goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

海よ、俺の海よ。

190516

GWは前半が大掃除やダウンジャケットの洗濯。夜は夜でMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)をフェーズ1からフェーズ3のキャプテンマーベルの手前までひたすら観続けていました。もともとアメコミとか見ない人で、MCUの映画なんて、アイアンマンとガーディアン・オブ・ギャラクシーくらいしか観たことがありませんでした。


約20本の映画を一気に観たので、今となっては何がなんだか分からないという…。ただ、キャプテンマーベル(4/25上映終了)だけ観ておきたかったと少し後悔しています。あれさえ観ておけば、映画館で上映しているアベンジャーズ・エンドゲームまで観れたんですよ。うーん、社内でネタバレ必須なんだよなー...。ずーっと耳塞ぐしか無いか...。


後半戦はどこかへ出かけようとしても、天候がよろしくない。なんだか悶々としていました。海が見たいとなったのです。晴海はオリンピックの宿舎作ってるし、お台場も混んでそう。海といえば江ノ島、湘南となりますけど、あんなところ行ったら何もできずに終わるのがオチ。障害者がGW中に単独で、しかも電車でなんか行っちゃ駄目な場所。


逗子で降りて長者ヶ崎向かって焼肉食べいくかーとか考えたりもしたけど、お金がそんなに無かった。そして美味しかった長者ヶ崎ガーデンが廃業されてました。それなら横須賀行くかと。10代の頃、単車で行って防波堤の上でぼけーっとした記憶があったのですけど…。30年以上前の記憶なんて流石に忘れています。覚えているわけがない…。

190515

でもまー、横須賀ならそこまで混んでないだろうと、行くことに決めました。憲法記念日に、早起きして出かけるつもりだったのですが、見事に寝坊。最近の怠慢な生活がモロに出てました(´・ω・`) 西大井までタクシー券を使い、朝飯食べてないので朝マック。時刻表見ながらタイミングよく横須賀線に乗りました。Yahooの路線だと混雑マーク。こんな表示あるんだーと関心しつつ、車内を見ると結構空いていたので少しホッとしました。


さすが寂れた町、西大井。乗る人少なかった。優先席に座り、神奈川県に入ると混雑してきて、横浜でほぼ100% 混雑はコレのことだったのかと。皆さん揃って鎌倉で降りていました。ホームの人混みは鳥肌が立ちましたね。あんなとこ放り出されたら…。そんなに鎌倉が好きですかと。昔住んでた私が言うのもなんですが…。観光地だなー、やっぱり。


鎌倉を過ぎたら予定通りガラガラでした。横須賀に着いてすぐに向かったのは軍港めぐりのチケットセンター。予約はすでに一杯だったのでできませんでしたが、当日券があることを調べていたので、購入できたらラッキーかなとか思っていまして。時間は11時30頃で、最終便のチケットが残り僅かとなっていました。ただ、最終便が16時なんだよね。予定では家に着くのがそのくらい。うーん困った。時間が有り余ってしまった…。


仕方がないので、三笠公園までテクテク歩き始めます。その日はアロハシャツとブーニーハットでちょうど良かった。暫く歩くと記念艦『三笠』が登場。やたら砲台が張り出した変なデザインだなぁと。戦車でもこんなヤツいたよなとか眺めていました。後で知ったことなのですけど。これ日本製ではなくて英国製なのね。どーりでMark Iっぽい訳だ。


てっきり、海の上に浮かんでいると思ったら陸に固定されていた。なんかがっかりしちゃいました。しかも見学するのにお金取るんだーと、更にがっかり。高くは無いけど、お金払って階段登って狭い艦内を歩く気力はなかった。コレはもーいいや、猿っぽいとこ行こーと。隣の渡船のチケットセンターで障害者手帳を見せてチケットを購入しました。


向かったのは『猿島』。予定していなかったので、何も調べていなかった。猿ばっかなんだろうと勝手に思っていたら、ちっともいないじゃん。浜辺でBBQやって酔っ払ってるパリピは確かに猿っぽいと言ったら猿…。うん、ただの猿だな。だから猿島なんだと勝手に解釈した(;^ω^) そんなおサルさんを横目に、島のなかへ入っていきます。

