途中、丸井で神輿が展示してあり、ここぞと写真を撮りまくる。神輿は満足できました(*´ω`*) 秋祭りだったようです。


井の頭公園に着くと、どこからか花火の音が聞こえてくる。そういえば調布で花火大会やるって書いてあった。ただ、姿は見えずで、音だけが遠くから反響していましたね。なんだろう、池の上だと大きく聞こえるのかわかりませんが、間近で鳴っているような雰囲気。そんな花火の音を聞きながら、散歩しているお犬様たちと一緒に帰りました。


結局7km弱も歩いてしまった。慣れない装具でつま先が引っかかりやすい状態。気がつくとぶん回しと言われるような、クソかっこ悪い歩き方になっていた。早く装具を作り直さないといかんな。一層のことフルオーダーで作ってしまうかな。随分前にこんなの出来るかなーと相談したことがあったのよね。まずは型取りだけでもしてもらわなくては。


残念ながら年内に目標立てていた金額の貯金は難しくなってきた。フルオーダーとなると最低でも5万円は消えてなくなりますからね。ちょっと痛いです。あと4ヶ月しか無いから、削れるところは削るかな。自信はないけど。25周年記念が待っていますから。頑張らないといかん。それなのになぜかα7RⅣのカタログがあるという...。我慢我慢\(^o^)/

190917