goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

大人(片麻痺患者)の修学旅行 vol.3

190341

vol.2.01からの続き

一行は観光名所の嵐山方面へ向かいます。天気は相変わらずの曇り。一瞬晴れ間が見えたりしましたが、スッキリとしない天気でした。京都に来て、あれが見たいとかコレも見たいとか、積極的な要望もなく、さぞ張り合いのない客人だったであろう私。蒼さんがやたら詳しい観光スポットの話をしてくれてもヘーとかフーンとか…。つまんねぇやつ…。


そんな話より、日常の会話のほうが楽しかったです。家族のことや転職の話だったりと、蒼さんの素の部分が見える話のほうがね。気を使って撮影スポット巡りをして頂きました。悟りの窓と迷いの窓がある源光庵、雑誌などで見たことあるかも、みたいな場所から、古き良き町並み、戦後に作られた銭湯を改装したおしゃれなカフェとか本当に沢山。


一人の観光でバスや電車を使っても回りきれない距離を移動しながら案内をして頂きました(*´ω`*) 面白かった話として、京都のプライド? 何ていえば良いのかな、簡単に言うと、お前が京都を語るな、みたいな。京都の中心は京都御所?、いやいや西陣でしょ、みたいな会話が根強くあるようなのです。会話が曖昧であってるかは怪しいですが(^_^;)


前回、失敗したので自信がないのよ(´・ω・`) たしか、蒼さんの母上は西陣出身だった気がする、そして生まれた名言『西陣だからね』。京都のプライド臭がプンプンしてくる言葉でした。織物の名前のくせに(・∀・) おりも・・・( ' ^'c彡☆))Д´) パーン 東京は他府県から来ている人のほうが圧倒的なので江戸っ子とか下町の人が言うくらい…。


プライドが高いんだなーと。前日カフェでの会話を思い出したよ、横浜愛や神戸愛、ただの中華街愛じゃんとか言って笑っていた。ゴメンナサイ。プライドが高いということは見下す人も中には居るようで、すなわち差別的な事を言う人が多いとも言ってたな…。京都怖い…。『京の七口』と言われる何々口と地名に記載されている場所の内側が人が住んでいい場所。外側が人外の住む場所みたいな、、、とても大げさに書いてますけど…。

190342

ただ、ろう学校などの障害に関連する施設などは外側に配置されることが殆どみたいなのよねぇ…。京都の闇は深いですなーと。部外者の人間がケラケラと笑っていたわけです。失礼なやつ。会話の中で、ちょい自慢が入ると『はいはい、西陣西陣』と、からかっているわけで、蔑んだつもりは無くても、結果的に差別した発言となんら変わらない。


私の悪いところが出てしまいました。面白ければそれでいいじゃんって。面白いと感じたのは自分だけで、聞き手側にしてみれば苦痛と感じることだってあるのだから。本当に気をつけないといけませんね...(=_=;) 気を取り直して、ドライブの話に戻します。嵐山に近づくと観光バスの量が多くなってきます。桂川まで来ると駐車場には満車の文字が…。


地元のカンを頼りに構わず入場する蒼さん、交渉することもなくすんなり駐車が出来ました。もしかして、この一帯、仕切ってたりするのかな。とか心の中で思ってたのは秘密。そこから前回の最後に載せた渡月橋を渡って戻ってきて、嵐電の終着駅、嵐山を通り過ぎ、嵯峨野の竹林へ行ったところで、蒸し暑くなったので休憩をしに戻りました。


なんせ人混みがうんざりさん。竹林の小径まで行きませんでしたからね。私がギブしました。撮影スポット的にはありなのかもしれませんが、私は手前で十分でした。案の定あとで見ると、アレって感じのものしか撮れていなかった。早朝、誰も居ない時間にチャレンジしてみたい気もしますけど、現実的にはちょっと難しそうなのよね(´・ω・`)