190502
190503
190505
190506
190507
190508
190509

これも後で知ったことなんですけど、ジブリっぽいとか言われてるんだ。ふーんって感じ。似ているような気もしましたが、規模が小さすぎて歩いていたときはなんにも感じなかったです。レンガ作りのトンネルくらいかな。あとはアップダウンと階段の多さ、なかなか大変でした。写真撮りたくても人だらけだし。行くなら平日に限りますわ…。


そういえば連休とかになると、明らかに不釣り合いなカップルが写真を撮っているのを見かける。この前行った京都でも何人かいたし、年末の丸の内とかにもいたなぁ。男性がカメラオタク?、女性がコスプレしたモデルか何か…。今どきの人たちはあーやって(お金払って)楽しんでいるか...。ファインダー覗くことで話せたりするのだろう(・∀・)


なんだかんだ言いながら14時を回っていた。喉も乾いたし水でも買おうとしたら200円。うん、高い。少しだけ我慢だな。渡船乗って戻ってきました。販売機で100円の水をガブガブと(・∀・) 三笠公園で少し休憩。屋台を眺めても美味しそうな魅力的なものがない。富士宮やきそばとかあればいいのに。どぶ板通りでも歩いてなんか食べるかと。


どぶ板通りはふーんって感じでしたね。相変わらずカレー屋さんは行列できていました。あとはハンバーガーというか、ダイナーっぽい感じのお店ばかり。基本アーミーの人が利用している感じで、人見知り、特に外人さんとコミュニケーションを取る術のない私はそそくさと退散。流石に腹減った。マックや吉牛みたいなのあればすぐに入ったのに。


結局、昼食を食べずに軍港めぐりの乗船口に並びました。30分前で既に半分くらい居る。いい場所で撮るために2階に行きたい。時間が来てほとんどの人が2階に上がる。席は全て埋まっていたけど、一番前のど真ん中の場所を確保。45分間立ちっぱなしを覚悟した。カメラを構えて左右を確認。邪魔にならないことを確認して準備オッケー。

190512
190511
190513
190514
190510

その後は米軍のイージス艦自衛隊イージス艦を見ては、ガイドさんの話を聞いて、へーとなった。そのうち空母が見えてくる。第7艦隊ロナルド・レーガンがおりましたわ。もっと近くで見たいけど、手を振ってくれる自衛隊と違って、近づいたら沈められるのだろうな(;´Д`) かろうじてホーネットが1機停まってたのが見えただけでも良し。


そのあと、潜水艦救難艦だったり、潜水艦も普通に見れました。風が直で当たり結構寒かったですけど、気がついたらあっという間の45分。見ごたえのある軍港めぐりでした。自衛隊は満艦飾で飾られていたし、祝日だったからラッキーだったな。今度来るときは快晴の時にまた来たいな。大満足でしたね。個人的にはアメリカ海軍のタグボートが猛烈に可愛くて、イージスや空母よりこちらを単独で撮りたかったよ。次はいずも撮りたいな!


帰りの電車は、混むであろう時間を見込んでグリーン券をICカードにチャージ。案の定、鎌倉駅ではホームに人が溢れかえっていた(;^ω^)狂ってやがる…。グリーン券持ってるのに座れないと困惑する人の目を避け、西大井で降りるシミュレーションをする。二階から降りて出られるかちょっと確認しないといけないので二駅前で席を立ちました。


狭い階段まで人がいて降りるの大変だった。近くになって席を立っていたら絶対に間に合わなかったよ。時間は18時を回っていたので、行けるなと寄った『鳥ゆっこ』。ガッツリ食べるぞーと扉を開けると…。満席…。GWは毎日こんな感じだそうで、予約でいっぱいだとか。まじかー。仕方がない、のんびり歩いて帰ろう…。何処か食べるとこ…。


途中、空を見上げると、綺麗な夕焼け? 自転車乗ってた頃はこんな空を見て走るのが好きだったなぁ。なるべく高いところ目指したけど、あっという間に日が暮れた。結局、最近よく行く中華屋でガッツリ食べた。気がつけば12km。GW前半はほぼ出かけていないのに、突然12km。まー翌日まで筋肉痛でしたね。リフレッシュは出来たのかしらん…。

190517