goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

人生ワンプッシュ!?(主夫目線??)

190518

先日、役員会の報告がありました。部長に呼び出され、説明を聞いてきました。かなり前向きな話が聞けたのはちょっと嬉しいです。フルタイムとは行きませんけど、同僚と同じ8時間勤務。ただし水曜日は今までどおり休み。時給制では無くなり月給制で話を勧めていると言うのです。開始期間は少し早くなるかもしれないけど、一応半年は準備期間。


やっとここまで来た。たしかにこれまで1時間早く退社させてもらっていましたが、最近は依頼された時間、あと1時間もあれば終わるのにと、サービス残業的なこともするようになった。それだけ与えられた時間がタイトな上、すぐにでも欲しいという仕事を任されるようになった。素晴らしいね(自画自賛) ミスは許されなくなりましたが(;^ω^)


先週の水曜日、普通に出社してお昼食べて、15時休憩で横須賀カレーせんべいを食べ終え仕事に取り掛かっていた。その日は社内にISOの監査員? みたいなおっちゃんが来ていまして。会話が途切れ途切れ聞こえてくるのです。大抵、監査員みたいな人って、偉そうなイメージ。今回もそんなイメージを持ちましたね。何いってんだこのGさんはと。


そのGさんが原因かわからないけど、30分もしないうちに気分が悪くなった。これはイカンと慌てて頓服薬のナウゼリンをすぐに飲んだものの、吐き気が一気にやってきた。慌ててトイレに向かって個室で準備をする。しばらく耐えていると、出る気配がない。戻って席に着き作業を進めていると、またしてもトイレにダッシュする始末(;´Д`)


吐きたいけど吐けないという状態が暫く続き、一向に収まる感じがしなかった。席についても作業は完全に止まり、この吐き気をひたすら耐えていたけど、さっきのGさんの会話が耳に入り、普段と全く違う環境音に耐えら無くなった。限界になり上司に早退させて欲しいと伝えると、顔面蒼白な私、何度もトイレに駆け込む姿を目撃していた上司はすぐに帰りなさいと、ただ私は家に帰るというより病院寄って帰りますと伝えて退社した。

190519

足取りはヤバかった。久しぶりに大きいのが来ましたね。特に役員会の報告を受けた矢先でしたから、体調不良でたった1時間とはいえ早退は許されなかった…。でも早退してでも行かなければいけない理由があったのです。突発的とはいえ、私のカラダに何が起きているのか、そして対処法を見つけるためにかかりつけのクリニックへ向かったのです。


平日で16時頃なら少しは空いていると思っていたら、何故か混雑。勘弁してよとひたすら耐える。30分が経過し50分位になってやっと呼ばれましたが、その頃には少し落ち着きつつありました。これだから困る。一番ひどい状態で見て欲しかったのに…。急に吐き気が酷くなった。気圧のせいかもしれないけどと伝え、今は落ち着いちゃったって。


ドクターはこれまで、緊急で搬送されたり、早退して大学病院行ったりしているのは全て知っている。検査結果も提出済み。完全な原因はわからないにしても、どのような傾向かは分かっている。落ち着いてしまったので、ドクターには会話だけになってしまった。兎に角、強烈に効く薬を予備で欲しいと伝えました。定時まで耐えられる薬を。


薬と言っても体調を崩した時に飲むものなので、定期的に飲む薬ではなくて頓服薬になる。今回処方していただいた薬は点滴などにも使われているプリンペランの錠剤。気圧の変化や自律神経がおかしくなった時、私の場合、頭痛というより吐き気が強く出る方なので、この手の薬は必要不可欠。ナウゼリンから脳の中枢神経まで働くプリンペランに変更した。即効性あると良いのだろうけど。まぁ点滴に使ってるのだから早いのだろうな。

190523

それにしてもこのままだと、自分が健康体なのかすら怪しいな。このまま同じ症状が続いていた時、実はそれ以外の重大病気が進行中だったのに気が付かないとか間抜けなことになりそうで怖いですね...(;´Д`) それを的確に指摘してくれる機関とかあってくれたら良いのだけれど、実際、そんなものは何処にも無いのでしょうね…。自己管理しか無いのだろう。人間ドック、脳ドックは受けないと。月給制に変われば国民保険から卒業出来る。