190343

その後はクルマに戻り、第二の目的地である伏見へ向かいます。高速使えばすぐのようなのですが、時間が少し早かったようで、のんびり下道で。何話してたかなー。ムスメちゃんの話はしていたな…。あとは思い出せない…。伏見稲荷行く? と言われたけど、行かなくていいよと言ったのは覚えているかな。結構、疲れがピークだったのかもしれない。


途中、任天堂本社を横切ったり、蒼さんの転職候補の会社の話をしたり…。覚えてるじゃん(^_^;) だんだん、町並みが雰囲気の良い建物が増えてきました。酒蔵が出てきたのです。レンガ作りの格好いい煙突がある松本酒造は季節の良い時期に、ゆっくり回って写真を撮りたくなる建物でしたね。酒蔵って黒い壁なのが一般的なのですかね? いい雰囲気。


目的地である『鳥せい本店』に到着しました。駐車場入口に湧き水(白菊水)があって、人が途切れること無く水を汲んでいました。さぞ美味しいのでしょうね。羨ましい環境だな。少し時間も早いのでちょっとだけ散策。月桂冠や黄桜酒造を始めとする酒蔵を始め、再建された寺田屋などの町並みをのんびりと歩いて回りました(*´ω`*)

190344
190345
190346

そこへ蒼さんに連絡が来る。着きましたーと。今回の旅の目的である二組目のあの方々から。蒼さんは会ったことあるからすぐに分かる。こんばんわ~って。私は初めてなんですよ。誰が誰だか...。ご夫婦らしき人を発見してはじめまして~とご挨拶。やっと会えましたどきんゆうさんとノリさんに。Twitterで繋がる前に私のblogにコメントくれて...。


2015年の11月にコメントを頂いてからの繋がりですか。一人暮らしを始めていろいろなことにチャレンジしていたときからの繋がり。私の中ではちょっと特別な存在だったのです。よく考えると、キッカケが蒼さんの襲来と書いたけど、もしかしたら本当のキッカケはTwitterでアップされたポミエのとんかつ見て、ここ行きたい! がはじめだったかも。


その後、蒼さんと会い決定的となったという方が正しいかもしれない。何にせよこの3人との出会いが私にとってはとても大事に思えたわけです(*´ω`*) 入り口はとても混雑していました。さすが人気店。順番待ちの人を横目に奥の席に通されます。予約しておいて正解でしたねー。大盛況でしたもん。通された席は掘りごたつタイプ。若干苦手なのよ。


座ってしまえばなんてこと無いのですが、席を立つときは周りに人が居ない状態でないと立つことが出来ません。膝がロックしてしまうのと、装具の足底部が接地しないというか樹脂があたり、踏ん張りが効かずにツルンとなってしまいます。なので席を立つ時に限っては一番最後にゆっくりとやるわけです。酔っ払ってしまってたらアウトですけどね...。


改めて挨拶するのです、お土産をこの時渡したか、出会ってすぐに渡したかは失念しましたけど、いきなり本名、フルネームで挨拶したっぽいんだよね。オフ会とか慣れていないからハンドルネームとか言いづらい。rの発音が特に...。何いってんの(´・ω・`) そうそう、お土産は空也の最中を持っていった。蒼さんちとノリ家とそれぞれ一人10個ずつ。


絶対的な自信がありましたから。手土産には最強ですから。ただ、蒼さんもノリさんも血糖値要注意な人たちだったの完全に忘れました...。でも美味しいから食べてほしかった。ただそれだけなんです。その後、料理を注文している間にどきんさんからモリスをプレゼントされました。会う人全てかは謎ですが、普及活動に精を出しているみたい。

190348

家に置く場所がなくなったから、というわけではなさそうなのね?? 私はブルーの服を着た子、蒼さんはグリーンの子でした。早速、どきんさんとノリさんが、自分たちのソフビを出して並べ始める。それではと、袋からマイ・モリスを取り出して一緒に並べてたり、好きなように並べての撮影会。何だこりゃ(*´ω`*) なんか知らないけど夢中でしたw


撮るのに夢中で、はじめの会話は全く入っていなくて、気がついたら『ボウケンジャーの集い』とか、なぜそーなったのかもわからないまま一号と呼ばれるという…。Twitter見ていた人ならわかったかもしれませんが変なノリで盛り上がっていましたわ(*´ω`*) 私がノリさんの勤務先を的中させたり、ドキンさんとハンズフリー傘の話しをしたり…。


念願だった仲間由紀恵のものまねが聞けたしね。ネカマ由紀恵で検索! 気になってたTwitterプロフィール画像に使っているポール(ゴールデンエッグス)ってなんなの?と聞くと、一からドットで書いているといってたので驚いてしまったよ。ノリさんはノリさんでガジェット系が好きなようで、その日もGoProの新しいやつ持って来てました。カメラのグリップとシャッター位置はベストなものが無いと嘆いていましたね...。


何よりも驚かせたのは二人の馴れ初めでした。聞いたことはあったけど、居るんだーと驚きました。ドキンさんは私のblogを初期の頃から読んでくれているので、肉親との関係だったりとある意味分かってくれていたので、とても話やすかった。年齢的にも上だし。いとこのおねーさんとおにーさんって感じ。安心して話せるのです。蒼さんは下だから可愛い妹的なポジション…。ね、言動力は遥か上のおねーさんですけど。可愛い妹ね(・_・)


実はノリさんと会うまで心配だったんです。ドキンさんと違い、積極的に発言したりすることもなくて1コマ漫画を書いて表現されている。コレは味があってとても好きなんですが、私が心配だったのは、これまで開頭されている方は失語だったり、あまり話さない方が多い印象がありました。もしかしてと思っていたのです。でもそんなことはなかった。

190347

とてもよく笑うし、話もしっかりしていました。何様ですかね。ホントゴメンナサイ…。どうしても自分の中に、高次脳機能障害というワードが頭の中に入っていて、そーなんじゃないかと疑ってしまう事があるのです。この障害を持っている場合はちょっと慎重になってしまう。自分がこの障害と向き合っているだけに、慎重にならざるを得ない。


相変わらず、何を話してたかはキッカケが無い限り思い出すことは難しい。だけれど、片麻痺になってこれだけ笑って共感できたのは、始めてなのかなーと思ってしまうくらい楽しかった。これまでお付き合いのある方々とは別に。私のblogに手袋のはめ方が一緒だーとコメントをくれて、ハンズフリー傘を購入されて使い方を逆に教わったり、ワンハンドトレイでもこんなのあると教えてくれたりとね。これまで一人で考えていたことが...。


始めて共感してくれた、とても大切な方たちなんですよ。気がつけば2時間のはずが3時間までずーっとおしゃべり。蒼さんが少しお疲れモードというか、顔に疲れが出ていた。帰りのクルマのことを考えて一滴も飲まなかったり、迷惑をかけてしまった。本当にありがとうね(*´ω`*) 支払いは割り勘と言いながら多めに払っていただいて2千円ポッキリ。


翌日の集合場所を決めてお別れです。そして蒼さんにホテルへ送って頂きました。蒼さんとはコレで一旦お別れです。また会う日までね。ホテルに着き、クルマから出てきてくれば再会を願ってハグとかするつもりでいましたが、シートから出てくる気配がない。お疲れさんでしたね。運転席に回って左手を差し出してしっかり握手。ありがとう、また会おうねと。お別れの挨拶を済ませて、部屋に戻ってバタンキュー。さすがに疲れました…。


というわけで、2日目が無事終了したわけですが。このあと最終日が待ってます。次回は無事に終わると思います。2日間、お世話してくれた蒼さんには感謝の言葉しかありません。ほんとに逢えてよかったよ。また東京来ることあったら美味しいものたくさん食べ行こーね!! ありがとうございましたm(_ _)m 無茶だけはしちゃ駄目よ!!

190349