会社が入ってる健康組合なら格安で受けられるようになるから、給料云々のまえにありがたいことではある。あともう少し。頑張らないとな。今は医者いらずと言われるくらいネットに情報が山程あり、気になったら調べればそこそこ分かったりもする。だけど正確性の高いものを探すとなると苦労はする。『正確な情報=最適な発信者』とは限らない。


どちらかと言うとネットの情報(システムなど)が詳しくて、SEO対策が完璧でアクセスされやすい、でも内容はというと???ってのもあるでしょ。ほんと正確な情報探し出すの大変になりましたわ。blogはじめた当初なんて、"高次脳機能障害”とかで検索してたら常に1ページ目に来てましたからね。SEO対策とかわからんし、するつもりもない。もともと自分のトレーニング用ですから。文章に慣れるためのリハビリなんですわ(*´ω`*)

190520

週末、一週間分の買い出しに出かけました。リュックにパンパンになりながらよろよろと帰ってきました。暑かったですね(;´Д`) 部屋に戻ったら何この暑さでしょ…。有無を言わさずにエアコンのスイッチを入れましたわ。いやー、暑かったら暑かったで体調が優れないとか、ほんと面倒臭いカラダになったものですわ。結局その後出られなかった。


日用品のコーナーで洗剤を探していた時に目に止まったものがありました。いつも洗剤などは全てヨドバシで購入しています。東芝の洗濯機を買った時、説明書に記載されていた洗剤の一つがアタックだったので、そのまま使い続けているアタック派(*´ω`*) いつも購入していたアタックNEOが見当たらない、代わりにアタックZEROがありました。


そこには片麻痺患者が大好きな文字”ワンハンド”プッシュの文字がっΣ(゚Д゚)!! やべー、来たなこれは。私が思う片麻痺洗濯界最強のアイテムが降臨されたわけですね。有無を言わさずカゴに入れ購入して帰ってきました。これまでは超特大パックで詰め替えながら使ってきました。普通のボトルタイプを。キャップで計量とか初めだけ。利き手交換した手で小さなキャップに注ぐのは難しくて、気がついたときには直で入れてました。

190521

洗浄力や香りに関しては拘りなどがあるのでしょうから、あえて言いませんけど、このワンハンドプッシュの容器はちょっと黙らずにはいられない。これまで直でダバーっとやっていたのが一握り(ワンプッシュ)するだけで5gの洗剤が投入される。縦型なら30L、ドラム式なら2kgで2プッシュと注意書きで用途に合わせた回数が表示されている(^o^)b


なんと言っても、入れ過ぎが無くなるのは何よりもありがたい。液体洗剤って無駄に入れ過ぎてしまうことが多いハズ。キャップに注げればそれに越したことはないのでしょうけど、それができない、やりたくない片麻痺患者にしてみれば楽ちんな上、合理的なアイテムなんですよ。作った人たちはそこまで考えていなかったかもしれませんけど、ある意味革新的な商品です。片麻痺患者にとってのね。洗濯機回さない人には関係無いか…。


洗浄力の違う銘柄のものでも、初めだけ投資して、詰替え用でこのボトル使えばいいし、アタックの文字が見たくなかったらラベル剥がして無地にすれば良いし(^o^) そこまでやる!? 1プッシュ/5gで使う量がわかるので決められた分だけプッシュしてやればいい。主夫目線で探すとまだまだいろんなものが出てきそうだけど、実際問題、自分が必要と思ったものしか見つけられない(;´Д`) これはしょーがないな…。


これだけワンハンド、ワンハンド言ってるんだから、意識しなくても『ワンハンド』って言葉に反応するようになったでしょ(*´ω`*) ワンハンドプッシュ。いい響きだわー。何でもかんでもワンハンドでプッシュできればいいのになー。容器に限らず、片手で握って掴む動作でなにか作れないだろうが。可能性はあるはずなんだよな。考えなければ...。

190522